« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

8秒パスタでベーコン入りパスタ

塊のベーコン(500g)を購入。
切るのが面倒だけど・・・どうせベーコンって切って使うことが多いからまあいいか、と。
中学生の娘のお急ぎ夕飯にベーコンのパスタを作成しました。

201104_277

ベーコンは好きな厚さに切り、アルミホイルを敷いたトースターでじりじりと焼いておきます。

その間にパスタを用意。
今日はセシールの8秒パスタを使用しています。 → 8秒パスタって?
ソースはカルディで購入したチーズソース。
粉状になっているのですが、牛乳とあわせて小鍋でぐつぐつすると3~4分で写真のような本格ソースができあがります。
全てを合わせたら完成shine

*ランキング参加中*

ブログネタ: 近況を“動物ことわざ”で表すならどれ?参加数

【刺し子】スマートフォンカバーを作ってみた

6月のことになりますが、携帯電話を新しくしました。
このタイミングだとやはりスマートフォンかしら・・・と世間に踊らされながら、すぴかかもスマートフォンデビューを果たしております。

しかしスマートフォンっていうのは、画面ばかりが大きくて、そのまま鞄に入れると傷つきそうで困りますね。
市販のケースやカバーもピンと来るものがないし、でもこのままじゃ持ち運びに不便だし・・・ってことで、スマートフォンカバーをとりあえず作ってみましたよ。

201104_282

刺し子(青海波)が申し訳程度に施されておりますsweat01
茶色い部分は、ダブルガーゼの布(余り物)です。
裏側はこんな感じ↓。

201104_280

裏側にも刺し子(青海波)を施してみました。
目が荒くて適当なのはお許しください。
ガーゼ生地だけだとしっかりしないので、フタ部分の裏地はこんなハギレを使ってます。

201104_284

201104_278

一昨年あたりにどっかのお祭りで購入したハギレの山から、電電公社のものをチョイス。
こんな布、何に使うねん、と思いながら購入したものですが、使い道があったよ。
手作り感満載ですが、ま、自分用だからいいよねってことでshine

野菜たっぷり冷やしうどん

蒸し野菜たっぷりの冷やしうどんです。
冷蔵庫に豚肉が余ってたので一緒に入れて、市販のドレッシングでいただきました。

201104_275

おうどんはお気に入りのさぬきうどん。
セシールのポイントがたまるとたまに買います。
30人前でしか売ってないのが難点ではありますが・・・おすそわけにも喜ばれるので、常備してます、最近。

icon 業務用半生讃岐うどん(30人前)

うどんの上にざっくりとのせた野菜と豚肉は、ルクエのスチームケースで蒸したもの。
今日はおうどん2人前だったので、豚肉も一緒に蒸しました。

201104_271

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

にんじんをスライサーで剥いたものとしめじも一緒に。
豚肉は野菜のすきまに入れると上手に蒸しあがると思います。
しかし常々思っていたのですが、このケースから出すのがすごく大変。
お箸でちまちま出してもいいけど面倒臭いし、傾けてお皿に移すと、蒸した際の水蒸気がぼとぼと落ちてくるし・・・
そんなわけで100均で買ったこんな道具を使っています。

201104_272

たぶんサラダとかを取り分ける道具なのではないだろうか。
ずっと昔に購入したものの、あまり出番がなく、しまわれておりました。
これを使えば、2回程度でルクエ→皿にうつすことができるし、盛り付けもそれほどは損なわれないので便利です。 

鶏皮INでジューシーお好み焼き

粉砕カレーで使用した鶏ムネ肉の鶏皮。
お好み焼きのお肉にちょっと添えるとジューシーで美味しいのでおためしください。
鶏肉を処理するときに、小さく切って冷蔵庫に入れておけばOK。
長く使わないときは、冷凍室へ。
スープなどにちょっと入れるとコクがでるし、いろいろに使えて便利です。

201104_268

通常、お好み焼きは、豚バラ肉薄切りを使用しますが、コレ結構割高。
どこにでもある豚小間肉でも、鶏皮を一切れ一緒に焼くだけで、豚バラ肉のようなコクを醸し出しますshine

Cpicon 我が家のさくさくしっとりお好み焼き* by すぴかか

*ランキング参加中*

【刺し子】七宝つなぎゴリ押し

刺し子の布巾を作成中。
さらしの二重仕立ての布巾が一番使いやすいので、自分用/おすそわけ用に作成してます。
ここんとこ、七宝つなぎゴリ押しです。
七宝つなぎ図案の簡単な描き方
ひとつ気に入ったものがあると、飽きるまでそればっかりしてしまうのがすぴかかの悪い癖だな。

ピンク、赤、オレンジ色で。

201104_237

まだアイロン前なのでシワシワです。
こういう同系色の組み合わせ、キレイだけど、なんか味気ないんですよね・・・。
そういえば、浴衣の帯は、浴衣の色と違うものを持ってくる方がお互いが映える、というアドバイスを受けたことがあります。
同系色だと沈んでしまうんですって。
もちろん、それを狙うときはいいんでしょうけどねhappy01

そんなことを思い出したのを参考に、2枚目のふきんは「ブルー」「ピンク」の2色使い。

201104_239

外側のラインを水色で、内側のラインをピンク色で刺してみました。
やっぱりこういう組み合わせのほうがそれぞれの色が映える気がしますね。
出来上がった後、下書きの線を消すために洗濯をするのですが・・・実は、下書きの鉛筆が消えてないsweat01

201104_240

何回か洗ってればそのうち消えるとは思うのですが・・・ひとさまに差しあげるには問題ありだなぁ。
まあいいか。
手作りのものをもらってくれる人はそこそこ仲が良い=すぴかかの性格をわかってる人だから、許してくれるだろうて。

201104_238

こっちも下書の後が消えてなかったsweat01
次からはちょっと筆圧をおさえめにして書くとしよう。 (鉛筆直描きはやめる気ないらしいぞ。) 

お弁当にオススメ!具だくさん焼き肉のたれ!

夏の部活弁当、まだまだ続いてます。
しっかり食べて、夏バテしないようにしてもらいたいものです。

201104_269

Cpicon 簡単お弁当おかず★かぼちゃのポン酢和え by すぴかか

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

冷凍グラタン・冷凍シュウマイ・たまごやき・ウィンナー・かぼちゃのポン酢和え・豚肉のとんてきソース焼きです。
とんてきソースはウスターソースっぽいもので、少し酸味があります。
ごはんによく合うおかずです。
向こうの白いごはんの真ん中にのっかってるのは、コレ。

エバラ具だくさん焼肉のたれ

いただきものなのですが、ず~っと忘れてました・・・
味噌っぽい固さの焼き肉のたれですが、おにぎりの具にしてみたら、激ウマ!!
焼き肉につけなくても、これでごはん何杯もイケそう!!

Cpicon 簡単お弁当おかず★かぼちゃのポン酢和え by すぴかか

*ランキング参加中*

粉砕カレー 大根ともずくのサラダ

最近作ってなかった、横浜舶来亭粉砕カレー。
ひさしぶりに作った気がします。
お肉は、鶏ムネ肉の鶏皮をのぞいたもので、さっぱりと。

うちのカレーはバーミックス使用。
野菜とコンソメと水などを煮て、火が通ったら、バーミックスでどろどろのスープにします。
こうすることで、あまり煮込まなくてもコクが出るので、急いでいるときにはオススメ。
お肉や形を残したい野菜は、フライパンで炒めてルウを入れたあとに投入します。
今日は鶏ムネ肉としめじを別で炒めてあります。
野菜を炒める油がいらないので、少しだけヘルシーかな?

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

201104_264

大根の千切りともずくのサラダも一緒に。
ドレッシングは市販のものを使用しています。

横浜舶来亭カレー

夏の朝、部活弁当

中学生の娘の部活弁当、続いてます。
冬の早起きもつらいが、夏の早起きもね・・・。
台所が東向きの窓に面しているので、暑くてしょうがないのよ。

201104_262

傷み予防に、寿司酢を使った鮭ごはん(ビン鮭使用)。
冷凍のグラタン、かにかま入り卵焼き、ウィンナー、しめじのバターしょうゆ炒め、かぼちゃのポン酢和え。
しめじ・かぼちゃ・プチトマトは、ルクエにいれて一緒に蒸します。
プチトマトはグラタンの上に乗せ、かぼちゃは熱いうちにポン酢をかけておき、しめじはバターと醤油と塩コショウでさっと味付けします。

Cpicon 簡単お弁当おかず★かぼちゃのポン酢和え by すぴかか

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

おろしきのこ冷やしうどん

以前、セシールで購入したさぬきうどん。
1人前100円なのに、コシがあって美味いのでオススメ。

icon 業務用半生讃岐うどん(30人前)

201104_260

麺をゆでるのが20分、と少々時間がかかるのが難点ですが、それを飛び越えてもうまい。
今日は、大根おろし・きのこのしぐれ煮・大場・市販のたまねぎドレッシングで冷やしうどん。

具に入っている、きのこのしぐれ煮ですが、実はご近所さんのおすそわけ。
既に味がついてるしめじを煮たものなのですが、濃すぎずさっぱりしていて美味しい。
そのまま食べても美味しかったし、クセのない味なので、お料理にも使いやすいのです。

きのこしぐれ×10袋 (箱入) 山の珍味 天領 ≪飛騨の味≫●飛騨産のしめじ茸を醤油・砂糖...

レトルトカレー ビン詰めきゅうりの浅漬け

塾に行く日の娘の夕飯、作るのに間に合わないこともあります。
そんなときはレトルトカレーが大活躍。
ありがとう、文明開化。

201104_256

すっかり浅漬けにハマってしまったすぴかか。
そういえば、TVのCMでこんな風に↑きゅうりの浅漬けを作ってませんでした?
きゅうり丸ごとを棒にさしてたんだっけかな?
さすがに丸ごとは無理なので、細長く切り、ピクルス風に漬けてみた。
ビンはサルサソースの空ビンです。
何かに使おうと置いていたのですが、何度か洗っても匂いが取れず・・・。
どうしたもんか・・・と思っていたのですが、きゅうりの浅漬けなら少々匂いがついてもOKだろってことで日の目を見ることができました。

201104_257

ぎゅうぎゅうに詰めたつもりだったけど、浅漬けの素を入れて30分もしたら、こんな風に隙間があいてました。
すぐにできるのも魅力。
今日は液体の浅漬けの素を使用しています。
きゅうり3本分も漬けたけど、あっというまになくなりましたよflair

 「エバラ 浅漬けの素 レギュラー 500ml」唐辛子のほどよい辛さのあっさりとした塩味の浅漬け...

オクラ添え肉じゃが 豚しゃぶサラダ おろしポン酢で卵焼き

オクラって彩りにもちょうどいいんですよね。
肉じゃがに「緑」が欲しいな、と思ったので、冷蔵庫にあったオクラをお手軽にレンジでチンして添えてみた。

201104_246

そしてこちらは、すっかり夏の定番(我が家の定番?)になりつつある、ルクエでチンした野菜と豚しゃぶのサラダ。

201104_247

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

野菜はルクエで蒸していますが、豚肉は小鍋でさっとゆでています。
3人分を作るには、うちのルクエの容量が小さいからなのですが、大きなルクエなら一緒にチンしてもよさそうです。

201104_248

なんとなく卵焼きが食べたくなりました。
大根おろし・大葉の千切りにポン酢でいただいたので、卵焼き自体の味付けは薄めにシンプルにしてあります。

 

サラダ風ステーキ 巻き寿司 スモークサーモンとアボカドのサラダ

思わず大人買い(?)してしまったので、今日もサーロインステーキです。
が、1枚しかなかったので、サラダ風にしてみた。

201104_245

食材は昨日と同じなのですが、細長い器に盛れば、あら不思議、サラダ風。
市販のドレッシング(しょうゆ系がベター)をかけていただきます。
そうそう、実は家族のお誕生日だったので、巻き寿司も作ってみました。

201104_242

奥の巻き寿司は、卵焼き・かにかま・ポールウィンナー・大葉入り。
手前のは、大葉・スティックチーズです。 

えっ関東地方では売ってないの?!地元で人気のポピュラーウインナー!伊藤ハム ポールウィン...

201104_243

こちらはほぼ私の酒のあて用。
自分以外の誕生日で勝手に贅沢品を買うすぴかかであった。
アボカドとスモークサーモン(←ここが贅沢品)を並べて、オリーブオイル・レモン・醤油を少々ふりかけたもの。
スモークサーモンに塩けがあるので、味付けは少々でOKです。

豪州産サーロインステーキ

最近牛肉が危険で気になります。
我が家は豪州産の牛肉はたまに買います。
2枚で700円のサーロイン(ステーキ用)を発見したので購入。

201104_241

レタスとトマトとチンしたオクラを添えて。
お肉は塩コショウして、切ってから焼いてます。
そのほうが食べやすいですよね。
ナイフとフォークの練習のために、切らずに出したほうがいいのかしらsweat01

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト