« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

本来のとんてき(?) 大根とベーコンの煮物

正月前に冷凍してあったとんかつ用豚肉。
冷凍ってどれくらいもつもんなんですかね~~。
あまり長いこと冷凍していると少し変色したりしてきますが、うちでは構わず使っています。
(良い子はマネをしないほうが無難。)

20120108_001

一口大に切って焼き、とんてきソースをからめただけ。
だがこれがうまいshine
豚小間肉でも美味しいけど、やっぱりこれくらいの厚みがあるほうが美味しいなhappy01

[常温]四日市とんてき協会公認四日市とんてきソース 1.8L【コーミ】こんな用途で活躍→「おか...

20120108_002

いただきものの大根とベーコンを活力なべで煮ました。
大根ってゆっくり煮ないとなかなか柔らかくならないけど、活力なべならすぐにできますね。
ベーコンを入れてコクプラス。
小松菜は仕上げにさっと煮るだけです。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

明日お弁当いるから

明日、お弁当いるから~。

子供が唱える呪文は恐ろしい。
特に冬休みあけは冷蔵庫になんもないから困るのです。

20120108_003

玉子焼き、冷凍グラタン(焼きベーコンプラス)、冷凍スパゲティ、じゃがいもをルクエでチンしたもの(チーズドレッシング和え)、肉団子のケチャップ炒め。

プチトマトやブロッコリーでもあればカラフルなんだけどなcoldsweats01
冷凍グラタンと冷凍スパゲティがあってよかった・・・
この前の日の夕飯が肉団子鍋だったので、お弁当用に取り分けておきました。
鍋と一緒に茹でておいて、翌朝、ケチャップ・しょうゆ・砂糖などで味付けしました。

*ランキング参加中*

簡単マカロニグラタン

先日紹介した簡単グラタン
前回はうどんを使用しましたが、マカロニでも作れます。

20120108_002

マカロニを使う場合は、あらかじめ茹でておいてもらえばOK。
しかしそれも面倒なので、私は牛乳を入れるタイミングで一緒に入れます。
3分ほどでやわらかくなるタイプのマカロニがおすすめ。
マカロニが水分を吸収するので、水を100ccほど多めに入れ、マカロニは2人分で50gくらいでOKです。(お好みで!)
マカロニが煮えたら片栗粉でとろみを調節し、器に盛ってチーズを乗せて焼き目をつけます。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

カレーうどん

自重しなければ・・・・と言ってるそばからカレーうどんです。
うどんならいいのか。
いやそんなことはない。

20120108_001

おなかいっぱいになるし、あったまるんですよね。
野菜とベーコンを活力なべでお手軽に柔らかくし、カレールウやしょうゆ・みりんなどで味付けするだけ簡単です。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

やっぱカレー

なんだかんだいってカレーが簡単でいいですよね。
困ったときはカレーです。

20111026_086

年末年始忙しかったのでカレー発生率が高かったんです。
さすがに「またカレー?」っていう雰囲気が生まれてきたのでそろそろ自重しなければsweat02

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

カンタンウドングラタン

冬休みやっと終わりました。
娘のぶんのランチも作らねばならなくてめんどくさかったcoldsweats01

20111026_085

ちゃんと作るんだったら、ひとりぶんもふたりぶんも変わらないんですけどね。
普段、ランチなんてちゃんと作らないから面倒臭いわけです。
子供ってグラタン好きですよね。
でも意外と面倒臭い。
簡単にできる手抜きグラタン紹介します。

*

【カンタングラタン】

■材料 2人分

たまねぎ・にんじん・じゃがいもなど  適量(鍋に合わせて)
ベーコン 2~3切れ
水 200cc
コンソメ又は鳥ガラスープなど 1個または大さじ1程度
牛乳 200cc
塩 小さじ1/2~1
ゆでうどん 1玉
片栗粉 おおさじ2~3(+水おおさじ6)
とろけるチーズ 適量

■作り方

圧力なべに冷蔵庫の野菜とベーコンを適当に入れて、水を200ccいれる。
コンソメや鳥ガラスープがあれば少し入れる。
火をつけてオモリがふれるまで加熱する。
我が家ではアサヒ軽金属の活力なべを使用しています。
具は鍋の2/3までの高さになるように用意します。

圧力が下がったら蓋をあけます。
ゆでうどんと牛乳をいれて、味見をしながら塩を入れる。
蓋をあけたままさらに煮る。
ゆでうどんは袋のまま上から包丁で6等分くらいにしておくと食べやすい。

煮えてきたら、水溶き片栗粉を様子をみながら加えていく。
好みの固さになったらOK。
グラタン用のお皿にいれ、とろけるチーズをのせます。
オーブントースターか魚焼きグリルで焼き目をつけたらできあがりです。

バター類いっさいなし、片栗粉だけでとろみをつけているのでヘルシー♪
チーズが入っているのでこってり感はちゃんとありますよ♪

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

ホイルつつみハンバーグ 豆腐ともやしのサラダ

2011年の年末夕飯はまだ続きます。
ひき肉って安いですよね。
すぴかか家の近所のスーパーだと100g78円くらいです。
いろんなかさましをして作るハンバーグは節約料理にぴったり。

20111026_083

早めにハンバーグを焼いておいて、食べるときにホイルにつつんでオーブントースターであっためてみました。
チンすると肉汁が逃げる気がしませんか?
でもやっぱり食べる直前に焼くのが一番おいしいですねcoldsweats01

20111026_082

水を少しきった木綿豆腐&もやしをルクエでチンして水にさらし、ぎゅっとしぼったもの。
お気に入りのたまねぎドレッシングとネギをたっぷりのせたサラダです。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

 

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト