« 横浜舶来亭カレー れんこんのサラダ | トップページ | 臼杵煎餅 インスタントラーメン野菜炒めのっけ »

合びき肉のジューシーハンバーグ くろめ

大分県の知り合いから、「くろめ」なるものをいただきました。
乾燥したものをいただいたのですが、水につけて戻すと、まるでもずくのようになります。

天然ミネラル豊富!とろりがおいしい!限定50個!【再々々々々入荷】!大分県豊後水道の 乾燥く...

20110907_023

お醤油をお好みでたらしてぐるぐるしたところ。
かなりとろみがあって、納豆にかけて→さらにごはんにかけていただきました。
こういうの大好き!!
こんぶとかもそうだけど、水につけるとぬるぬるしますよね・・・
海の水がぬるぬるしないのはなんでだろ? 塩のおかげ?
(小学生みたいな質問だな・・・)

20110907_020

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

合びき肉のハンバーグ。
バーミックスで荒くおろした玉ねぎをまるごと1個使います。
かなり水っぽくなりそうですが、おろした玉ねぎとパン粉を先に混ぜてなじませておくのです。
こうすることでお肉を入れて混ぜても水っぽくならず、さらに出来上がりがジューシーになります。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

参考にしたレシピはこちらです。
豆腐の部分を多めの玉ねぎに変えたカンジです。

*ランキング参加中*

 

« 横浜舶来亭カレー れんこんのサラダ | トップページ | 臼杵煎餅 インスタントラーメン野菜炒めのっけ »

コメント

その昔「なんでだろ~ぉ♪」で昆布のだしが海に出ないのはなんで?というのがありましたね。

グルタミン酸というのがあって、表皮細胞に蓄えられています。海の生物の表面では生きていくために必要なものを細胞に取り入れ、不要なものを排出する選択透過性という機能が働き、グルタミン酸(ダシ)は必要なものとして外には出ないようになっている。
ただこの機能にはエネルギーが必要で生きている間にしか働かない。
死んでから水に浸けるとダシとして出てくるというわけ。

だ、そうです。
こんなのも関係しているのかもしれませんね。
たしかに鮭とかさんまとか、焼く前に塩振りますもんね(塩漬けのはずなのに)。

*ゆかさん
 海の中でもワカメやコンブ自体はぬるついてるような気はするんですが~
 ・・・遠い海遊びの記憶を手繰り寄せ中w
 海全体がぬるぬるになることないんですよね~ 不思議~
 (そんな海はイヤだからではないのか?)
 人間が風呂にはいると、湯船になんかのだしが出てそうな気はするけど、
 こんぶは生きてるうちはだしをださないんですなw なるほど~♪
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/41890153

この記事へのトラックバック一覧です: 合びき肉のジューシーハンバーグ くろめ:

« 横浜舶来亭カレー れんこんのサラダ | トップページ | 臼杵煎餅 インスタントラーメン野菜炒めのっけ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト