« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

活力なべを食卓に

活力なべを土鍋がわりにして「鍋料理」もしちゃってます。
お肉や野菜の固いところを先に入れて圧力をかけ、とろとろにします。
あとは豆腐やうどん、きのこ類、野菜のやわらかいところなどを入れて、普通に炊きます。

20111026_052

すぴかかが購入したのは、2.5リットルサイズなので、ちょっと平べったいんですよ。
ちょっと背が高めの土鍋風happy01
今日は水炊きにして、それぞれ、ごまだれやポン酢でいただきましたhappy01
ちなみにすぴかかはごまだれ派heart04

アサヒ軽金属の「活力なべ」

ミツカン 金のごまだれ(黒酢入) 1055g

*ランキング参加中*

焼肉のたれで焼きうどん

18円のゆでうどんを使って、焼きうどん。
すぴかかの簡単ランチです。

20111026_119

焼きうどんといえば、ソース味? 醤油味?
どちらも好きですが、最近凝っているのは、焼き肉のたれ味!
お肉をいれなくてもがっつり美味しいのでございますshine
具はもやし(18円)のみ。
かつおぶしとネギと紅ショウガをたっぷりかけて、クリスマスカラー(違)!

*ランキング参加中*

活力なべで具ごろごろカレー

活力なべを使って、具ごろごろカレーです。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

材料を大きめに切って、水を200cc入れ、ふたをします。
沸騰したら(赤いオモリが大きく揺れたら)、火を止めて10分程度。
圧力が下がり、ふたがあけられるようになったら、水を足して、カレールウを溶かし入れてさらに10分程度煮込みます。

20111026_118

今日は鶏肉、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、トマト缶、ブロッコリー。
じゃがいもとブロッコリーはルウと一緒にあとからいれました。
そうしないと、特にブロッコリーなどは溶けてしまうんですよねsweat01
じゃがいもは大きめに切れば、一緒に煮ても大丈夫です。
ほろほろと崩れる食感が美味heart04

*ランキング参加中*

【刺し子】花文のフキンと、簡単な描き方

今、凝っている柄は「花文(かもん)」です。
相変わらず、下書きは布に直接エンピツ描き。
チャコペンなどを使ったほうが取れやすいですが、細かい柄が描きづらくて・・・
最近はシャープペンシルのように細いチャコペンもあるらしくって、欲しいんですけどねsad

こんな便利なモノがあったのか!一度使ったら手放せない逸品です。もう普通のチャコペンは使え...

20111026_113

いろんな糸の切れ端を使用して作った、自宅用のフキンです。
よーく見ると、オレンジや赤やえんじなど、いろいろ混ざってます。
左下の花文は青系にしてみました。

20111026_112

ね・・・・よーく見ると下書きが残ってるよね。
洗濯したあとなんだけどね。
ま、そのうち取れるでしょ~(B型)。

では「花文」の図案の簡単な描き方を紹介します。
わかりやすいように紙に描いていきますね。(広告の裏使用だけど。)

20111026_102
①まず好きなサイズの方眼を描きます。 これは4センチの方眼です。

20111026_103
②次にその方眼の対角線を結ぶ形で直線をひきます。 30センチ以上のものさしがあると便利です。

20111026_104_2
③対角線上にしるしをつけます。 しるしの付け方は赤い部分の通り。 対角線が交差する点から、1センチずつ外側にしるしをつけます。
1センチでなくてもかまいません。 幅を小さくして数を多くすればそのぶん細かい柄になりますし、いろいろ楽しんでみてください。

20111026_105_3
④次に、③でつけたしるしを経由しながら、線をひいていきます。(青の部分)

20111026_106

20111026_107
⑤根気よく線を描き続けていくと、このような柄が浮かび上がってきますhappy01

方眼を大きくしたり細かくしたり、柄の幅を変えても面白いと思います。
ワンポイントに使ってもよい柄ですよね。

   

冷凍室一掃チャーハン 野菜たっぷりミルクスープ

年末近し!ってことで、冷蔵庫の中も大掃除。
冷凍室に常にある自家製ミックスベジタブル。
たくさん作り過ぎてなかなか減らないsweat01 
しかも継ぎ足し継ぎ足し・・・・底の野菜はいつのなんだろうsweat01
いっきに片付けてチャーハン作成。

20111026_111

コーンとにんじんとピーマンと玉ねぎ、卵は後入れで。
ちらっと見えている野菜たっぷりのミルクスープは活力なべで作りました。
最近、活力なべのおかげで、野菜の摂取量が増えました。
そのせいか、母娘ともども肌の調子がよくて助かってますconfident

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

肉団子たっぷり野菜のうどん

豚肉団子と野菜たっぷりのうどんです。
豚ひき肉からたっぷりのだしと脂が出て、ほかほかうまうまですheart04

20111026_109

野菜のおだしは活力なべで作りました。
あたためたゆでうどん(19円)にかけてできあがり~。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

大人の健康カルピス、タメしてみました!

モラタメさんでタメしてみました。

「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノール 280ml×12本セット

20111026_108

12本で735円(送料手数料)なので、お得かな?と思い。
飲み物はいくらあっても助かるので、嬉しいですよね。
ちょっと小さめの容器ですが、これくらいが飲みきりサイズでちょうどいいかも。
ただのジュースではなく、ビタミンやポリフェノールが入ってるのもイイ感じ。
意識して摂取しないともういろいろダメな年齢になってますしねsweat01

お味はミックスジュースみたいな感じですが、さっぱりしていて飲みやすいです。
我が家では40代の男性(旦那)と10代の女性(娘)とン十代の女性(すぴかか)がためしましたが、みんな好きでしたhappy02
カルピスの味ってほっとするのかなshine

駒ヶ根地方のソースかつ丼(ラスト)

長野県は駒ヶ根地方の名物ソースかつ丼。
購入したソースがもうなくなってしまって、最後のソースかつ丼です。
チキン使用でチキンかつ丼。

20111026_091

いろんなカツ丼あるけど、キャベツたっぷりで卵が入っていないこのタイプのカツ丼、結構好みですheart04
あ、今回はキャベツじゃなくてレタスの千切りですがsweat01

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト