« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

今日は中華風春巻き 自家製ラード

夕飯は春巻きです。
前回、ピザ春巻きが娘に不評だったんですよね。
(春巻きだ!と思ったら中身が洋風でガッカリ、という理由。)
今日は中華風なモノを入れてみました。

20111026_073

春雨とかを炒めたものを中に入れるんでしたっけ?
しかし春雨はなかったので、中華丼にのっけるような感じのあんを固めに作って巻いてみました。
中味は見えませんが、鶏肉と白菜としめじなど。
春巻きの皮で巻いたあと、多めの油で揚げ焼きにしました。

20111026_071

ということで、今日の活力なべはスープづくりに使用。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

冷蔵庫にある野菜を入れて、煮るだけ。
加熱時間は5分程度でガス代の節約になってるのかな。
まだ全く反映されてませんがsweat01

そうそう。
スープにお肉的なものが何も入ってなかったので、コチラを少し入れてみました。

20111026_065

ラードです。
以前、豚の角煮を作ったときに、茹で汁から取り出した自家製ラード。
茹で汁を別の容器に入れて冷蔵庫で冷やすと、脂の部分が上に浮いています。
冷凍室で1か月くらいはもつそうです。
これを料理に使うといっきに中華度が高まります。

*ランキング参加中*

活力なべで野菜たっぷりミルクそうめん 

活力なべ、一日3回くらい使うことがあります。
普段のお料理にバシバシ使ってますよ~。

アサヒ軽金属の「活力なべ」

20111026_066

野菜たっぷりミルクそうめんです。
そうめんはあらかじめ茹でておきます。
活力なべに、もやし・にんじん・えのき・れんこんなど、冷蔵庫にある野菜をドカドカいれます。
野菜と200ccの水と鶏ガラスープをパラパラっとかけて、活力なべの蓋をして、蒸気が勢いよくでたら火を止めます(5分くらい)。
10分くらいで圧力が下がるので、蓋をあけ、牛乳を200ccとしょうゆをおおさじ1、塩・コショウ適量を加え、ぐらぐらっときたら出来上がりです。
お肉やベーコンなどを入れるとなお美味し。
にんじんがびっくりするくらい柔らかくて美味ですheart04

しかし活力なべの蓋は重たいので、温め直しや作り置き用に使おうと思い、ガラス製の鍋蓋を購入しました。
最初はアサヒ軽金属のサイトから専用のものを買おうと思ってたのですが、ちょっとお高いsweat01
なんと、無印良品でちょーどいいのを見つけました。

20111026_070

画像、暗くてすみません。 台所ってこんなに暗かったっけ(危)。

ガラスふた 22cm 約直径22cm

これがあつらえたようにぴったり!
お値段も600円とリーズナブルheart04

*ランキング参加中*

なんちゃってスンドゥブチゲ(一人用)

小さい土鍋を使って一人用のスンドゥブチゲです。
家族の食べる時間がバラバラだと便利な小さい土鍋。

20111026_067

うちのスンドゥブは「なんちゃって」なんですけどねsweat01
普通はキムチとかを入れると思うのですが、我が家では「味噌・豆板醤・酢」で代用。

Cpicon なんちゃって★簡単スンドゥブ鍋 by すぴかか

いやしかし、かなり近い味になってると思いますよ!
酸味が食欲をそそるお鍋です!

活力鍋で週2カレー

圧力なべを購入して以来、煮込み料理が多くなりました。
ガス代の節約になるっていうけど、我が家の場合は変わらないか、むしろ増大傾向?
(嬉しがって何でも使ってるため・・・)
ガス代に関しては、寒くなってきた、というのもあるのかもしれないですがcoldsweats01

20111026_064

そんなわけで具、ごろごろカレー。
今までは週一くらいだったのですが、週2くらいで登場している気がします。
ホント、楽チンだし美味しいし、嬉しいheart04

アサヒ軽金属の「活力なべ」

ポークチャップ風部活弁当

おっと、写真がブレてしまいましたが、部活弁当です。

20111026_061

卵焼き、ホウレンソウのおひたし、赤ウィンナー、豚肉のケチャップ炒め、レンコンサラダ、冷凍グラタン(プチトマトのっけ)。

ほうれん草のおひたしは、夕飯のサラダを少し取り分けておき、鰹節と濃縮ポン酢をあえたもの。
ポン酢だけだと水浸しになってしまうので、鰹節で水分をほどよく吸収します。
レンコンは昨日のうちに下ごしらえしておいたもの。
レンコンを適当な大きさに切り、酢を少しいれた水で2分ほど茹でておきます。(こうすると白く仕上がります。)
昨日の夕飯のお味噌汁にも入れましたが、 少し取り分けておき、お弁当用にはマヨネーズをあえた一品にしました。
豚肉はいつも小間切れを購入します。
だが、たまーに生姜焼きにできるくらいのサイズのお肉が詰まった小間切れパックを見つけると嬉しい。
その「ちょっと厚めの」豚小間肉をフライパンでさっと焼き、しょうゆ・みりん・ケチャップ少々で味をつけてポークチャップ風にしてみました。

屋台の焼きラーメン風 ほうれん草とトマトのサラダ 野菜とろとろお味噌汁

月末近し、節約モードのため18円焼きそばの登板です。
(チョコフォンデュセットなんか買うからでは?という意見はスルー。)

20111026_059

ちょっと目先を変えて、屋台の焼きラーメン風。
市販のラーメンスープを1/2程度のお湯で溶いて、調味料にするだけ。
1袋で2人分できます。

Cpicon 簡単なのに本格美味★屋台の焼きラーメン* by すぴかか

20111026_058

ほうれん草とトマトのサラダ。
ほうれん草はルクエでさっと蒸して水でさらしてぎゅっとしぼるだけ。
お好きなドレッシングでどうぞ。
お味噌汁は、圧力鍋で野菜をとろとろにさせました。
優しい味ですheart04

アサヒ軽金属の「活力なべ」

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

 

チョコレートフォンデュ

チョコフォンデュセット、買ってみました。

20111026_055

鍋と小さな燃料を置く台とピックとミニしゃもじ、チョコレートが2枚のセットで1280円。
近所のドラッグストアで安売りしてたので・・・でも本当に安かったのだろうか、疑問。

20111026_056

具は入ってないので、マシュマロとバナナを別途購入。
マシュマロやっぱり美味いですなheart04
部屋中、甘い香りでスゴイことになったけど、たまにならいいかもね。

チョコフォンデュ!レシピ付き!クリスマス!ロッテ ガーナフォンデュセット 1入

楽天で値段を確認してみた・・・あ、そんなに変わんなかったcoldsweats01

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト