« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

みそ味ケイチャン

2012年は明けましたが、実はまだ昨年の夕飯紹介です。
年末はドタバタと忙しいので、簡単にできる炒め物が楽チンですね~。

20111026_075

Cpicon 柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン* by すぴかか

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

鮭のムニエル

お魚、高くてなかなか食べられない。
ノルウェー産かどっかの鮭が安かったので、ひさしぶりに鮭のムニエル。

Cpicon 我が家の定番★鮭のバター醤油ムニエル by すぴかか

20111026_074

間違いなく美味しいうちの鮭のムニエルです。
よさげな鮭が手に入ったら8割がた、こうなります。
簡単なのでオススメshine

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

チキンカツカレー

おせちもいいけどカレーもね、ってわけではなく、こちらも年末の夕飯を遅ればせながらUP中です。
忙しいとカレー率も高くなりますが・・・・カレーだけじゃなんか物足りない!と娘に言われて、急遽チキンカツも追加。
鶏ムネ肉、常備しておいて良かったcoldsweats01

20111026_073

Cpicon 手が汚れにくい!簡単チキンカツの作り方♪ by すぴかか

乗せただけですけどね。
いきなり言われたから、カレーもフツーに具がごろごろしてるよ。
カツを乗せるんだったら、もっとさらっとしたカレーでもよかったよね~。
それにしても最近の娘の食欲には目を見張るものがある・・・寒いからでしょかcoldsweats01

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

忙しいランチに麺類2種

年末のバタバタしてた時期のランチです。
遅ればせながら一応UPしときます。

20111026_062

圧力なべで冷蔵庫にある野菜をがっと煮る。
お肉があればなお美味し。
水、中華だし、しょうゆなどを足し、さらにそうめんをいれて煮込みます。
野菜たっぷりであったまるにゅうめんのできあがりですheart04

20111026_072

こちらはおそば。
そばはすっかり使うのを忘れていた乾麵使用・・・先に茹でておきます。
お鍋に鶏肉・えのきなどを加えただし汁を作り、ゆでておいたそばを入れて少し煮たてて完成です。

忙しいランチはどーしても麺類が多くなりますなぁsweat02 

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

ごろごろ煮物 紅白なます蛸入り

おせちの3段目はいつも煮物です。
里芋、にんじん、れんこん、鶏肉などをごろごろ煮つけます。
今年は圧力なべを使ったところ、何もかもが煮えすぎて、ユルユルでした・・・・美味しいけど、もう少し歯ごたえがあるほうが好みだな・・・・
来年からは煮物は普通のなべを使おうsweat02

20111026_090

にんじん、れんこん、里芋は軽く下茹でをして、フリーザーバッグにいれて冷凍しておきます。
そう、下茹でしてあったんだから、圧力なべを使う必要はなかったのよね。
鶏肉も一口大に切って、安いときに冷凍しておきます。
大晦日にすべてを合わせて煮ればかなりの時間短縮happy01
野菜の下ごしらえって結構時間かかりますからねぇbearing
飾りの絹さやも、お正月以外にもいろいろと使えるので、茹でて冷凍しておくと便利。
さっと塩ゆでして水で冷やし、キッチンペーパーなどで水気をとったら、ラップに並べて冷凍します。
完全に凍ったら、バラバラにしてフリーザーバッグなどに入れて冷凍保存します。

20111026_092

おせちに入れようと思って忘れていた紅白なます。
こちらも冷凍保存できる便利おせちです。
(作り方は何年か前の「きょうの料理」より。)
大根とにんじんのなますを蒸しタコに合わせて、おつまみに。
このまま重箱に入れてもOKshine

shine紅白なますshine

■材料 作りやすい量

大根 250g
にんじん 50g

■作り方

大根・にんじんは皮をむき、5センチ長さに切ってから2~3ミリ角の細切りにする。 

↑を別々にボウルにいれ、大根に塩こさじ2/3、にんじんに塩こさじ1/5をふってよく混ぜ合わせる。

しんなりしたらそれぞれ水カップ1~2を加えて洗い、ふきんなどに包んで、水気を堅く絞る。

それぞれを平らにしてラップで包み、保存袋にいれて冷凍する。 

■解凍・調理

冷凍した大根・にんじん 全量
◎甘酢
砂糖・酢 各おおさじ1と1/2
水 おおさじ1
塩 こさじ1/4

■作り方

鍋に甘酢の材料を入れて火にかけ、煮立ったら火から下ろす。 
冷凍した大根とにんじんをいれ、時々混ぜて解凍し、味をなじませる。

味付けかずのこ(市販) 黒豆(市販) くりきんとん

昨日の続きでおせち料理紹介です。
今年は例年よりもかなり品数を抑えて楽しました。

20111026_089

結局食べないものも多いので・・・家族が好きなものだけをチョイスしてます。
味付け数の子はみんな好き。
けど自分で味付けするのは面倒くさいので市販品。
その下の黒豆も市販品。
去年、圧力なべを購入したので、黒豆にも挑戦してみようかなーと一瞬は思ったのですが、そんなにたくさん作っても食べる人がいないのでちょこっとだけ購入。

右側のくりきんとんは手作り。
市販の栗の甘露煮をさつまいものきんとんでくるみ、茶巾にしたものです。
こうすると食べやすいんですよねhappy01
こちらも何年か前の「きょうの料理」の冷凍できるおせち特集からレシピを拝借しております。

shineくりきんとんshine

■材料 作りやすい量

さつまいも 450g
栗の甘露煮のシロップ カップ1/2 →我が家では省略
砂糖・みりん・塩

■作り方

さつまいもは3センチ厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、1センチ厚さの半月型に切る。 水に20~30分さらしてアクを抜く。

鍋に1をいれ、たっぷりのお湯で5分茹で、いったん湯をすてる。 
新たにひたひたの水カップ1と1/2程度(→我が家ではカップ1/2~1程度)を加え、砂糖80g(→我が家では40g)、みりんおおさじ2(→我が家ではおおさじ1)、塩少々も加えて10~15分煮る。

↑をすりこぎなどでつぶし、うらごしする(→我が家のはうらごししてません)。 
鍋に戻し、栗の甘露煮シロップを加え、弱めの中火にかける。(今回シロップは省略・・・甘くなりすぎるので)。
なめらかに練り、粗熱をとる。 
残った栗はシロップにつけて保存しておく。

平らにしてラップに包み、保存袋にいれて冷凍する。

■解凍・調理

冷凍したきんとんを自然解凍する。 
くりの甘露煮は半分に切っておく。

きんとんは栗の数だけ切り分けておき、ひとつずつラップで茶きん絞りにする。

お雑煮 だし巻き卵 えびのつや煮

fuji 新年あけましておめでとうございます fuji

20111026_087

さてさて今年もまったり更新・訪問となりそうですが、どうぞよろしくです。
過去の日付にこっそり記事を仕込んだりもするので油断なきよう・・・(なにがだ?)

で、新年しょっぱなの食事はだいたいお雑煮です。
みりんと醤油、かつおだし(粉末)でささっと作ったおだしに小松菜・白菜などをちょっといれて、焼いた餅をいれるのがすぴかか家風。
別に大阪風とか愛知風とかいうのではないと思います。
私がこういうのが好きなのですよ。
味噌もいいけど、おすまし風のほうがさっぱり食べられるかなと思ってconfident
暴飲暴食が続きがちな年末年始の胃に優しいように、野菜もできるだけ入れたいところです(だが家族には不評)。
そうそう、愛知県では小松菜のことを年末年始だけ「餅菜」って呼ぶんですよ。
引っ越してきたばかりのころは知らなくて、「どんな葉物だろう」と不思議に思ったものですが、ただの小松菜です。
大阪にいた頃は、母は三つ葉を入れて作ってくれてました。

20111026_088_2

おせち料理も一応おしるしってことで作りました。
洗い物楽なようにラップをしきつめており、いかにも所帯じみてますが許してたも。
この重は、卵焼きと海老のつや煮。

たまご焼きというかだし巻き。
たまご6個、水適量、かつおだし(粉末)適量、砂糖適量、しょうゆ適量。
とにかく適量で作るのでいつも違う味がするすぴかかの卵焼きsweat01

えびのつや煮は、何年か前の「きょうの料理」のおせち特集から。
冷凍しておけるのでおおみそか当日は自然解凍するだけで簡単です。

shineえびのつや煮shine

■材料 作りやすい量

えび(有頭) 8匹(→我が家では6匹用意しました)
◎煮汁
だし カップ1/2
しょうゆ おおさじ2~2と1/2
みりん おおさじ1~1と1/2
酒 おおさじ1

■作り方

えびは背ワタと足を除き、ひげと口元を5ミリほど切りそろえる。 
尾の先も斜めに切り、整える。
えびを丸めて尾から1~2関節目から頭の付け根にかけてようじを通して止める。

鍋に煮汁の材料を煮たて、えびをいれる。 
中火でえびの色が変わるまで時々返しながら4~5分煮る。

粗熱がとれたら煮汁ごと保存袋にいれて冷凍する。

■解凍・調理

冷凍したえびを自然解凍する。
楊枝をはずして器に盛る。

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト