« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

生姜の甘酢漬け(レシピあり) 豚しゃぶ冷やしうどん

この季節は忙しいのです。
新生姜も出始める時期なので、さっそく生姜の甘酢漬けを作っておいた。

201104_147

今年は、生姜用にホーローの保存ケースを購入。
匂いが移りにくくて良いんですよ。
野田琺瑯のが欲しかったのですが、近くにちょうどよいサイズが売っておらず、コレは無印良品のもの。
フタの感じが少し違うけど、使い勝手は悪くありませんshine

201104_151

1週間くらいからが食べごろです。
小皿に盛って、焼酎水割り(レモン入り)と一緒に。
生姜の甘酢漬け(ガリ)のレシピはこちらです。
このレシピだと甘さ控えめっぽいので、お好きなように増減してください。
時間がたつと辛味が抜けてくるので、これくらいがちょうどいいかな~って思ってます。

*

で、夕飯です。
冷やしうどん、豚しゃぶ&大根おろしのっけ。

201104_145

たれは、青じそドレッシングまたはごましゃぶのたれをお好みで。
両方少しずつミックスするのが好きhappy01

そして、暑くなり始めのせいか、どうも体が疲れ気味・・・
レバーで元気を補給してみました。

201104_146

レバもやししめじ炒めです。
味付けは、しょうゆ・みりん・オイスターソースなど。
レバーは前日、または午前中の時間があるときに、脂肪分などを取り除いたものを塩を少々いれたお湯でゆでておきます。
沸騰したお湯で10分茹でたら、ふたをして常温になるまでさまします。
完全にさめたら、煮汁ごと冷蔵庫に保存しておきます。
炒める直前に取り出して好きな大きさに切り、野菜などと軽く炒めればOK。
レバーのパサつきがなく、しっとりと仕上がります。
ちょっと手間はかかりますが、レバーのパサつきが気になる方はお試しください。

*ランキング参加中*

鮭のちらし寿司 ルクエでごまだれ温野菜

ちらし寿司の素が残ってたのを忘れてました。
塩鮭を焼いてほぐして、プラスするだけで豪華なちらし寿司になりました。

201104_145

卵の薄焼きを刻んだものと、のりを散らしてみました。
お汁は、しめじとほうれんそうのお吸い物。

201104_144

そして今夜もルクエのスチームケースが大活躍。
もやし、新玉ねぎ、じゃがいも、パプリカの千切り少々。
ごましゃぶのたれとラー油をかけて、あたたかいままいただきました。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

 

週一カレー ルクエでもやしとえのきの和風温野菜サラダ

毎年恒例、梅酒をつけました。

201104_130

今年は2キロ。
梅もホワイトリカーも氷砂糖も重たい物ばかり。
ホワイトリカーと氷砂糖はネットでまとめ買い。
梅は近所のお店で、よさげな梅を見て買います。
去年、梅をネットで購入したら、もうすっかり黄色くなった梅が届いてガッカリしたことがあるので・・・
やっぱりこういうのは見て買わないとダメですね。
半年後が楽しみですshine

梅酒を飲むときは、炭酸水で割るのが好き。
でもいつもあるわけではないので、そういうときはフツーに水道水で割ってます。
夏は水がぬるいので、氷がすぐに溶けてしまうのが難点ですsweat01

ブログネタ: 水道水、そのまま飲んでる?参加数

*

夕飯です。 週一横浜舶来亭粉砕トマトカレーです。
肉以外の野菜はバーミックスで粉砕して、ルウは横浜舶来亭。
トマト缶を入れているのもポイントです。
今日は豚ひき肉団子のカレーにしてみました。

横浜舶来亭カレー

201104_143

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

201104_128

付け合わせは、もやしとえのきを蒸したものに、ごまあぶら・青じそドレッシング・一味唐辛子にネギだく。
和風のホットサラダってところでしょうか。
ルクエのスチームケースで蒸せば、たいがいのものは美味しくなるので便利。
しかし、このまま食卓に持っていくと、冷えた蒸気の水分がボトボト落ちるので、しっかり拭いてからにしよう。
(ボトボト落とした人より。)

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

うちのそうめん

現在、愛知県に住んでいます。
だが大阪出身のすぴかかは、こういうそうめんがふつうだと思ってました。

201104_127

そうめんが見えないほど具をのっける。
具の内容は、だいたい冷やし中華と同じでOKです。
小さいころからこういうふうに育ったので、そういうもんだと思ってたけど・・・他地域では、そうめんには何も乗せないらしいですね?
じゃあ、そうめんのときは、どうやって栄養を取るのさ!
・・・と主張してみる。
そんな私は、ざるうどんのときは何も乗せません。
どうやって栄養取るんでしょうね。 取らないでいいんですよね、そうですね。

*ランキング参加中*

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

ルクエでお弁当に彩り

ひさしぶりに部活弁当を作りました。
ルクエでさっと野菜を蒸して、彩りをプラス!

201104_125

かぼちゃとパプリカです。
お弁当に使う分だけ切って、ルクエに並べます。
水分の少ない野菜は、おおさじ1杯程度の水を上からふりかけると綺麗に蒸し上がります。
(野菜を洗った時の水分でもOKです。)
朝、包丁を出すのが面倒なときは、前日の夕飯の支度のときに下ごしらえしておくと楽チンです。

201104_126

ネギ入り卵焼き、オーブントースターでウィンナー焼き、冷凍しておいたブロッコリー、豚肉のケチャップ炒め、市販の冷凍焼きそば、カボチャのポン酢和え。
一緒にチンしたパプリカは茶色い焼きそばの上において彩りに。
蒸したカボチャは、あついうちにポン酢を適量ふりかけておくと、甘味と酸味のきいた簡単総菜になります。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

 

卵補給の天津飯 ルクエで蒸し野菜

卵は1日1個食べるように心がけてます・・・が、忘れることもしばしば。
そんなときは、翌日2個食べたりしてるけど、それはいいのだろうか。

201104_120

天津飯とトマト入りカレースープです。
天津飯は卵2個使用なのです。

Cpicon 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

↑このレシピですと、我が家ではやや塩辛いので、しょうゆ+オイスターソースがおおさじ1になるように調整して作っています。

201104_122

今夜もルクエのスチームケースで蒸し野菜。
豚肉入りでたんぱく質も補充。
しかし、3人分も作るとなると、うちのルクエには豚肉を入れる隙間がない・・・なので、ルクエでは、新玉ねぎ・にんじん・かぼちゃなどを適当な大きさに切って5分チンしておき、豚肉は鍋でさっとゆでています。
それぞれを小皿にとりわけて、好みのドレッシングでいただきます。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

冷やしうどん、ピリ辛ゴマだれで

ごまだれがわりと好きです。
だがうちの旦那はあまりごまだれが好きではないので、そんなに登場することがない。
でもまあ、冬場の鍋などではそれぞれが好きなたれを使うので、「ごまだれ」も買っておいたんですよ。
それが棚の奥から見つかった。 賞味期限がヤバい(というか切れてる気が)。
冬の鍋まで待つのは不可能そう・・・

 「ミツカン ごましゃぶ 250ml」ごまの豊かな風味と香辛料が程良く効いたごまだれです。ミツカ...

201104_117

ということで、ざるうどんのつけだれにしました。
豚肉はあらかじめたっぷりのお湯でゆでておいて、うどんに乗せました。

つけだれは、みりん・しょうゆ・だし汁を合わせたものにごましゃぶと豆板醤をいれて、ピリ辛味のごまだれ。
とはいっても、ごまだれはごまだれ。
「ごまだれはあんまり~」とか言いながら食ってました。
その後、フォローするかのように「私はコレ好きだよ~」と娘。
やはり娘は可愛いのうheart04 ←親バカ

201104_119

そして最近お気に入りのルクエスチームケースを使った蒸し野菜。
もやし・きゃべつ・にんじん・カボチャなど。 お好きなドレッシングで。
このカボチャを蒸したのが一番おいしいのですhappy02

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

*ランキング参加中*

 

しょうがの千切り炊き込みごはん

お昼ごはんどき、時間のあるときにまとめて炊き込みごはんを作ります。
今日は、おあげさん・にんじん、しょうがの千切りなど。

201104_115

炊きたてをその場で食べて、残りはおにぎりにして冷凍保存。
しょうがを入れておくと臭みがないのでオススメです。
お弁当にも便利だし、ちょっと小腹が減ったときにも便利。
(主に後者で消費されている予感・・・。)

ルクエで蒸しパン2種

ルクエのスチームケース、使ってます。
蒸し野菜を作るが第一位とすると、第二位は断然、蒸しパン。
作り始めてから10分でできるので便利です。

201104_109

201104_110


まずは、ココア&チョコチップ。
予想通り、チョコチップが沈んでしまったのですが、ひっくりかえせばOKですな。
アツアツもいいけど、冷やしてチョコをパリパリにして食べても美味でした。

201104_123


こちらはノーマル味にブルーベリーを入れました。
ブルーベリーは目に良いのですが結構お高い・・・ケチって入れたら、寂しいことになってしまった。
次は思い切っていっぱい入れるぞ。
酸味がよいアクセントになって、これはこれでアリでした。
ブルーベリージャムなんかを入れてもいいかも!と思いましたhappy01

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

【材料】

ホットケーキミックス 1袋(200g)
砂糖 おおさじ4
牛乳 150cc
卵 1個
ココアパウダー おおさじ3
ラム酒 おおさじ1 ※今回は使用していません
溶かしバター 20g

【作り方】

上記の材料をすべて良く混ぜ、スチームケースに入れて、500Wの電子レンジで6分加熱します。

*ランキング参加中*

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト