« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

焼きカレー じゃがいもとベーコンのバターしょうゆ炒め

翌日、カレーが余ったので焼きカレーにしました。
グラタン用のお皿にごはんを少し入れ、カレーを少し入れ、混ぜます。
こうすることで、ごはんに味がしっかりついて最後まで美味しくいただけます。
上からさらにカレーをかけ、チーズをのせたら、オーブントースターで焼き目をつけます。

201108_004

付け合わせは、トマトときゅうりのサラダ。
市販のシーザードレッシングで。

201108_005

私の酒の肴に、じゃがいもとベーコンのバターしょうゆ炒め。
粗挽き黒コショウをたっぷりかけるのがポイントです。

ブログネタ: お酒は家飲み派? 外飲み派?参加数

*ランキング参加中*

 

冷凍野菜で時短!バーミックスカレー

ご近所さんからお野菜をもらったりするのって、重なることがあります。
あれ、なんでなんだろうね?
使いきれなさそうなとき、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマト、かぼちゃなど刻んで生のまま冷凍してしまいます。
きゅうりなど、食感を楽しみたいものや水分が多い物は冷凍に向かないと思います。
以前どこかで「もやしが冷凍できる」と聞いて実行してみたのですが、取りだしたもやしを調理すると食感がなくなっていてガッカリでした。
煮物やおひたしなど、食感重視しない料理なら大丈夫そうかな?

時間があるときや、料理のついでなどに、たまねぎ・にんじん・かぼちゃを1回分のカレー用に大きめに刻んで、フリーザーバッグに淹れて冷凍しています。
こうしておくと、作るときに刻む手間がないので、さらに時短!!

ジップロック フリーザーバッグ / Ziploc(ジップロック) / 保存バッグ★税込1980円以上で送料無...

201108_003

刻んだ野菜とコンソメを鍋に入れて、20分ほど煮込みます。
材料が柔らかくなったら火を止め、時間に余裕があれば、ふたをして少し置くと野菜の甘みが出て美味しい。
だいたい余裕はないので、そのままバーミックスをお鍋に突っ込んで、野菜を粉砕します。
一晩煮込んだような野菜のとろとろ具合がすぐ完成。
お好きなルウを溶かしいれて、さらに10分ほど弱火で煮込みます。
お肉は別フライパンで焼いておき、一緒にいれて煮込めばできあがりです。

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

*ランキング参加中*

ハウスのグラタン 卵サラダ

お盆の間は、中二娘の塾もお休みでしたが、またまた再開です。
塾の日は、まだ明るい時間から夕飯せねばなりません。
夏休みの塾は毎日なのですが、帰ってくる時間が早い日もあったりして、それからまた食べたり・・・
しかし、中三になるとどーなるんでしょうねsweat02

201104_309

【ハウス食品】マカロニグラタンクイックアップ(ホワイトソース4皿分) ×10個セット☆食料品 ...

ハウスの簡単グラタンです。 ママーとかでもOKです。
昨日の記事で紹介した、ベーコンをたっぷり入れると好評。

201104_308

うちの娘が大好きな卵サラダ。
茹で卵をつぶしてマヨネーズを和えるだけなのですが、喜んでくれますhappy01

*ランキング参加中*

ピリ辛ごまだれさぬきうどん きゅうりの超簡単浅漬け

最近、近所のスーパーでみかけるベーコンがあります。
長野県で作っているものらしいのですが、「つるしベーコン」という名前。
全長が50センチはあるかな~。
50センチで1000円くらいですが、gあたりにするとかなり安い。
好きな大きさに切って使うカタマリのベーコンです。
それほど脂脂してなくて、使いやすいので気に入っていて、買い置きしてます。

今日は、讃岐うどんを使って、ピリ辛ごまだれつけ麺。

201104_305

ベーコンを厚めに切って、トースターで焼いておきます。
卵は半熟加減。 もやしはルクエのスチームケースで蒸して、水でさっと冷やします。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

Cpicon 市販のたれで★ピリ辛ゴマだれ坦々うどん by すぴかか

たれの味付けは、↑ご参照のこと。
冬場に使う、しゃぶしゃぶのごまだれ利用です。
ごまだれ大好き。 サラダにかけたりもできるし、よく使います。

201104_303

きゅうりの簡単浅漬けです。
浅漬けの素があればより味が決まるのですが、今日はたたき割ったきゅうりに、塩・顆粒だしの素・一味唐辛子などを適量加えて、ビニール袋でもみこみました。

ブログネタ: 冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?参加数

*ランキング参加中*

icon 業務用半生讃岐うどん(30人前)

豚肉の照り焼きサンド

近所のスーパーでハンバーガー用バンズが4個で100円。
安くていいのですが、娘によると「パサパサしてる」とのこと。
仕方ないからすぴかかが消費しています。
冷蔵庫にいれておけば、パンもかなり持ちますし、1週間以上食べないときは冷凍すればOKです。
食べるときにトースターで焼くとサクサクして美味。

201104_319

余っていた豚肉を照り焼き風に炒め、紫玉ねぎ・プチトマトと一緒にはさみました。
見えてないけど、マヨネーズもたっぷりです。
あ~、カロリーが心配sweat02

*ランキング参加中*

塩焼きそば トムヤムクン

こう暑いと、買い物に行くチャンスを逃します。
もう少し涼しくなってから行こう・・・と思ってると、気づけば夕飯の時間。
冷蔵庫・冷凍庫にあるものを駆使して(?)、塩焼きそば。

201104_327

やきそば麺は18円のもの。
冷やし中華にも使えるので、まとめ買いして冷凍してあります。
こういうときは助かりますね~。
具はベーコンとピーマンともやし。
もやしって安いけど、すぐにへにょへにょになるので困りますね。
食べられるんだろうけど、シャキシャキのほうが美味しいもん。

201104_328

こちらも発掘食材。
以前、KALDIでためしに購入して忘れていた「トムヤムクン」の素。
スパイスや味付けのペーストが入っています。
具は用意しなければなりませんが、ちょうど冷凍のエビがあった! 
しめじともやしも入れてぐつぐつ煮込みます。

トムヤムペースト・チリインオイル・ナンプラー・ドライスパイスセットが入っていますタイの台...

トムヤムクンは、酸っぱくて辛いタイ料理です。
わりと好きなものなのですが、スパイス類がなかなか手に入らないし、たくさん買っても、そう毎日毎日作るものでもないですしね・・・
こういうキットは便利です。 割高感はありますが。
まあ、お店で食べるよりは断然安いのだろうけれどsweat02

*ランキング参加中*

 

KALDIのマッシュルームソースと8秒パスタ

最近は部活も午前中で終わることが多く、昼ごはんを作ることを要求されます。
つくづく、給食のありがたみを思い知りますねぇ。

201104_326

そんなわけで今日はパスタ。
パスタっていうと茹でるのに時間がかかる印象ですが、うちのパスタは8秒でOK!
その仕組みはこれ。

8秒冷凍スパゲティ icon

湯にいれるだけでほぐれる簡単スパゲティです。
ソースを用意する必要はありますが、さっとゆであがるから、暑くなくてこの時期には朗報。

ソースはKALDIで購入した粉末のソース。
牛乳を加えて数分あたためるだけで本格クリームソースのできあがりです。
今日はパスタを茹でる前にしめじも一緒に茹でておきました。

*ランキング参加中*

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト