« 豚肉のとんてきソース炒めの部活弁当 | トップページ | やずやの雑穀畑でカレー »

【刺し子】変り七宝つなぎ(ずぼらな下書きの方法も)

久しぶりです、刺し子のお話。
冬場、夏場など、気候条件が厳しい季節は、家にこもって何かするに限ります。
(要するに引きこもりってことですがsweat01

刺し子の柄っていろいろあるのですが、やっぱり私は丸い感じのが好き。
機能的に見て丈夫に仕上がるっていうのもあるけど、やっぱり可愛いと思う。
でもこの丸い柄って、書くのが結構面倒なんですよね。
チャコペーパーを使って図案を写す、というやり方は、B型さんの私にはあまり向いてないと思う。(全国のB型さんごめんなさい)

というわけで、最近は、ボーダー柄チェック柄など、布に直に描ける図案でよく作っていました。
でもやっぱり丸い柄も作りたい!!ってことで、できるだけ簡単に「七宝つなぎ」を描いてみたいと思います。

*

まずは丸い型紙を用意します。
家の中で、適当な大きさの丸を探してましょう。
それを100均などで売られているバインダーにうつします。
バインダーは弾力があるものを選んでください。
白っぽくて表面がざらざらしていると、エンピツでも描きやすいと思います。
型紙は段ボールなどでもOKですが、何度もなぞることを考えると、ちょっと丈夫なもので作っておく方がかえって楽チン。

201104_214

201104_216
※うちの丸はコップの底。 円がずれてても気にしない(気にしろ)

↑切りとったら、直径をはかります。 この円の直径は5.2センチでした。
この直径に合わせて、↓ふきん用の布に方眼を描いていきます。
周囲をなぞるとどうしても大きくなりがちなので、1~2ミリ大きめの方眼がベター。
下書きは鉛筆で直に描いてます。
洗えば落ちるし、自宅用なので・・・・だが良い子はチャコペンでsweat01 

201104_219
※ふきん用の布は、さらしを2重にして正方形くらいに縫い合わせておいたもの。

ちなみに、さらしは薬局などで購入できます。
10メートルくらいで1000円くらいかな。
綿100%でさらっとしているので、裏地などにも使用しやすく、あると便利。

泉羽衣晒(さらし) 綿100%(W33cm×10m) お祭りや布おむつ、妊婦さんの腹帯に 戌の日安産祈願に!

*

で、書きこんだ方眼に合わせて、丸い型紙を使い、円を書き込んでいきます。
そうそう、丸い型紙には、写真のように中心線を通る縦線と横線を引いておきます。
ふきんに書き込んである方眼の線に合わせて描いて行くと楽。

201104_222
※といいつつ、かなり円がずれてますが・・・良い子はちゃんと合わせよう。

201104_223
※こんな感じで描き上がります。 あとは好きな色で波縫いしていくだけ。

今回は、濃いグリーンと薄いグリーンで縫っていきました。
しかし、できあがりがなんだか寂しい・・・。
ってことで、内側にもう1本、丸い線を追加してみることに。
家の中からさっきの丸よりも一回り小さい丸を探します。

201104_226
※うちの場合は、100円ショップで買った懐中電灯w

さっきと同じように、バインダーに型をとって切り取り、直径を測ったら、縦と横の線を書き込みます。
あとは円の内側になぞって描き込むだけ。
例によって、鉛筆で直に描いていきます。

201104_231

追加した線は黄色い色で刺し子。
ちょっと変わった七宝つなぎになりました。
下書きも簡単にできたし、しばらくはこの柄のごり押しになる可能性大だなぁ。

刺し子は単純な波縫いですが、きれいに仕上げるポイントがいくつかあります。
そのひとつが、糸と糸が交差するところをちょっとあけておくこと。
ま、私の場合、かなり大雑把ですが、点々がきれいに連なって見えますよflair 

« 豚肉のとんてきソース炒めの部活弁当 | トップページ | やずやの雑穀畑でカレー »

コメント

かわいいですね~。
「家にある丸いものを探す」とこから始めるんですね(笑)
追加するときは「もっと小さな丸いものを探す」んですね(笑)←なんだかツボにハマってしまいましたw

私は丸っこいのもかわいいけど、直線的なのもスッキリしてて好きです(なんの思惑でこんなことを言うw)

ウチの母も昔、刺し子をしていたらしく、すぴかかさんの作品画像を見て感心してました。
ついでにご飯画像も見て感心してました・・・ごめんよ、母;

そして、すぴかかさんはB型ではなくS型だと思うんです。
そういえば先日「B型だから~♪」とか言って辞任するハメになった方がいらっしゃいましたねw
あんなんとは違うんです。

*ゆかさん
 そう、まずは丸を探すのです!簡単でそ?w
 3重にしたい場合は、もっともっと小さい丸を探さねばなりません・・・最終的には1円玉くらいでしょうか・・・汗
 
 直線柄もいいですよね~
 その場合は色をキレイにしたいな~~
 刺し子用の糸ではなく、刺繍糸を使用して刺し子してるので、微妙に余ってくる糸たち。
 そのうち直線柄でカラフルに消費したいなって思っていますので、その節はよろしくですw(ナニが)
 
 B型が何かの免罪符になっているこの世の中・・・
 そのうち迫害されるんじゃねーかとヒヤヒヤしてますよ・・・
 でもたぶん迫害されても気にしないB型。 あ、S型?

http://www.duecuochiadomicilio.it Woolrich Outlet Online
[url=http://www.7euro.it]Woolrich Parka Outlet[/url]
Woolrich Parka Outlet

http://www.tostanfrance.fr Hollister Pas Cher
Ralph Lauren Femme

http://www.bloglesen.deLouis Vuitton Handtaschen
Louis Vuitton Outlet

http://www.dadd.fr Hollister Pas Cher
Hollister Pas Cher

http://www.outletsuk.co.ukLouis Vuitton Outlet
malas louis vuitton 2015

http://www.lucamauri.it Woolrich Outlet Italia
Woolrich Uomo Outlet

http://www.soundsdirect.co.ukLouis Vuitton UK
Louis Vuitton online

http://www.asbodytalk.it Woolrich Outlet
Woolrich Parka Outlet

http://www.rpbf.fr Ralph Lauren Pas Cher
Louboutin Soldes

http://www.claritathomsmaymft.com/ray-ban-2132-cheap-flights/
http://www.claritathomsmaymft.com/ray-ban-rb2140a-902-3g/ http://www.claritathomsmaymft.com/ray-ban-rb2140a-902-3g/
http://www.claritathomsmaymft.com/ray-ban-rb2140a-902-3g/

http://www.sultryshabbyshack.com/pandora-charms-in-stores.html

http://www.elettrosistemi.net/wol.asp?woolrich-pro-keds-amazon/

http://www.huntersmembersarea.co.uk/wol.asp?louis-vuitton-damier-graphite-keepall-2/

http://www.rightclub.co.uk/wol.asp?louis-vuitton-biface-m94436-galet/

http://www.rightclub.co.uk/wol.asp?citrus-de-meizitang/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/40765721

この記事へのトラックバック一覧です: 【刺し子】変り七宝つなぎ(ずぼらな下書きの方法も):

« 豚肉のとんてきソース炒めの部活弁当 | トップページ | やずやの雑穀畑でカレー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト