« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

活力なべで安納いも

活力なべでお芋さんをふかしてみたかった。
やっぱりちょっと高いけど、ここは安納芋を手に入れてみた。
といっても、すぴかかが購入したのは、スーパーで小さいの4個で200円程度。

20111026_045

蒸し上がったところ。 一見、普通です。

20111026_048

皮をむいて割ってみると・・・・さすが安納芋!
見事な黄色です!
そして甘いheart04

安納芋【ご予約開始です。】安納芋【ご予約開始です。】☆幻の種子島甘蜜芋『みつ姫』☆3kgおい...

北海道の野菜たちで具ごろごろカレー

最近は、娘の歯科矯正のこともあり、バーミックスで粉砕カレーがお気に入りだったのですが・・・
昔ながらの具ごろごろカレーもやっぱり食べたい。
圧力なべなら野菜がしっかりやわらかくなるので、歯科矯正中でも大丈夫。
ワイヤーの調整後すぐはなかなか食べられないですが、2~3日たつと結構なんでも食べられますからね。

20111026_044

にんじん・じゃがいも・たまねぎ・しめじ・豚肉。
具は大きめなのに、どれもふんわりやわらか、おいしい~~。

しかも今日の玉ねぎとじゃがいもは北海道直送flair

20111026_023

北海道の知り合いの方にいただきましたheart04
じゃがいもはメークイン・男爵・きたあかりの三種類。
たまねぎ、たっぷり。
かぼちゃもごろっと1個。
眺めてるだけでしばらく楽しい風景ですhappy02 

活力なべで簡単ランチ

活力なべ、活躍してます。
アサヒ軽金属の「活力なべ」
ごはんを炊いて(保温は炊飯器)、汁ものを作って別鍋に移し、メインのおかずを活力なべで・・・・ということで、1日何度も「圧力」使うことも多いのです。

で、お昼ごはんも活力なべで。
残り物野菜とコンソメキューブ(または鶏がらスープなど)を入れて、蒸気が出て0分で火をとめ、余熱調理(10分程度)。

20111026_043

キャベツ・大根・えのき・もやし・豚肉の残りなどが入ってますshine
さっとしょうゆで香りをつけたら完成。
短時間なのにスープうまっ!!
ただ煮えるだけじゃなくて、野菜が自然にやわらかくて甘いんですよねshine

活力なべでハヤシライス もやしとトマトとレタスのサラダ

困ったときはカレーに限る!!って思ってるんですが、最近忙しくて困る回数が増えたんで、ハヤシライスも困ったとき料理に追加しました。

20111026_040

ゼロ活力なべで初・ハヤシライスflair
アサヒ軽金属「活力なべ」
たまねぎ・ブロッコリーのしん・にんじん・たまねぎ・お肉などを活力鍋に入れて、蒸気が出てきたら火をとめて余熱で調理。
沸騰まで5分くらいで余熱は10~15分くらいってとこでしょうか。
蓋をあけたらルウを溶かし入れて少々煮込んだらできあがり。
ブロッコリーの芯がうまい!!
我が家はよく芯も料理に使うのですが、あまり火が通ってないと、繊維が歯に引っかかったりしちゃうこともあるんですよね。
でも圧力なべならしっかりやわらかshine

ある程度煮えた野菜をバーミックスで粉々に粉砕して、ルウを入れる・・・という、時短なハヤシライスもオススメなのですが、それだと具の食感を全く楽しめません。
我が家には、歯科矯正中の子供がいるので、時期によってはバーミックスはやはり欠かせない存在。
しかし、具がごろごろしてる煮込み料理もやっぱり美味しいhappy02

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

20111026_042

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

で、最近の定番、もやしのサラダ。
ルクエのスチームケースで2分半チンしたもやしを水にさらしてぎゅっとしぼります。
飽きのこないたまねぎドレッシングでいただきます!

SSK 具たっぷり和風たまねぎドレッシング 1L

活力なべで肉じゃが

さてさて、圧力なべを買って作ってみたいものといえば、やっぱり肉じゃが!
アサヒ軽金属「活力なべ」
ただし、我が家の肉じゃがは最近、豚肉ばかりですsweat01

20111026_035

たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚肉・冷凍インゲン。
すべてを鍋に入れて、蒸気が出てきたら火をとめて、あとは余熱調理。(10分くらいでしょうか。)
大きめに具を切っても、にんじんが中までやわらかく甘いのが素敵。
にんじんって生っぽいと独特の匂いがありますよね?
火が通るのも時間かかるし、いつも避けがちな食材なのですが、これならバクバク食べられる!
材料や調味料は、添付のレシピブックを参考にしました。

レシピブックにはお豆の料理が多いんです。
短時間でふっくら仕上がるのは圧力なべならではなんでしょうね。
今まで乾燥豆を使った料理ってしたことがなかったのですが、がぜん興味がわいてきました。
お正月の黒豆も炊いてみようかな~。
しばらくは圧力なべでいろいろ楽しめそう。
あ、もちろん、普通の鍋としても大活躍してます。
圧力なべとして使うときの蓋はとても重たいんで、別売りでシリコンの蓋なども売られています。
購入したときに2000円クーポンをもらったので、シリコンの蓋とか、シリコンスチーマーなども入手しようかなーと考え中ですhappy01

活力なべで白ごはん

いつもブログでお世話になっているすえちゃんの影響で、アサヒ軽金属の「活力なべ」を購入してしまいました。
2万円くらいする高価なお鍋なのですが(当社比)、エイヤっと!
1週間くらいかかりましたが、無事に届きましたshine

20111026_035

サイズ3種類。
いろいろありましたが、ごはんなら5合まで炊けるこれに決定。
ちょうど中間の大きさの3Lタイプです。
実は圧力なべは以前持っていたのですが、あまりの重さに閉口し、処分しちゃったんですよね。
料理に関しては、大は小を兼ねないですねsweat01
それ以来、圧力なべは面倒な印象があり、悩んでいたのですが・・・

20111026_036

やっぱり新品最高happy02 ぴかぴかのお鍋、嬉しいhappy02
活力なべと言っても要するに圧力なべなので、見た目よりは重たいです。
両手で持たないと危ない感じではありますが、それでも以前持っていたものよりは軽い。
蓋の開け閉めも、上下の鍋をずらしてはめ込むタイプなので楽チン。
(以前持ってたのは、なんかひっかけてからパチっと止めるみたいな←わかりづらいな)

20111026_037

で、これが活力なべに欠かせない、おもり2種。
赤が高圧用、白が低圧用(主にごはん類に使用)。
このオモリを鍋の真ん中のでっぱりに差し込んで、圧力を調整するものです。
鍋に火をつけ、中に圧力がかかってくると、このオモリが蒸気でふらふらと揺れ出します。
そこから、すぐに火を止めたり、1分弱火にしたり・・・・など、料理によって調節。

20111026_038

最初に作るのは何にしようかなーと悩んだのですが、やっぱりここはごはん!
米を洗って30分ほど水を吸わせたのち、ざるにあげて水を切ります。
鍋に入れて水加減をしたら、ふたを合わせ、白いオモリをセットflair

火をつけて5分ほどでオモリが揺れはじめ、弱火にして1分。
このとき、オモリがすこーし揺れるくらいの弱火に調節します。
1分たったら火をとめて、あとは余熱で調理。
お鍋の持ち手のところに 、小さな丸があるのがわかりますでしょうか?
これは「内圧ピン」と呼ばれるもので、鍋の中の圧力が上がっているうちはこのピンが上がった状態になっています。
ピンが元の状態に戻ったら、中の圧力が下がったしるしなので、鍋を開けます。
火を止めてから鍋があけられるまで10分くらいでしょうか。
鍋をあけたらさっと混ぜて、ふきんをかけて蒸らします。

10分後、おいしいごはんのできあがりですshine

20111026_040

ごはんがつぶれてなーい。
甘味もよーく引き出されてます。
ひさしぶりに美味しいごはん食べたあ♡って気がしました。
残りは、炊飯器にいれて保温し、夕飯へ。
炊飯器で保存しておくと時間がたつほどに味が落ちますが、このお鍋で炊いたごはんは美味しさも結構長持ちする気がします。
加熱時間は5分なので、電気代の節約にもなりそう。
・・・ってその後、保温で炊飯器使ってたら意味ないんですがね・・・
家族の夕飯の時間がバラバラだとしょうがないですよねsweat02

*ランキング参加中*

浅漬けの素で鶏肉と白菜の炒め物

レシピブログさんから、万能調味料のモニターに選ばれました。

20111026_022

今日はこの中から「浅漬けの素」を使って簡単にメインのおかずを作ってみました。

20111026_032

■鶏肉とはくさいのとろっと炒め■

【材料】

鶏ムネ肉 1枚
にんじん 1/2~1本
白菜 3~4枚 

浅漬けの素(業務用) おおさじ3~4
酒 おおさじ1

にんにく(薄切り) 1かけ分

しょうゆ おおさじ1
水溶き片栗粉 適量

【作り方】

鶏肉はヘルシーな鶏ムネ肉を使用。
一口大に切ったら、ビニール袋に入れ、酒おおさじ1、浅漬けの素を大さじ3~4ほど入れて軽くもみます。
そしてしばらく冷蔵庫へ。
その間に、白菜・にんじんを下ごしらえ。
白菜はざく切りに、にんじんは薄切りにして、火が通りやすくしておきます。

鶏肉は30分ほど漬け込んだら十分です。
フライパンに軽く油を熱し、お好みでニンニクの薄切りなどを熱します。
鶏肉を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
鶏肉にだいたい火が通ったら、白菜・にんじんを入れて、ふたをしてさらに数分。
はくさいやにんじんにも火が通ったら、しょうゆ大さじ1をまわしかけて風味をつけます。
水溶き片栗粉(片栗粉おおさじ1+水おおさじ2)を少しずつ入れて、ちょうどよいとろみをつけたらできあがりです。

お肉や野菜の量によって変わりますので、調味料は加減してくださいね。
ちょっと酸味のきいた、和風の炒め物になりました。
しかも鶏ムネしっとりいただけます。

20111026_029

付け合わせは、もやしとにんじんと豚肉のサラダ。
卵がない以外は、昨日と全く同じですcoldsweats01

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト