« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

バーミックスで野菜たっぷりカレー

困ったときはカレーです。
冷蔵庫にある野菜を適当に刻んで、コンソメで煮る。
煮えたらバーミックスで粉砕する。
ルウを入れる。
完成。

201104_324

タンパク質がないのがあんまりだと思ったので、ピーマンとソーセージをフライパンで焼いてのっけました。
めんどくさければ、オーブントースターで焼いてもOKです。

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

*ランキング参加中*

ベーコンとゴーヤの炒め物

昨日の記事でゴーヤに味をしめたので、今日はゴーヤ多めのチャンプルー。(当社比)

201104_323

ベーコンがまた脂の多いところで美味しいわけですよ。
ゴーヤと合いますね~。
毎晩こんな晩酌してたら、確実に体重増加の一途ですなsweat02

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

豚肉とゴーヤの炒め物

ゴーヤってあんまり食べたことありませんでした。
最初に食べたときに「漢方薬かっ!」と思うくらい苦かったので、それ以来、避ける傾向に・・・。
しかし最近は、上手に苦味を取る方法も紹介されているので、またちょっとやってみようかな~という気になりました。

201104_322

おっと、写真ぼやけてますが。
苦味が嫌いといっても、完全にとってしまってはゴーヤの良さがなくなるし。
ここはゴーヤの使用量を少なめにするところから始めよう、ということで、豚肉多めのチャンプルー。
ゴーヤはわたを取り除き、表面のツブツブをピーラーで少しだけとります。
スライスして洗い、ルクエのスチームケースで蒸します。 冷水にとって絞ります。
ここまでが下ごしらえ。
そのうちの半分を今日は使いました。

フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。
肉に火が通ったらゴーヤを加え、みりん・しょうゆ・はちみつで味付けします。
苦味が怖かったのでちょっと濃い目に、きんぴら風の味付けです。
仕上げに一味とごまをぱらぱらっとふりかけました。

結果。

うまーい。

酒の肴として作ったのですが、半分以上、はらぺこ娘にとられてしまいましたsweat01
苦味は多少残っているのですが、ピーマンが食べられるなら大丈夫くらいの苦味。
お酒に合う一品になりましたflair

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

豚肉と卵のチャーハン ツナときゅうりと紫玉ねぎのサラダ

中二娘の夕飯が早くて困る。
5時半には食べ始めるのです。
塾の夏期講習があるからなのですが・・・そして帰宅してから腹が減ったとまた食べるのだsweat01

201104_321

にんじんとピーマンと豚肉と卵のチャーハン。
味付けは、鶏ガラスープ(粉末)とみりん、しょうゆ、塩コショウ。
仕上げに、ゴマ油とゴマをぱらぱら~っと。
サラダは、きゅうりと紫玉ねぎをスライサーで薄くして、ツナを添えました。
市販のドレッシングでどうぞ~。

*ランキング参加中*

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め きゅうりと紫玉ねぎのサラダ

中二娘の夏期講習が始まっています。
ここ数日は5時半に夕飯を食べるので、外がまだ明るい。

201104_317

Cpicon 簡単コクうま!牛肉ともやし炒め* by すぴかか

↑味付けはこれと同じ。 いろんなお肉・野菜に応用できます。
今日は、豚肉とピーマンと玉ねぎで。
材料さえ切っておけば、炒めるだけで簡単なのですぐにできるので助かります。
きゅうりと紫たまねぎのサラダは市販のドレッシングで。

オイスターソースはちょっと加えるだけでコクがプラスされる便利な調味料。
炒め物だけではなく、チャーハンにちょっと入れると、本格的な味に!

タイ本場の本格的オイスターソース!オイスターソース 300g 1本 99円

*ランキング参加中*

フレンチトースト トマトゼリー

ひさしぶりに朝食にフレンチトーストを作ったのでUPhappy01

201104_314

4枚切りや5枚切りなど、分厚いパンがお勧めです。
食パン2枚あたりにつき、卵1個・砂糖おおさじ1・牛乳100~150ccをよく混ぜ、卵液を作ります。
パンは1/4に切っておきます。
バットなど平たい器にパンを並べ、卵液を上からまわしかけます。
5分くらいで全体にしみこんでくるので、パンを裏返してさらにしみこませます。
(パンの厚みや量に合わせて牛乳の量を加減してください。)
フライパンにサラダ油(またはオリーブオイル)を熱し、すっかり卵液がしみこんだパンを焼いて行きます。
1/4に切っておくと扱いがとても楽チン。
両面を軽く焦げ目がつくまで焼いたらできあがりです。
甘味は少なめに作ってあるので、バターやハチミツなどお好みでかけてお召し上がりください。

朝食に、ヨーグルトやゼリーを添えることもあります。
日によっては食欲がないので、ヨーグルトやゼリーで終わることも・・・
北海道の知り合いがゼリーを送ってくださったので、ありがたく贅沢な朝食としていただいております。

【千歳もりもと】超人気商品!それはトマトではなく、まぎれもなく「スイーツ」ですもりもと ...

201104_308

201104_310

これは夏野菜のゼリー。
トマトメインですが、カボチャとかにんじんも入ってたみたい。
野菜のゼリーって、最近よくみかけますよね。
トマトゼリーには当たり外れが多いのですが(←トマト好きなので意見が辛口)、これは美味しい。
他にも色々種類があり、毎日楽しんでいますshine

これを食べててふと、以前大阪の実家からも送ってもらったゼリーのことを思い出した。
それもトマトゼリーなんだけど・・・・コレです。

morimotoヘルシーなデザート太陽いっぱいの真っ赤なトマトゼリー3個

これもすっごく美味しかったんですよheart04

*ランキング参加中*

冷やし大根おろしうどん きゅうりと紫玉ねぎのサラダ

昨日はそうめんでしたが、今日はおうどん。
茹で時間がかかるのが難点ですが、おいしいですよね。

201104_313

納豆を切らしていたので、大根おろしとおくらとみょうがだけ。
さっぱりとしていて美味しかったhappy01

201104_312

たたききゅうりと紫玉ねぎのサラダ。
紫玉ねぎはスライサーでスライスしただけ。
おかかとポン酢でいただきました。
最近こんなんばっかりだなsweat01 

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト