« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

牛肉のコチュジャン炒め こんにゃくと厚揚げの煮物 大根ともずくのサラダ

牛肉って、豚肉に比べるとわりと消費期限が長いので、つい多めに買ってしまいます。
というわけで今日も豪州産牛肉を使って夕飯。

20110907_006

玉ねぎと牛肉のコチュジャン炒めです。
そういえば、コチュジャンのわりと大きめなパックを買っていたのを忘れていた。
賞味期限が今年の11月。
あと2か月で使い切れるんだろうか・・・という量sweat01
今後、絶賛コチュジャン料理が頻発すること間違いなしですsweat01

20110907_005

こんにゃくの消費期限が1日過ぎてたので(そんなんばっかりかい)、あわてて使用。
厚揚げと甘長ピーマンと一緒に煮付けました。
コチュジャンいれてみようかと思ったけど、あまりにもくどい夕飯になりそうだったのでやめた。

20110907_004

大根ともずくのサラダ。
もずくは味付けしてないタイプで、沖縄のものを使用。
太くて食べ応えがあって美味しいのです。
大根は細切りにして少量の塩を振りかけてしんなりさせておきます。
(しょっぱくなりすぎたら水で洗って絞ってください。)
ドレッシングは市販の青じそドレッシングですが、ねりわさびを少し溶かしてあります。
もずくはそのままだと少し生臭いので、わさびやしょうがを合わせるとさっぱりします。

*ランキング参加中*

   

紅ショウガたっぷり牛丼 スンドゥブ風お味噌汁

丼物って洗い物が少なくていいですよね~。
先日作ったばかりですが、またまた牛丼です。

20110907_001

今日は仕上げに片栗粉でとろみをつけてみました。
紅ショウガたっぷりがお好みです。
向こう側に見えているのは、豆腐と卵の入ったスンドゥブ風お味噌汁です。

Cpicon 我が家の簡単牛丼または豚丼* by すぴかか

Cpicon なんちゃって★簡単スンドゥブ鍋 by すぴかか

*ランキング参加中*

豚しゃぶおろしうどん(冷)

まだまだ暑い日が続いています。
冷やしうどんが美味しいのです。

201108_041

ちょっとわかりにくいですが、ひやしぶっかけうどん。
少し濃いめのつゆを冷やしたうどんにかけるだけ。
具は、大根おろし・茹でた豚肉・ネギ・一味唐辛子。
うどんを茹でるのが暑いのですが、それさえのぞけば、夏にぴったりのメニューです。

icon 業務用半生讃岐うどん(30人前)

*ランキング参加中*

メンドクサイ日はとんてきソースで

忙しい日でした。
そんな日は、コレにきまっています。

201108_036

おっと、ちょっと写真がぼやけていますが。
豚肉をとんてきソースで炒めた、簡単とんてき。
とんてきは三重県のご当地料理。
本来は厚切りにした豚肉を焼いて、とんてきソースにからめるものですが、こんなふうに小間肉で作っても美味しいのです。

[常温]四日市とんてき協会公認四日市とんてきソース 1.8L【コーミ】こんな用途で活躍→「おか...

*ランキング参加中*

肉じゃが 大根とツナのサラダ

豪州産牛肉、まだありました。
どんだけ買うてん?!てカンジ・・・牛肉三昧の日々です。

201108_033

と言いながら、甘長ピーマンとじゃがいもでかさましした肉じゃが。
肉じゃがといえば、やっぱり牛肉のイメージがあるすぴかか。
でも実際に作るのは豚肉が多いんですけどね。(安いから。)

201108_032

大根の千切りとツナのサラダ。
簡単なので気に入っています。
大根は写真くらいの千切りにして、少しだけ塩をふっておきます。
シャキシャキ感が残るよう、少しで!
食べる前にツナとネギを乗せ、お好きなドレッシングでどうぞ。

*ランキング参加中*

100円ショップで楽屋ミラー

ふとお邪魔したページで見かけて、「作ってみたい!!」と熱意が湧いたもの。
早速、材料をそろえて作ってみました。
さて、なんでしょうか。

201108_028

201108_029

わかりますかねー。 鏡です。
裏側をいろいろデコったものを「楽屋ミラー」っていうらしい。
女優さんが使うから・・・? 詳しくは知りませんが(知らんのかい)。

材料は簡単。
適当な大きさの手鏡、造花、グルーガン(ホットボンド)です。
手鏡、造花は100円ショップで購入。
お花はいろいろな種類を買ったのですが、それでも400円程度でしょうか。
グルーガンは、接着材をあっためて使う道具。
これは100円ではありませんが、ダイ●ーなどで300円くらいで販売しています。
私はもともと持っていたものを使ってます。

【グルーガン】クラフト材料の接着に。手芸接着用具。クラフト お役立ち用品 接着剤 ミニ・...

造花は茎などもついてますが、バラバラにして花だけにします。
ハサミなどを使わなくてもすぽすぽ取れるから面白い。
葉っぱなどもデコっても可愛いかも。
私はお花だけを使いました。
自分用に作りましたが、使っているだけでなんとなく気分が華やぎますねぇ。
100円なのでダメになってもあんまり惜しくないところもGOOD! ←使い方荒いsweat01

ハヤシライス

豪州産牛肉、お買い得だったのでたくさん買ってしまった。
牛肉料理といえば・・・うーん、あんまり思いつかなかったので、ハヤシライスにしてみた。
ところで、ハヤシライスとハッシュドビーフって別モノ?

201108_027

付け合わせは、大根の千切りとツナをあえたもの。
ネギと市販のドレッシングでいただきました。

*ランキング参加中*

紅ショウガ忘れた!牛丼

豪州産牛肉のお買い得品を発見!
牛丼にしてみました!

201108_026

Cpicon 我が家の簡単牛丼または豚丼* by すぴかか

焼きそばもそうだけど、牛丼にも紅ショウガが欲しいところですなー。
買い忘れたsweat01

*ランキング参加中*

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月11日 - 2011年9月17日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト