« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

ピザ春巻き(ギャル曽根ちゃん風) もやしとトマトのサラダ ミルクスープ

結構前のことなんですが、はなまるマーケットにギャル曽根ちゃんが出演してました。
ギャル曽根ちゃんはお料理が上手でいろいろ作るんですって。
そりゃあんだけ食べるんだから、自分で作らないとコストがかかってしょうがないよねcoldsweats01
で、春巻きを作っているのを見て、私も早速まねっこです。
もしかしてこのブログ始めてからは春巻き作るの初めてかも?!

20111026_053

見た目にわかりづらいですが、「ピザ春巻」というもの。
具は、たまねぎ・しめじ(きのこ類)・とろけるチーズ・ピザソース・ベーコンなど。
春巻きの皮でくるっと巻いてオリーブオイルで揚げ焼きにしています。
ギャル曽根ちゃんが具をたっぷりめに入れていたのでマネしてみたが、皮が破れて油がハネて危険でしたdown
ま、それはともかく、味は美味しい!
しかし中2娘は、「春巻きだと思って食べたら洋風だったからちょっとヤダ」と批判的。
春巻きはやっぱり中華味がいいらしいよ。
こちらのレシピはネスレのページで紹介される予定らしいです。
(今日現在まだ載ってませんでしたが。)

ポールウィンナー入りお弁当

ひさびさですかね、部活弁当です。

20111026_060

ごはんは寿司酢に鮭フレークをまぜて簡単鮭寿司。
たまごやき、冷凍グラタン(プチトマトのっけ)、ポールウィンナー切っただけのもの(でもピンク色でちょっと可愛い)、ほうれん草のごまあえ、昨日の鶏もも肉のから揚げ、冷凍シュウマイ。

えっ関東地方では売ってないの?!地元で人気のポピュラーウインナー!伊藤ハム ポールウィン...

お弁当にもいいし、おやつやおつまみにも最適なポールウィンナーです。
冷蔵庫開けるたびに食べちゃうんだよなsweat02

*ランキング参加中*

海鮮丼 鶏もも肉のから揚げ 豚バラ肉の茹で汁でスープ

中学生の娘の好きなものが大集合の日です。
お刺身に鶏もも肉のから揚げ。
取り合わせがどうなのか?という疑問はさておき、本人はとても喜んでいました。

20111109

お刺身は丼にのっけて海鮮丼風。
サーモン、たこ、まぐろです。
鶏もも肉は市販のから揚げ粉でからっと揚げました。
旨みを逃さずカラっと揚る日清 からあげ粉 1kg【1101_po_nishi1】

手前のスープは、実は先日の「豚の角煮」でとっておいた煮汁で作ったもの。
(下ゆでの際に煮汁に浮いてきた油はラードとして保存してあります。)
塩や醤油で味を調えてます。
表面が脂っこく見えるのは、鶏肉のピカタでのぞいておいた鶏皮を具にしているから。
コクが出て美味しいですよー! カロリーもプラスですがー!

焼肉のたれ×鶏肉のピカタ丼

昨日の鶏ムネ肉のピカタ、多めに作っておきました。
残りはアレンジして、翌日のすぴかかランチになりました。
鶏ムネ肉ピカタ丼ですshine

20111026_058

ピカタってボリュームはありますが、揚げているわけではないので少しヘルシー。
しかも鶏ムネ肉(鶏皮除いたもの)を使っているのでさっぱりしてます。
レンジでちょっとチンしてあたためたら、ピカタに焼き肉のたれをからめます。
丼にごはんを少なめに盛り、千切りにしたレタス(またはキャベツでもOK)をたっぷりのせたら、大さじ1~2杯分の焼き肉のたれをまわしかけます。
そこにさっき焼肉のたれをからめた鶏肉のピカタをのせたらできあがり。
さっぱりヘルシーな鶏ムネ肉ですが、焼き肉のたれでしっかりおなかがいっぱいになりました。
夕飯にももちろんいいですよねhappy02

20111026_022

その焼き肉のたれはこちら。
業務用の焼き肉のたれなので、たっぷり使えて便利flair

【鶏肉ピカタ丼】

■材料

鶏ムネ肉 1枚
酒 おおさじ2くらい
卵 1個
小麦粉 おおさじ2
塩コショウ 適量

キャベツ(またはレタス) 千切りでひとつかみ
ごはん 茶椀に軽く1杯
業務用焼肉のたれ おおさじ2+3

■作り方

卵と小麦粉を泡立て器などでダマがなくなるまで混ぜておきます。
鶏ムネ肉は一口大に切り、ビニール袋にいれて、酒をふりかけてすこし揉みます。
10分ほどたったら塩コショウを振りいれ、さらにもみます。

卵と小麦粉を混ぜたものに鶏肉を入れからめます。(酒もいっしょに入れてOK)

フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、鶏肉を焼いて行きます。
中までしっかり火が通ったらOK。

丼に盛ったごはんにキャベツ(またはレタス)の千切りを乗せ、焼き肉のたれをおおさじ2、まわしかけます。
鶏肉にも焼き肉のたれをおおさじ3ほどからめ、キャベツの上に乗せて完成です。

*ランキング参加中*

鶏ムネ肉のピカタ 野菜たっぷりお味噌汁

お味噌汁も活力なべで作ります。
アサヒ軽金属の「活力なべ」
たっぷりのお野菜を入れても(加熱時間や野菜の種類によりますが)溶けるようになくなるのがスゴイ。
だし汁は野菜の甘みでいっぱいです。

20111026_057

今日のお料理は鶏ムネ肉のピカタ。
鶏ムネ肉は一口大に切って、酒と砂糖少々につけこんでおきます。
卵1個に対して小麦粉おおさじ2程度をボウルにあわせてよく混ぜておきます。
漬けこんだ鶏肉にクレイジーソルトを入れて少し揉み、卵のボウルに移してからめます。
フライパンに多めの油をしいて、鶏肉を焼いていきます。
中まで火が通りやすいように、薄く切ると良いですflair

*ランキング参加中*

活力なべで豚の角煮

活力なべで作ってみたいもの、まだありました。
「豚の角煮」です。
圧力なべのレシピ本には必ずといっていいほど登場するこの料理。
カロリーが気になるけど、一度は作っておきたい。

20111026_056

右奥が豚の角煮です。
まず、豚バラかたまり肉を200ccの水と100ccの酒で下ゆでをします。
蒸気がでてから20分。 スープや煮物などに比べると長めです。
火をとめたら、余熱調理(10分くらい)。
できれば冷めるまでこのままにしておくとよいらしい。
お肉を取り出し、煮汁も別にとっておきます。
お肉は適当な大きさに切って、みりん・しょうゆ・砂糖など、レシピどおりの調味料を加えて煮詰めたら完成!
カロリーは気になるが(2回目w)、めっちゃやわらかくてうま~~heart04
特別な日にまた食べたい感じの豚の角煮ですheart04

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

*ランキング参加中*

活力なべで野菜たっぷりミルクスープ もやしとトマトのサラダ フライドチキン

ひさしぶりにケンタッキーで晩ごはん。
といっても、これだけじゃあ栄養が偏るような気がしてしまうので、スープなども追加。

20111026_054

冷蔵庫にあった野菜やベーコンやコンソメや水を活力なべに適当に投入して、蒸気がでたら火を止め余熱調理(10分くらい)。
蓋をあけたら牛乳をプラスして、しょうゆ・塩で味を整え直して完成です。
もやしのサラダを作っている間にできてしまうし、何よりも美味しーー。
アサヒ軽金属の「活力なべ」

もやしはルクエのスチームケースを使ってレンジでチン。
水にさらしてぎゅっとしぼったら、お好きなドレッシングでいただきます。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

蓋が観音開きになってるタイプで、ピラピラするので若干洗いにくいかも・・・とようやく最近思い始めました(遅)。
蓋と別々になっているタイプのほうが(ルクエじゃないけど)使いやすいかもな~。
でもルクエのスチームケースは素材は良いので、脂っこいものでも洗えばすぐに落ちるし、匂いもほとんどつかないので、気に入ってるんですけどねcatface

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

*ランキング参加中*

活力なべでミルクカレー

牛乳を少し入れるとまろやかになる、という噂を聞きつけ(どこで?)、カレーに少しだけ牛乳を入れてみた。

20111026_053

わかりますかねー、いつもよりなんだか色が薄くて、「星の王子様」みたいです。
絵の具の白を少しだけ混ぜるとすごく色が明るくなるのと同じように、牛乳をちょっとだけ入れただけなのになんだか雰囲気がずいぶん変わるものですねぇ。
見た目はまろやかそうですが、辛口を使っているので、味はそんなにかわりませんでしたcoldsweats01
ま、カルシウム強化ってことで・・・・

今日のカレーも活力なべを使用しています!
アサヒ軽金属の「活力なべ」

鶏手羽元の煮物 ベーコンと野菜ごろごろスープ

ゼロ活力なべ、煮物でその威力を発揮します。
アサヒ軽金属の「活力なべ」
通常は、加熱を始めて約5分くらいで蒸気が出はじめます。
野菜料理なら、そこからすぐに火をとめて、余熱調理(10~15分くらい)でOKですが、もう少し柔らかくしたい場合は、ものによって1分~20分くらい弱火で加熱します。

20111026_050

鶏手羽元とショウガと茹で卵の煮物。
茹で卵は別に作っておきます。
鶏手羽元としょうゆ、みりんなどを入れて、活力なべの蓋をして、蒸気が出てから弱火にして2分くらい。
あとは火を止め、余熱で調理。
約10~15分後、蓋をあけたら、茹で卵を加えて、そのまま煮詰めるように仕上げます。

20111026_049

こちらは野菜スープ。
野菜とベーコンをごろごろ切って煮るだけで、おいしいスープができあがり。
しかも早いheart04
こちらは、鶏手羽元の煮物を作る前に、活力なべで作成。
別の(普通の)鍋に移し替えて、夕飯の前にあたためなおしていただきます。
スープを作った後はざっと洗うだけで、鶏の手羽元を煮ているので、思ったよりは楽チンですhappy01 

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト