« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

18円ぱらっと焼きそば スンドゥブレトルト

ひさしぶりに18円の焼きそばです。
キャベツと豚肉、ソースがあれば完成。
今日は新生姜の甘酢漬けを刻んでのせました。
あ~、もう生姜なくなっちゃったな~。 また漬けなくては!

Cpicon くっつきにくい!パラっと焼きそば♪ by すぴかか

201104_149

豆腐がいっぱい食べられるスンドゥブのレトルトスープを見つけたので購入。

丸大食品 スンドゥブ 辛口 ストレートタイプ 300g 2人前

201104_150

野菜と豆腐と卵を用意するだけでOKです。
辛くてちょっと酸っぱくて美味し~。

*ランキング参加中*

坦々麺風ごまだれつけ麺

ちょっと前にも作ったごまだれ味の冷やしうどん。
今日は豚ひき肉をのせて、坦々麺風に。

201104_146

 「ミツカン ごましゃぶ 250ml」ごまの豊かな風味と香辛料が程良く効いたごまだれです。ミツカ...

冬場に余ったごまだれを使っています。
ごまだれは、しょうゆとみりんとだし汁で伸ばし、豆板醤もプラス。
漬けだれなので、少し濃いめに味付けします。
もやしはルクエのスチームケースでチンしておきます。
フライパンで豚ひき肉を塩コショウしながら炒め、茹でて冷やしたうどんにもやしとともにのせたらできあがりです。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

鶏皮利用のジューシーお好み焼き(チーズIN)

とりのぞいた鶏皮、そのまま捨てたらもったいない。
ムネ肉2枚分だとそれなりにボリュームがあります。
肉じゃがの肉がわりに入れるとコクがでます。(記事はこちらです)

今日のオススメはこちら。
お好み焼きの豚バラ肉の代わりに入れても美味しいのです。

201104_147

Cpicon 我が家のさくさくしっとりお好み焼き* by すぴかか

豚バラ肉はちょっと高いけど、豚小間肉なら安い。
でも豚小間肉だと、あのパリパリの脂っこさがでない・・・
そんなときに小さく切っておいた鶏皮を一緒に乗せて焼くと、ちょーどよい脂っこさがshine
カロリー的にはどうかと思うけど、美味しくなるのでお試しください。
豚肉と鶏皮にプラス、今日はとろけるチーズをINしてパリパリに焼きました。

どうせなので、カロリー無視したおやつも掲載。
ルクエのスチームケースとホットケーキミックスを使った簡単ココアケーキ。
板チョコを砕いて混ぜて一緒に焼くとこんな風になります。

201104_142

熱いうちだとベトベトするので、荒熱をとったら冷蔵庫で冷やし、チョコパリ!状態で食べると美味しいです。
ココアケーキのレシピはこちらです。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

鶏ムネ肉の味噌炒め お弁当にも

やっぱり鶏ムネ肉が一番安くてボリュームがあります。
本当によく買うなぁ、ウチ。
さらに節約とダイエットも兼ねて、鶏の皮は取り除いて使っています。
その鶏皮の使い道は明日発表します。

201104_144

Cpicon 柔らか鶏ムネ肉!みそ味ケイチャン* by すぴかか

鶏ムネ肉の味噌炒め。 今回は鶏ムネ肉2枚使用。
鶏皮を取り除いた胸肉は一口大に切ります。
あとはレシピどおりに味付けをして、食べる前に焼くだけです。

翌日は、娘のお弁当を作らねばならなかったので、少し取り分けておきました。

201104_145

卵焼き、ウィンナー、冷凍グラタン、プチトマト、鶏肉の味噌炒め、かぼちゃのポン酢和え。
ごはんには市販の鮭フレークをのっけました。

*ランキング参加中*

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

豚肉のケチャップ炒め 新玉ねぎとトマトともずくのサラダ カボチャのホットサラダ

この日もなんだかごはんを作る気力がなく・・・
そんなときにやっぱり助かる豚小間肉。
でも、とんてきソース味は昨日作っちゃったしなぁ・・・

ってことで、今日はケチャップ味の炒めもの。

201104_152

豚肉としめじをケチャップで炒めたもの。
ただケチャップだけを入れるのではなく、みりん・しょうゆを同量程度、少し下味として先に入れて炒めます。
2~3人分なら、それぞれおおさじ1程度。
その後、ケチャップを適量加えて炒めると、ベタベタしすぎず、日本人の好きそうなコクが出るのでオススメです。
付け合わせは、新玉ねぎとトマトともずくのサラダ(青じそドレッシングで)、カボチャのホットサラダ(マヨネーズ和え)。
カボチャのサラダは、ルクエのスチームケースで蒸して作りました。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

豚肉のとんてきソース炒め 新玉ねぎのサラダ もやしとえのきとカボチャの蒸したの

中学生の娘用に、梅シロップも漬けてます。

201104_144

梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢200cc使用でこんな感じ。
梅はやさしく洗って水につけておきます。(ヘタがとれやすくなります。)
ビンはなんでもいいと思いますが、今回は2L瓶を使ってます。
1キロの梅がけっこうギリギリ入るか入らないかって感じでした。

キレイに洗ってあれば大丈夫と思いますが、ホワイトリカーやお酢などをキッチンペーパーに含ませて、フタやビンの中身をふいて消毒します。

梅は、つまようじでヘタを取りながら、ふきんなどで水分をよく拭き取って、ビンに入れていきます。
1/3くらい入れたら、氷砂糖を1/3入れます。 
梅と砂糖が交互になるように。
その作業を何回か繰り返したらOK。
砂糖が溶けるまでは、一日に何度か、ビンを回すと良いみたい。

約3週間でできあがるので、梅を取り除いたら違うビンにうつして保存します。

*

さて、夕飯です!

201104_148

豚肩ロースをソースベースで焼き上げた、ご当地グルメです。【寿がきや・スガキヤ・Sugakiya】...

困ったときはとりあえず豚小間肉を使う。
今日はとんてきソースをからめて焼いただけ。
ウスターソースっぽいお味なので、ごはんが進む一品です。
付け合わせは、ほうれんそうをルクエのスチームケースで蒸したもの(冷やしてしぼってあります)とトマト。
新玉ねぎチーズのサラダは、青じそドレッシングで。

201104_150

最近、ヘビーに使っているルクエのスチームケース。
野菜を蒸して、ポン酢や青じそドレッシングでさっぱりいただくのが気に入ってます。
ごはんの前に食べればダイエットにもなりそう。
今日はもやしとカボチャとえのきを蒸してみました。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

ミルクくず餅

中2の娘が「家庭科の教科書に載ってた」というので作ってくれました。
ミルクくず餅なるものです。

201104_154

牛乳、砂糖、片栗粉を鍋に入れ火をつけ、根気よく粘りが出てくるまで混ぜます。
粘りがでたらすぐに火からおろし、平べったくのばして荒熱を取ります。
荒熱が取れたら、スプーンなどでざっくり分けて、きなこをまぶしてできあがり。
黒みつなどでも美味しそう。
娘が作ってくれた、と言いながら、火から下ろす作業があまりにもとろくさかったので、思わず手を出してしまった・・・・だから上達しないのよね~、と思いつつも、やっぱり少しでも美味しい物食べたい気持ちが勝ってしまうすぴかかであった。

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト