« 【刺し子】ノック式チャコペンシル購入しました | トップページ | 鶏肉と大根おろしのうどん »

豚肉とピーマンの超辛味噌炒め

コチュジャンがまだまだ余っているので、絶賛コチュジャン料理推進中。
辛みそ味なので、まあ何を炒めても美味しいです。
なくなるのが先か、飽きるのが先か。

【韓国食品・韓国料理】◎ヘチャンドル  《コチュジャン》  500g◎

20110907_024

豚肉とたまねぎとピーマンのコチュジャン炒めです。
調味料を作っておいて、炒めた肉と野菜に混ぜるだけなので簡単。
合わせ調味料は、みりん大さじ2・しょうゆおおさじ2・砂糖小さじ1・コチュジャンおおさじ1・粉末中華だし小さじ1 くらいです。
ごま油を使うと香ばしい。

ところでこのピーマン、道の駅で買ってきたのですが、中にすっごく辛いピーマンが混じってたんです。
知らずに食べた娘と旦那が水をガブ飲み。
「大袈裟な・・・」と思っていたら、その後、私にも当たりましたsweat01
もう辛いを通り越して、痛いsweat01

そういえば、そのピーマンを切ってたとき、手で目の近くをちょっとこすったんですよ。
すると目が急にひりひりしてきて、左目が10分間使用不能に。
そのときは「何で急に?!」と思ってたのですが・・・なるほど、辛いピーマンが混じってたからだったのね、と納得。

その道の駅の野菜売り場、「ハラペーニョ」も一緒に売られてたんですよ。
辛すぎるので買いませんでしたが・・・・間違えて仕分けされてしまったんだろうなぁ。
よーく見ると少し違うんですが、ぱっと見はわかりませんよね。
次はよーく気をつけて使いたいと思います。
ハラペーニョ疑いのあるピーマンが1個残ってますcoldsweats01

そうそう、カボチャの煮物も作りました。(とってつけたように。)

20110907_025

こちらは甘くてほっとする味です。

Cpicon 簡単!やさしい味♡ かぼちゃの煮物 by すぴかか

*ランキング参加中*

« 【刺し子】ノック式チャコペンシル購入しました | トップページ | 鶏肉と大根おろしのうどん »

コメント

道の駅や、おうどんもそうですけど、
おいしいもの見つけるのお上手ですよね。
トンテキとかも・・・。

おいしそうだけど、ウチにはコチュジャンがない。
買っても余りそうだなぁ。
オイスターソースやごま油も余ります。

でも最近は涼しくなってきたので、
ちょっと料理してみようかとw

*ゆかさん
 愛知県は道の駅少ないんですが、お隣の岐阜県が道の駅だらけなんです~~
 で、ウチは岐阜県寄りなので、少し車を走らせればけっこうあるんですよ^^♪
 野菜なんかは地元のものが集まっているし(そうでないことも最近は多いのですが)、
 安いというのも魅力ですな~~
 地元の人が使っている定番調味料ってやっぱりそれなりに美味しい物が多く、
 いろいろ試してみたくて買ってます!はずれもあるんだけどね・・ボソ・・・
 コチュジャンはチューブタイプの小さいのもありますよー♪
 みりん+しょうゆを一緒に使えば、日本人好みの安定した味になるので、オススメです♪

はじめまして。ハラペーニョで検索していて、こちらのブログに出会うことができました。
素敵なお料理がたくさん紹介されていて、とても参考になります!
実は、今が旬のハラペーニョを使った料理を作りたくて、どこかに売っていないか
探していました。すぴかかさんは、道の駅でハラペーニョを見かけたとのことですが、
どちらの道の駅か教えていただけないでしょうか?去年の記事にコメントしてしまい、
本当にすみません。

*フランさん
 コメントありがとうございます!
 確かに探すとなさそうですね、ハラペーニョ。
 道の駅に凝ってて、どこの道の駅、というのはちょっと正確にはわからないのですが
 岐阜県の道の駅だったと思います。
 お手間でなければ、通販で購入されるのもテかも?
 http://item.rakuten.co.jp/oishiina/10003518/
 (参考までにリンクを張っておきましたー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/42028511

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とピーマンの超辛味噌炒め:

« 【刺し子】ノック式チャコペンシル購入しました | トップページ | 鶏肉と大根おろしのうどん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト