« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

豚肉と玉ねぎのコチュジャン炒め 大根とツナとトマトのサラダ かぼちゃの煮物

出掛けたときなどは外でごはんを済ませることも多いですよね。
せめて家にいるときは野菜を多く摂りたい!というのが希望です。

20110907_009

豚肉と玉ねぎとピーマンとちょっとしめじも入ったコチュジャン炒め。
家にいるときは野菜を多く→自分で作る、ってことになるんですが、最近どーも夏バテ気味で。
いつもちょっと外れた時期に夏バテるんですよね。
簡単にできる炒め物が多くなってます。(しかもコチュジャン味ばっか。)

20110907_008

大根の千切りにツナとトマトをのせたサラダ。 大皿盛りです。
ネギもふりかけて、市販のごまドレッシングで和風にいただきました。

20110907_007

かぼちゃの煮物です。
かぼちゃは繊維質も多いし、鉄分も豊富。 煮るだけなので簡単だし。
本当はちょっと冷めるまで、鍋のままおいておくんですが、この日は時間がなくて熱いままお皿に盛ったため、ちょっと崩れてますcoldsweats01

どーしてもしんどいってときは、出来合いのものやお弁当を買ってきてもらったりします。
しかし、中途半端に買ってきてもらうと、そのほうがしんどいときがある!
旦那や子供に任せると本当に好きなものしか買ってこなくて「野菜ないじゃん!!」とかコッチのストレスがますますたまるという・・・
しかも具合悪いっていってんのに揚げ物ばっかり買ってこられるとヘコむ・・・
そんなわけで簡単なものでもなんか作ろ・・・となる毎日なのでしたsweat02

駒ヶ根地方のソースかつ丼

長野県というと、愛知県からは遠いイメージがありますが、実は隣接しています。
(私も知らんかったのですが・・・。)
長野県の道の駅でソースかつ丼のたれを購入しました。

駒ヶ根明治亭協力のもと開発したソースかつ丼調理用のたれです。コーミ 駒ヶ根ソースかつ丼の...

↑これとは違うメーカーのものなのですが、リンクが見つからなかったのでとりあえずcoldsweats01
長野県の駒ヶ根地方では、ソースかつ丼が有名らしく、いろんなお店でみかけました。
福井県のほうにもソースかつ丼が有名なところがあったと思うのですが・・・ソースの味が違うのかもしれませんね。
現場で食べる時間はなかったので、ソースを買って自宅で再現してみることにしました。

長野県駒ヶ根地方のソースかつ丼。

20110907_016

ごはんの上に千切りキャベツをたっぷりのせ、ソースを少しかけます。
その上にソースをたっぷりからめたトンカツを乗せればできあがり。
お好みでさらにソースをかけても良いそうです。(ってソースのパッケージに書いてた。)
すぴかか仕様なので、カツはとんかつではなく、チキンカツなんだけどcoldsweats01
思ったよりもソースにとろみがあり、かつ、甘いheart04
おいしゅうございましたheart04

*ランキング参加中*

大根おろしのうどん レンコンと鶏ムネ肉の炊き込みごはん レンコンと鶏ムネ肉の味噌炒め

今日もれんこんづくしです!

20110907_005

れんこんと鶏肉とにんじんの炊き込みごはんに、れんこんとやっぱり鶏ムネ肉の味噌炒め。
もう最近コレばっかりだなー。
炊き込みご飯と炒め物の具が80%同じsweat01
さらに大根おろし入りのうどんで炭水化物率も増量sweat01

*ランキング参加中*

ブログネタ: 秋の食べ物といえば何?参加数

鶏ムネ肉とレンコンのケチャップ炒め サニーレタスとトマトのサラダ きゅうりの漬物

朝晩ひんやりしてきましたよね~。
とはいえ、昼間はまだ暑く半袖でもちょうどよいので夏の恰好で出かけます。
しかしふと気付くと世間のみなさんはすでに秋の装いだったりして、「はずかしっ!」となったりしているすぴかかです。

20110907_004

鶏ムネ肉とレンコンとピーマンのケチャップ炒めです。
レンコンはとにかく旬で安いので、ヘビーローテーション。
大きめに切ったものを酢で茹でていったんざるにあげ、それを炒め物に入れるのが好き。
レンコンのシャキシャキした感じも残っていて美味しいshine

先日、道の駅で買ったピーマンの中に口の中が痛いほど辛いものがありました。
その記事はこちら
たぶんハラペーニョがいくつか混じってたんだと思うのですが・・・
ピーマンたちがまだ残ってたので、今日はよーく見分けて使いましたよ。

↓激辛疑いのあるピーマン。

20110907_014

ピーマンに比べるとツルっとしてる感じがハラペーニョ(だと思う)。
これ、ほかのに比べてかなりツルっとしてるから怪しいと思う。
(でも全然普通のピーマンだったりして・・・。)

*ランキング参加中*

レンコンと鶏ムネ肉とピーマンの味噌炒め 大根ともずくのサラダ

れんこんが旬。
安くておいしいので、ついつい買ってしまいます。
今日は鶏肉と味噌炒めにしてみました。
はい、まだまだコチュジャン余ってますからsweat02

20110907_034

コチュジャンを使った合わせ調味料はどんな炒め物とでも相性よし。
具の量にもよりますが、2~3人前の炒め物なら、みりん大さじ2・しょうゆおおさじ2・砂糖小さじ1~2・コチュジャンおおさじ1・中華だし小さじ1~2を先に合わせておきます。
具材に火が通ったら、調味料を入れて強火で絡めれば完成です。

向こう側に見えているのは、大根ともずくのサラダ。
青じそドレッシングにわさびを溶かしたものをかけていただきました。

【韓国食品・韓国料理】◎ヘチャンドル  《コチュジャン》  500g◎

20110907_036

こちらも道の駅で購入した地元産のきゅうりを使った浅漬け。
その道の駅に浅漬けの素もおいてあったので一緒に何気なく購入したのですが・・・この浅漬けの素がすごく美味い!!
エーコープのきゅうり漬けの素(浅漬け用)というのを使用。
近所でも売ってないかな・・・ぜひこれはリピしたい!!

20110907_013

エーコープ きゅうり漬けの素(浅漬け用)
http://www.zennoh.or.jp/acoop/204/syouhin_kyurinomoto.htm
エーコープって何??って思ったら、JAなんですね。
野菜のことをよく知ってるわけだ~。

*ランキング参加中*

玉ねぎたっぷりハンバーグ

たまねぎたっぷりハンバーグです。 
なんだか最近、ハンバーグ率高し。

20110907_033

ジューシーにするコツはバーミックス。
荒くおろした玉ねぎをまるごと1個使います。
かなり水っぽくなりそうですが、おろした玉ねぎとパン粉を先に混ぜてなじませておくのです。
こうすることでお肉を入れて混ぜても水っぽくならず、さらに出来上がりがジューシーになります。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

参考にしたレシピはこちらです。
豆腐の部分を多めの玉ねぎに変えたカンジです。

道の駅で購入した地元のレタスとトマト使用。
新鮮なのが嬉しいですねぇshine

*ランキング参加中*

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

ブログネタ: あなたの好きな手料理を教えて!参加数

鶏肉と大根おろしのうどん

涼しくなってくると、あったかいうどんが恋しくなりますね~。

Cpicon とろうま!鶏肉と大根おろしのうどん♪ by すぴかか

20110907_027

ますます出番が多くなりそうな我が家の定番うどんです。
おうどんはお気に入りの讃岐うどんを使用してますが、ゆでうどんでもOKです。

*ランキング参加中*

icon 業務用半生讃岐うどん(30人前)

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月2日 - 2011年10月8日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト