« 豪州産さらに安いステーキ 豚しゃぶ温野菜サラダ | トップページ | 安上がり巻き寿司 天ぷら各種 山形のだし奴 »

鶏ムネ肉のバジル炒め トマトとカッテージチーズのサラダ

チーズがすごく好き。
冷蔵庫には必ずなんらかのチーズを常備してます。
しかし、チーズって高いんですよね・・・

牛乳と酢を使って、自分で「カッテージチーズ」が作れると聞いて、これはコストがかからない!と思い、挑戦してみました。

Cpicon 簡単手作り♪カッテージチーズ by つくしぐみ

参考にしたのはこちらのレシピとその他。
牛乳に対して10%のお酢(またはレモン汁)を混ぜるのがベストのようです。
牛乳はレンジで60度くらいまで温め(温めすぎると膜が張るので注意)、酢を入れて放置するだけ。
牛乳が分離してくるので、フキンやコーヒーフィルターなどで越せばOK!

ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用 ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用

by G-Tools

201104_205

トマトを切って、カッテージチーズを塗った。
味付けは塩コショウとオリーブオイルと醤油少々。
カッテージチーズって実はあまり食べたことなかったけど、お豆腐みたいにあっさりしてる。
そのまま使うとぽろぽろと崩れてくるし、味はまったくしないので、使うときにバターを少し混ぜて、塩で味付けしたりするといいかも。
今回はトマトに塗りましたが、クラッカーなどにも合いそうだし、お菓子作りとも相性がよさそう。
さっぱりしすぎててうちの家族には不人気でしたが・・・
なんせコストがかからないので、また挑戦したいと思います。
すぐにできるのも魅力!

201104_204

カッテージチーズを作るときに透明の液体が大量に出ます。
ホエーというそうですが、栄養価が高いらしいので、捨てるともったいない。
ホエーを使ってたまねぎと卵のコンソメスープにしました。
左上は、鶏ムネ肉のバジル炒め。 バジル、どう考えても多過ぎた。

201104_208

夏の定番、冷奴に山形のだし
これだけで立派な一品になるのが嬉しい。

*ランキング参加中*

« 豪州産さらに安いステーキ 豚しゃぶ温野菜サラダ | トップページ | 安上がり巻き寿司 天ぷら各種 山形のだし奴 »

コメント

とうとうチーズにまで手を出してしまいましたか・・・。
ホエイまで;
もう抜けられませんね(どこから?料理人道からです)

私もうっすらと昔(学生時代)、料理していたような気もするんですけどね。
いや、本当にw
餃子も手作り(今はチルド)、生姜焼きのたれも自作(今はエ○ラ)って時代。
なんだったんでしょうねぇ。
やっぱり「食べてくれる人の有無」が大きいのかも。
あ、涙で視界が・・・。

*ゆかさん
 ホエーってホゲー(捕鯨)と同じくらい間抜けな言葉ですよね、どうでもいいけどw

 餃子も生姜焼きも自作だなんて、十分ですよ!!
 私はそういう料理道を目指してます!!(道じゃない気もするが)
 一人分作るのも二人分作るのも一緒・・・とよく言いますが、
 二人分作るのと一人分作るのとでは意味が違うと思います・・・
 食材を考えると、一人分作る方がコストがかかりますからねぇ;;
 私も一人だったら毎日はしないと思うなぁ~;;
 (いいとこ、まとめて作って冷凍かなぁ・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/40708927

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ムネ肉のバジル炒め トマトとカッテージチーズのサラダ:

« 豪州産さらに安いステーキ 豚しゃぶ温野菜サラダ | トップページ | 安上がり巻き寿司 天ぷら各種 山形のだし奴 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト