« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

年越しそば

いちおうカテゴリーは「おせち料理」にしてみましたが、年越しそばです。

20111026_088

鶏肉を入れてだしを作り、市販のゆでそばに市販の海老天。
この時期のエビ天ってやたら高いけど、年末押し迫っての揚げ物をするよりはマシだ。
みなさま今年もありがとうございましたshine

野菜ごろごろスープ 豚肉ともやしのオイスターソース炒め

年末、かなり押し迫ってきております。
とりあえず、圧力なべで汁ものを作って、あとは炒め物で夕飯。

20111026_058

お正月用に下ごしらえしたレンコンのあまり、大根、にんじん、鶏肉などを適当に入れて圧力なべで煮る。
忙しいときでもしっかり野菜がとれるものがさっと作れるので嬉しいですな~。

20111026_060

豚肉ともやしの炒め物です。
味付けは、しょうゆ・みりん・オイスターソース=1:1:1で。
野菜によっては水分が出るので、水溶き片栗粉などでまとめると味がからんで食べやすいです。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

つゆだく天津飯 トマトともやしのサラダ 冬瓜と鶏肉の煮物

夕飯作りの気力がないときは、これに限ります!
簡単なのにおなかがいっぱいになるflair

20111026_054

Cpicon 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

↑このレシピですと、我が家ではやや塩辛いので、しょうゆ+オイスターソースがおおさじ1になるように調整して作っています。

20111026_052

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

こちらはトマトともやしのサラダ。
トマトは切っただけ。
もやしはルクエのスチームケースで蒸したあと、水にさらしてぎゅっとしぼります。
お好きなドレッシングでどうぞ!

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

20111026_053

こちらは冬瓜とにんじんと鶏肉の煮物。
小松菜をルクエのスチームケースで蒸しておき、これも水にさらしてぎゅっとしぼります。
煮物の仕上げに加えてできあがりです。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

ゴールデンカレー(業務用)

昨日カレーうどんを作ったばっかりだけど、またカレー。
ホント、カレー率が高いです、最近。
だって楽なんだもん。

20111026_083

節約のために購入したゴールデンカレーの業務用は色が薄い。
いかにも辛くなさそうですが、本当に辛くないです。
一味やガラムマサラやコショウを追加して作るんですが、それを考えてみると、節約になってるのかどうかは甚だ怪しい。

*ランキング参加中*

業務用カレーでカレーうどん

業務用ドレッシングをご近所さんお誘い合わせで購入したときに、こんなものもついでに買っておきました。

エスビー ゴールデンカレーフレーク 1kg

こうしてみると大したことなさそうですが、実物は枕みたいにでかい。
さすが業務用。
ウラに書いてある作り方も「水30カップ」とか書いてますcoldsweats01

20111026_082

お休みの日に、カレーうどん。
だしを和風にして、味付けにみりんとしょうゆをプラスして、ルウは少なめに。
玉ねぎの代わりに白ネギなどを使うとぐっと和風になりますねflair

お店に売ってるゴールデンカレーは固形ですが、業務用は砕いたフレーク状。
たまに塊もありますが、溶けやすいので便利です!

*ランキング参加中*

鶏のからあげ

本当は煮物にしようと思っていた、鶏もも肉。
「なんか揚げ物が食べたいよ~」という娘の希望にこたえ、唐揚にしました。
さすが中学生はよく食べるね・・・一番食べるときかしら。

20111026_080

から揚げ粉を使おうと思ったのですが途中で切れたdown
仕方ないのでその上から醤油を足してモミモミ。
片栗粉も足して揚げましたが、まあまあな出来栄え。
なんでもいいってことだな、結局・・・

旨みを逃さずカラっと揚る日清 からあげ粉 1kg【1101_po_nishi1】

チーズフォンデュ 骨付き鶏もも肉 サーモンとアボカドのサラダ 生ハムとカイワレのサラダ クリスマスケーキ

昨日はクリスマスイブでした!
もう娘も大きいですし、この年になってはクリスマスに特別な思い入れもないのですが・・・
中学生の(食べざかりの)娘にとっては、クリスマス=ごちそうを食べる日、と認定されているので、スルーするわけにはいかない。
こんなことでグレられても困るので、いつもとちがった食事を用意してみました。

チーズフォンデュセット(ナチュラルチーズとフォンデュ用パウダー)【クール便にてお届け・ワ...

20111026_063

普段は絶対食べないチーズフォンデュcoldsweats01
よく見ると鍋に「ガーナ」の文字が・・・
そう、これは以前紹介したチョコレートフォンデュ用の鍋でございます。
サイズがちょうどいいんですよねheart04

具材は茹でたブロッコリー、切ったフランスパン、切って茹でたウィンナー。
なんでもいいと思いますが、くしに刺さりやすい物が便利そうです。

チョコフォンデュ!レシピ付き!クリスマス!ロッテ ガーナフォンデュセット 1入

20111026_065

そしてこれもクリスマスにしか食べない骨付き鶏もも肉の照り焼き。
オーブンで焼くにもフライパンで焼くにも面倒な一品。

20111026_064

カイワレ生ハム巻き、アボカドとスモークサーモンのサラダ。
このへんは適当に切って盛り付けるだけでOK。
ほとんど私の酒の肴になりましたcoldsweats01

20111026_066

で、一応おしるしってことでケーキも作成。
クリスマスケーキってことになってますが、どこにもクリスマス感なし。
自宅で作るとイチゴがたっぷりのせられるのがいいですよね。
今年はスポンジも手抜きして、モントン使用。

オーブンに入れるまでたったの10分森永 モントン本格スポンジケーキセット(プレーン)

スポンジって作るのが難しくて、去年はちょっと失敗しちゃったんですよね・・・
なので今年は確実に上手に焼けるモントン。
上手に焼けました~♪

モントン 400円
生クリーム(植物性) 200円
イチゴ1パック 500円
モモ缶(間に挟んであるフルーツ) 100円

市販のクリスマスケーキだと、イチゴが3つくらいしか乗ってないくせに3000円くらい・・・イチゴ好きとしては悲しいお値段です。
1000円ちょっとでイチゴたっぷりショートケーキが食べられて嬉しい。
お味の方もモントンまかせで美味しかったし、大満足です。
手間がかかるのが難点なんだけどねsweat02

さて、クリスマスが終わると年越しはすぐそこですなrock 

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト