« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

ルクエのスチームケースでココア蒸しパン

新しい道具が手に入ると、猿のように使ってみたいものであります。
今日は添付のレシピブックを参考に、チョコレートケーキを作ってみました。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

201104_108

右下、すでにかじったあとが・・・。
チョコレートケーキって書いてあったけど、ココア味の蒸しパンって感じです。

201104_109

スチームケースはシリコンで出来ているので、こんな風にやわらかい。
洗いも楽チンです。
ラップと違って加熱しても縮んだりしないので安心して加熱できます。
フタ部分は観音開きで、パタっと閉じるだけなのですが、わりときちんと閉まっていて、蒸気が逃げにくい作りになっています。
だからしっかり蒸されて、均等に加熱されるんでしょうね。

201104_110

ちぎって食べてるところです。
チョコチップなどを入れても食感が良いかもshine

【材料】

ホットケーキミックス 1袋(200g)
砂糖 おおさじ4
牛乳 150cc
卵 1個
ココアパウダー おおさじ3
ラム酒 おおさじ1 ※今回は使用していません
溶かしバター 20g

【作り方】

上記の材料をすべて良く混ぜ、スチームケースに入れて、500Wの電子レンジで6分加熱します。

*ランキング参加中*

   

冷麺 鶏肉のシソ巻き 鶏皮の肉じゃが

暑くなると夕飯も冷やした麺が恋しくなります。

201104_096

新キャベツ、新玉ねぎ、たまご、ハムなどをのせた冷麺は向こう側。
こっち側にごろごろしているのは、鶏の胸肉にシソをはさんで巻き込んで焼いたもの。
バターしょうゆで味付けしました。

201104_092

鶏ムネ肉の皮は取り除き、肉じゃがに使ってあと1品。
取り除いてもしっかり食べてたらカロリー的には全く意味ない気がしますがcoldsweats01

ルクエで簡単!野菜たっぷりカレーうどん(むしろうどん抜きでも)

ルクエのスチームケースとハウスプライムカレーを使ってヘルシー&簡単なカレーうどんを作ってみることにしました。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

【用意するもの】

ルクエのスチームケース(レギュラーサイズ)

もやし 1袋
ソーセージ 1本
トマト 1個
ニラ 少々
プライムカレー(ジャワカレー中辛) 1個
しょうゆ おおさじ1
砂糖 こさじ1
ゆでうどん 1/2玉

※ピリ辛がお好きな方は、あらびき黒コショウや一味唐辛子やカイエンペパーなどもオススメです。
※具は、ソーセージの代わりに豚肉や鶏肉などでも良いと思いますが、火が通りやすいように小さめに切ってください。
※今日はニラを使用しましたが、青ネギ、白ネギ、玉ねぎなどでもOKです。
※トマトはあってもなくてもOKですが、カレーにトマトを入れるのが好きなすぴかかは断然IN。
※うどんは1/2玉使用しましたが、1玉でもOKです。

①スチームケース(レギュラーサイズ)に、洗ったもやし、一口大に切ったトマト、小さく切ったソーセージを入れ、上からプライムカレー1個を崩して乗せる。
(プライムカレーは簡単に指で崩せます。)

201104_106_2

②↑をレンジにいれて4~5分加熱。 取り出すとカレールウが溶けてない状態なので、さいばしでつつきながら全体になじませる。 なじんだら2~3センチに切ったニラを上にのせ、しょうゆおおさじ1・砂糖こさじ1を回しかける。 さらにレンジで1分~1分半加熱する。

201104_108

③ニラがしんなりしてたらOK。 全体をよく混ぜてなじませる。 もやしの水分とカレールウがちょうどよく、カレーうどんのかけ汁になってます。

201104_111_2

④ゆでうどんは鍋でさっとあたためておき、どんぶりに入れる。 おたまで↑をうどんにかけたらできあがりです。

201104_112

見事にもやししか見えてないsweat01
むしろ、うどんナシで、もやしを麺がわりにしていただく、というのもヘルシーでアリかも。
私はからーいカレーが好きなので、中辛はちょっと物足りなかったかな。
一味唐辛子をプラスして丁度良い感じでした。

レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中

天津飯 新玉ねぎのサラダ 鶏レバとじゃがいもとニラの炒め物

レシピブログのモニターで、ルクエのスチームケースが届きました。
コレ、みなさんのブログでよく拝見していて、気になってたんですよね・・・
でもなかなかに高価なものなので、自分で試すには勇気がなく。

Lekue (ルクエ)【正規輸入品】 スチームケース トマト 62036
B001AC5DUO

201104_106

201104_105

実は、今回はハウスのプライムカレー(カロリー半分のカレー)とのコラボだそう。
ルクエのスチームケースとハウスのプライムカレーを使ったレシピを投稿せよ!とのミッション付き。

まあそれはさておき。

まずはどんなもんか使ってみたいではないですか。
早速、じゃがいもを蒸してみました。
簡単なレシピ本も付いていて、じゃがいもは中2個で4~5分。

201104_109

こんな感じ。 なるほど。
ルクエのスチームケースを買うに至らなかった理由のひとつとして、
「普通の陶器の器(ジップロックとかでもOKですが)にラップして使ったら同じだよね」
と思っていたから、というのがあるのですが・・・
しかしその方法は加熱にムラがでるので、途中で混ぜたりしなくちゃいけなかったんですよね。
陶器は熱くなるので扱いづらいし、いちいち混ぜて火の通りを確認するのも面倒・・・・
ルクエは見事に均一に火が通っている! ちょっとびっくり!
まあ、これは量が少ないからかもしれませんが。
もっと多い量を加熱する場合は、途中で混ぜてやったりする方が効率がよいのかもしれません。
今日は下ごしらえに使いましたが、どーんとルクエで簡単おかずも挑戦していきたいと思います。

さて、その下ごしらえしたじゃがいもを使用した今日のお料理です。

201104_110

レバーとじゃがいもとニラの炒め物。
じゃがいもは乱切りにすると火が通りづらいので、あらかじめレンジでチンして使います。
茹でて加熱すると、粉吹きいもっぽくなるのですが、レンチンで加熱しておくと、表面がかたまり、パサパサねばねばしづらいので、炒め物向き。
鶏レバは、前日に茹でて、下ごしらえしておいたもの。
レバはそのまま加熱すると、温かいうちは良いのですが、冷めるとパサつく・・・
それを防ぐための下ごしらえとして、レバを沸騰したお湯で10分茹でます。
蓋をして火を止め、完全に冷めるまでそのままにしておきます。
お湯の量にもよりますが、2~3時間くらいかかるかも。
冷めたら、そのまま冷蔵庫に保存してもよいし、鍋がかさばる場合は、ほかの容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫に保存します。
(ここでお料理に使ってもOKです。)
お料理に使うときは、好きな大きさに切って、炒めるなり煮るなりすればOK!
今日は、じゃがいもとレバをしょうゆ・みりん・オイスターソース・一味唐辛子で炒め、火を止めてからニラをいれ、余熱で火を通しました。
ちょっと手間はかかるけど、レバがぱさつかず、しっとり美味しく仕上がりますshine

201104_111

そしてメインは天津飯。
月末なのでお金がない。 卵しか冷蔵庫にないときのお役立ちレシピです。
お供は、えのきのお味噌汁と、新玉ねぎとトマトのサラダ。

*ランキング参加中*

ブログネタ: 最近、うれしかったことを教えて!参加数

サラダうどん豚肉入り

和風たまねぎドレッシングを使って、すぴかかの簡単ランチ。
冷やしうどんです。

201104_107

新玉ねぎはスライサーで薄くしてたくさん作っておきます(夕飯用にも)。
シソを刻んで、その新玉ねぎに手でざっくりと混ぜ込みます。
トマトは一口大に切って。
豚肉があまっていたので軽く茹でて、うどんにのせましたshine

肉豆腐 生野菜サラダ キムチ かまあげしらす

タニタ風一汁三菜にムリヤリこぎつけた今日の夕飯を紹介します。

201104_096

メインは肉豆腐。
あとは生野菜サラダに、キムチに、かまあげしらす。
キムチとしらすは別々の皿に入れただけ・・・という・・・coldsweats01
うつってないけどお味噌汁もありです。
おっと、よくみりゃ一汁四菜になってるし! 数もかぞえられない体に?!

*ランキング参加中*

簡単サンドイッチ

4個で100円のバーガー用パンを買ってきました。

201104_092

お肉系がなかったので、潰した目玉焼きとハムとサラダをはさんで。
左のパン、グレてます・・・

バーミックスで粉砕!簡単にコクのあるカレー

週一定番、横浜舶来亭粉砕トマトカレーです!
今日は豚バラ肉としめじとブロッコリー♪

201104_095

まずはたっぷりの野菜とコンソメを煮て、スープを作ります。
今日はたまねぎ、にんじん、キャベツ、トマト缶など。
具がやわらかくなったら、火を止め、バーミックスでどろどろになるまで粉砕します。
ここでいったん、スープを冷まします。 これで野菜の甘みがぐっと出てきます。
野菜を炒めなくてもよいので、少しだけ油の節約になります。
早めに仕込んでおいて、夕飯間際までこのまま置いておいてもOK!

夕飯ちょっと前になったら、豚バラ肉、しめじ、ブロッコリーなどをフライパンで炒めておきます。
その間に、スープの鍋に火をつけて、あたためる。
あたたまったらカレールウをいれて、溶けるまで弱火で煮込みます。
そこに炒めたお肉と野菜を投入し、なじませたらできあがりですshine

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

鶏肉の照り焼き もやしとキムチの和えもの 中華スープ

今日も鶏ムネ肉活用料理です。
パサつくので敬遠されがちな胸肉ですが、下ごしらえをきちんとすることで、しっとりやわらかくいただけます。

201104_102

鶏ムネ肉の照り焼きです。
鶏ムネ肉は皮を取り除いて一口大に切ったら、ビニール袋に入れて、砂糖こさじ1・塩こさじ1/2・酒おおさじ2/3を入れてもみこみ、冷蔵庫で30分以上寝かせてください。
1時間以上寝かせると本当にしっとり食べやすくなるので、早めに仕込んでおくとよいです。
あとはお好みの味付けで料理すればOK!
今日は酒・しょうゆ・砂糖などで照り焼き風に仕上げました。

付け合わせは、もやしとキムチの和えもの。
もやしはさっと茹でて水で冷やし、ぎゅ~っとしぼります。
そこにおかか・すりごま・ポン酢を和えます。
これだけでも十分美味しいですが、今日は余っていたキムチを一緒に入れました。

生野菜サラダと中華スープ・・・なんとか一汁三菜に持って来れましたsweat01

*ランキング参加中*

スマートチーズで野菜サラダ

ちょっと前のことですが、クックパッドで十勝スマートチーズのモニターに当選してました。
これを使った朝食レシピを考えろ!というミッションつき。

チーズのうまみひろがる明治 北海道十勝スマートチーズ 12個入(120g) [3セット]

すぴかかは結構なチーズ好きなので、新製品はよく試します。
なのでコレも既に何度か自分で購入したことがあるもの・・・
経験から言うと、「そのまま食べる」のが一番おいしいと思うのですが(と企画を根底から否定)。

小さい個包装で、おつまみにもちょうど良い。
食感はほろほろしていて、くずれやすいのです。
また、十勝のチーズはどれもそうですが、ちょっと塩辛い。
サラダなどに入れると良いアクセントになるのではないか、とありきたりながら、生野菜のサラダ(いつも食べてるやつ)に投入しておきました。

201104_101

Cpicon 十勝スマートチーズ入り!簡単朝食サラダ♡ by すぴかか

いつものドレッシング添えで。
思った通り、チーズが良いアクセントになりました。
手で簡単にほぐれやすいのも良いですなshine

*ランキング参加中*

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト