« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

鶏ムネ肉のピカタ 活力なべで野菜スープ カレードリア スティックタイプの浅漬け

鶏ムネ肉、よく使います。
チキンカツにするとボリュームもあるし、家族も喜んでくれるんだけど、揚げものって正直めんどくさい・・・
そんなときは、卵と小麦粉を混ぜた生地をからめたピカタでごまかす。

20111026_086

活力なべを使って野菜たっぷりのスープも作ります。
ブロッコリーの芯は、普通に煮ると固いんですが、活力なべを使うとお芋さんのようにふわふわほくほく。

20111026_087

前日のカレーが中途半端に残ったので、カレードリアに。
こうするとおかわりが回避できるのですcoldsweats01

20111026_089

新鮮なきゅうりを見つけたので浅漬けに。
スティック状にしてビンに詰めるとちょっとオサレ(?)。
娘がこの形状を気に入ってます。
ちなみに味はふつーの浅漬けcoldsweats01

20111026_090 

【刺し子】七宝つなぎ、青海波のグラデーション布巾

で、おうちでゆっくりできる下記事のような日は、刺し子ものんびりやってます。
肩が凝るのでほどほどに・・・でも柄ができあがるのは楽しい。
すぴかかは丸い柄がわりと好き。
七宝(しっぽう)つなぎと青海波(せいがいは)の2枚ができあがりました。
フキンです。
もうとにかくフキンばっかり作ってます。

20111026_114

七宝つなぎの図案は、余ってきた刺繍糸をグラデーション風にして刺してみました。
折りじわMAXなら負けないよ。

20111026_115

こちらは青海波。
やっぱりこの柄が一番好きだshine
こちらも色を何色か使い、グラデーションにしてみました。
微妙に余ってる糸が結構あるんですよねcoldsweats01

刺し子をいろんなものにほどこしてみたいなー、思いつつ、いまんとこフキンばっかり刺してます。
さらしのフキンに、柄をエンピツで直描きして刺しています。
なので洗濯してもビミョーに下描きが残ってるんですが・・・そこはご愛敬ってことで。
元になるフキンは、さらしを2重の正方形にして作っています。
わきは白い糸で波縫い。
ミシンを使う時もありますが、手縫いの方が味がある気がしますよね。
さらしは針が刺しやすく、さくさく進むので嬉しい。
フキンは実用品ではありますが、使いたいから作っているわけでもなく、ただただできあがるのが嬉しくて作ってるって感じですねbleah 

鶏肉と野菜のあったまるにゅうめん

最近、うちにいるときのマイランチも活力なべで。
冷蔵庫に余っている野菜をガンガン入れて、夕飯のお肉もちょっと残しておいて(余っているというのか?)、スープを作ったら、ゆでたそうめんにかけてできあがり。

20111026_082

あったまるし、野菜の甘みがホント美味しい。
やっぱりお肉っぽいものが少し入る方が食べ応えもあっていいですね~。

*ランキング参加中*

活力なべで横浜舶来亭カレー(辛口)

横浜舶来亭(辛口)ルウを298円で見つけました。
普段は300円越えなので嬉しい。
辛口も、おいてる店とおいてない店とあるので、辛口を見つけたら必ず買う今日この頃。
ちょっと高めだけど、おいしいんですよねshine

横浜舶来亭カレー

20111026_081

本日もアサヒ軽金属の活力なべで、具ごろごろカレー。
美味しshine

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

鶏南蛮そば ほうれんそうのおひたし 天使のなべで鶏から揚げ

圧力なべで鶏肉&野菜たっぷりのおだしを作っておき、茹でた日本そばにかけて、鶏南蛮風そば。
おともにはほうれん草のおひたしです。

20111026_076

おそばに入れた鶏肉が余ったので、から揚げ粉をまぶして、こってりした一品に。

旨みを逃さずカラっと揚る日清 からあげ粉 1kg【1101_po_nishi1】

20111026_077

この唐揚がまたいつになくカラっと揚がったではありませんか。(自画自賛)
というのも・・・・

20111026_033

20111026_034

活力なべと一緒に11月の上旬に購入した、アサヒ軽金属の天使のなべ
小さいですが見ためよりも重くてしっかりしてます。
蓋もキッチリしまる、ちゃんとした作りのお鍋。
活力なべと同じ素材なんでしょうか・・・すごく洗いやすくてつるっとしてます。
こちらのお鍋、2万円以上の購入につき、1個1000円で購入することができるので、せっかくだから、と思ってcoldsweats01

見た目はちょっと重たい小さい鍋って感じなのですが、熱伝導率がいいみたいで、揚げ物なんかをしてても温度が下がりにくいので、ホントにカラっと揚がるんです。
少し深めなので、油もハネないですしね。
ちょっと揚げだけでなく、いろいろに重宝しそうなお鍋・・・1000円はいい買い物だったhappy02   

*ランキング参加中*

野菜とろとろお味噌汁 豚肉とキャベツのコチュジャン炒め もやしのおかかポン酢和え

活力なべ、大活躍してます。
って毎日書くのも飽きてきたくらい、使ってます。
こんだけ使えば、もうモト取れたかなup

アサヒ軽金属の「活力なべ」

20111026_080

今日は野菜たっぷりのお味噌汁を作るときに使用。
野菜がとろけて具がないみたいだけど、しっかり味が出ています。

20111026_079

豚肉とキャベツの炒め物。
すっかり忘れてたけど、コチュジャンの賞味期限が11月で切れるのだった。
急いで使わねばsweat01

20111026_078

もやしをルクエのスチームケースでさっと蒸し、ポン酢とおかかをからめたもの。
簡単ですが食べ応えアリ。
お好みで七味やごま油でどうぞshine

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

梅酒とカマンベールチーズ

クックパッドさんのモニターで、カマンベールチーズをいただきました!

20111026_062

このチーズ、大好きでよく買います。
だから嬉しい~!(1パックだけどw)
ちょっと高いけど、「切れてる」ほうを買いますよ。
切れてないのは本当にメンドクサイsweat01

20111026_072

市販の梅酒とともにいただいております。
自作の梅酒はもうなくなってしまいました。
あとは年末に今年の6月に漬けたのを開けるのが楽しみshine

鮭のムニエル 野菜たっぷりコンソメスープ きゅうりの浅漬け

チリ産の鮭が安かったので買い♪

20111026_075

っと、手前にどどんときゅうりの浅漬け。
ちなみにこれが1人分じゃなくて、家族全員で分けますよ。
でもこの浅漬けの素がおいしくて、1人で3本分くらいイケちゃいそうなんです。

エーコープ きゅうり漬けの素(浅漬け用)

新鮮なきゅうりが手に入ったらコレ!
この浅漬けの素、どっかの道の駅で購入したんですが、もうそろそろなくなってきたよ~。
どこで買ったんだっけか??

で、メインディッシュは鮭のムニエル。
クレイジーソルトをなじませた鮭に茶こしで小麦粉をふり、オリーブオイルで両面焼きます。
仕上げに少しバター(またはマーガリン)を落としてできあがり。
バターは焦げ安いので、仕上げに入れてくださいね。
フライパンで余ったバターに少し醤油をいれて煮詰め、鮭にかけたら完成です。
おともは圧力なべで作ったたっぷり野菜のコンソメスープ。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

*ランキング参加中*

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト