« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

焼きそば お味噌汁 生野菜サラダ

最近よく使っているドレッシングはコチラです。

201104_097

和風ドレッシングでしたね!
油の部分が激しく分離するので、使う前によーく降ります。
でも使い終わる頃には、油の部分が少なくなっているのでした・・・

201104_098

今日は娘の塾のため、スピードごはん。
キャベツとニラたっぷりの焼きそば、新玉ねぎ・新キャベツなど生野菜のサラダ、お味噌汁です。
できるだけ野菜をたくさん使うように心がけてます。
タニタ風でいくなら、お味噌汁の野菜を減らして、1品作る方がいいんでしょうな~。

鶏ムネ肉のきのこレモンあん きゅうりとキムチの和えもの 豚汁

タニタ風献立(目標)で、鶏ムネ肉の頻度がますます高くなってるすぴかか家です。
今日は、鶏ムネ肉に小麦粉と卵の衣をからませて焼いたものに、きのこのあんをかけました。
タニタ食堂のレシピに載ってた「レモンあん」とかいうのを真似してみた。
勝手にきのこを追加したせいか、なんかちょっと違う味になった気がする・・・

201104_095

野菜たっぷりの豚汁、きゅうりとキムチの和えもの。
早速、「三菜」が守られてませんが。

鶏ムネ肉のピカタ 肉じゃが きゅうりのしらすおかか和え

先日、本屋さんで「タニタの社員食堂」を衝動買いしてしまいました。
もともと気になっていたのですが、最近の体重増加に歯止めをかけたいという思いが強かったらしい。(人ごと?)

201104_092

201104_093 

体脂肪計タニタの社員食堂

料理の本って見てるだけで楽しいですね。
実際に夕飯を作る場合は、お手軽にインターネット(クックパッドなど)を利用して調べることが多いのですが、こういう本はまた別の楽しみがあります。
実際に作るかどうかは別にして(おい)、暇さえあれば「美味しそうだな~」とみてます。
量は減らさずカロリーを減らす方法なども、これから実践できたらいいなと思ってます。

201104_096

201104_095

タニタ食堂の定食は、メイン、サブおかず、サブおかず、汁もの、ごはん、という構成になっているそうです。
一汁三菜、ってことでしょうか。
おかずが多い方が食べ応えがあるということで、同じ量でもいろいろ作る方が良いそうです。
主婦としては手間のかかる話ですが、一品一品を作り置いたり、簡単にするなどして工夫できたらと思います。
また食感の違うものを取り入れることも満腹感を得ることにつながるそうですよ。

ってことで、今日の献立は、一応、一汁三菜。
メインおかず:鶏ムネ肉のピカタ ※1
サブおかず:肉じゃが ※2
サブおかず:きゅうりのしらすおかか和え ※3
汁もの:ニラ、にんじん、たまねぎなどの中華スープ ※4

※1
鶏ムネ肉の皮はとりのぞいて、ピカタを作成。
鶏肉に下味をつけて小麦粉をまぶし、とき卵をからめてフライパンで焼く料理です。
テフロン加工のフライパンなので、あえて油は使わず焼きました。

※2
取り除いた皮を利用して、肉じゃが。
鶏肉の皮って結構な量なので、ほかのお肉を入れなくても、いいコクがでました。
かさましのために糸こんにゃくも入れて。

※3
きゅうりとしらすのおかか和えは、食感に気を使ってみました。
きゅうりを切ってしらすとおかかで和えたらポン酢をかけるだけなので、すぐにできます。

※4
いつもは味噌汁が多い我が家ですが、たまにはこういうさっぱりしたスープも。

*ランキング参加中*

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

冷しゃぶサラダうどん にんじんと豆乳のスープ 豆腐キムチ

冷たいうどんがブームです(当社比)。

201104_093

豚肉の冷しゃぶサラダうどん。
うどんが全然見えてませんが、キャベツの下に入ってます。
豚肉は小間肉使用で、片栗粉をまぶして、ぐらぐらと沸騰したお湯にくぐらせて火を通します。
小間肉は少し厚みのあるものもあるので、しっかりと火を通してくださいね。
茹であがった豚肉は冷水につけてすぐに冷まします。
こうすることで、豚肉がプリっと茹であがります。
うどんはあらかじめ茹でて洗っておき、キャベツ・新玉ねぎ・トマトなどを盛りつけたあと、豚肉をのせて、市販のたまねぎドレッシングでいただきました。

お供は、にんじんと豆乳のスープです。
コンソメ入りのスープでにんじんをやわらかくなるまで煮たら、バーミックスで粉砕します。
仕上げに豆乳を入れて、あっためたらできあがり。

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

*ランキング参加中*

牡蠣ごはん

先日、近所のスーパーで冷凍牡蠣の詰め放題やってました。
牡蠣大好きなのでもちろん参加!

で、ほとんどの牡蠣は先日の赤から鍋で消費してしまったのですが、3粒だけ、冷凍庫に残ってました・・・なので、牡蠣を3粒だけ入れて贅沢牡蠣ごはんを炊きあげました。

201104_094

3粒でも立派にダシは出ますよ~!
他の具材は、にんじん、うすあげ、えのきなど。
炊きあがったらいったん牡蠣をどけて混ぜます。(牡蠣がつぶれちゃうので。)
仕上げに牡蠣をちょんと乗せたら、たくさん入ってるように見えるかなcoldsweats01

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

野菜雑炊 茹で鶏のサラダ

家族のおなかの調子が悪かったので、野菜たっぷりの雑炊。
野菜はやわらかくなるまで煮たあと、バーミックスで粉砕してます。

201104_092

あとは前日の茹で鶏と新キャベツ、新玉ねぎ、トマトなどを盛ったサラダ。
最近、この市販のドレッシングがお気に入り。
たまねぎのみじん切りが入った具だくさんのものなのですが、容量が1リットル!
もう少し小さいサイズも売り出してほしいですcoldsweats01

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

サラダうどん イカそうめん 中華スープ

暖かくなってきた・・・を通り越して、もう暑いですね。
冷たい麺が美味しい季節です。

201104_081

最近ハマっている、市販のたまねぎドレッシング利用で簡単サラダうどん。
鶏ムネ肉は皮を取ってたっぷりのお湯に塩を入れてゆでます。
冷めるまで置いてから切ると、パサつきが抑えられます。
あとは、きゅうり・トマト・新玉ねぎを適当にトッピングしただけ。

つけあわせは、なぜか娘が突然「イカそうめん食べたい」と言い出し・・・・左上の白い物体はイカの細切りです。
ニラ、人参、とき卵の中華スープもプラスしました。
体調を崩しやすい時期でもあるので、しっかり野菜を取りたいと思います。

*ランキング参加中*

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト