« 節約天津飯 新玉ねぎときゅうりのサラダ しめじと小松菜の味噌汁 | トップページ | 横浜舶来亭カレー  »

おから餅

おから好きの方に、おからの美味しい食べ方を教えてもらいました。
おからと片栗粉を水で練ったものを茹でたり焼いたり揚げたりするのです。
調理の仕方でそれぞれ食感が違うそうなのですが・・・とりあえず焼いてみました。

201104_039

片栗粉が半分入っているので、もちもちしてます。
仕上げにみりんとしょうゆで焼いてゴマを振りました。
のりを巻いてたべると、餅と遜色ないかも?!
おからは300gで70円くらいですし、片栗粉のほうがへたすりゃ高くつくかも。

■命名、おから餅

(材料)
おから 50g
片栗粉 40g
水 40~50ml
塩 こさじ1/3
砂糖 こさじ1/3

しょうゆ こさじ1
みりん こさじ1
砂糖 こさじ1

(作り方)

上記の材料をボウルにいれてよく混ぜます。
フライパンにサラダ油を熱し、生地を4等分くらいに丸めて焼く。
両面こんがりさせたら、ふたをして2分くらい、しっかりと火を通します。
仕上げに、しょうゆ・みりん・砂糖、それぞれこさじ1ずつを入れ、味をからめたらできあがり。

・・・とここまで書いて、そういえば以前、これに似たものを作ったような。
と自分のブログ記事を検索してみました。

Cpicon もっちりおからの照り焼き by superstick

これ、作ってました。
このレシピではレンジでチンですが、照り焼き風にするところまで同じだ。
記憶力がかすかに働いて良かったcoldsweats01
でもこのときよりは美味しかったような気がします、焼くと表面が香ばしいしね。
下味をつけるのも中まで美味しいし、おすすめです。

*ランキング参加中*

« 節約天津飯 新玉ねぎときゅうりのサラダ しめじと小松菜の味噌汁 | トップページ | 横浜舶来亭カレー  »

コメント

おからは健康にいいし、チョットやってみよ!(^^)

いや~~~
お餅をつかなくても、片栗粉とおからと水の1:1:1で
いつでも焼き餅が食べられるんですか~
それはすごいな~~
そうそう
昨日本屋で料理本みていたら、
流行りのシリコンスチーマー付きでイタリアンレシピが1600円!
迷いましたが、購入したんです~~
ホントに電子レンジだけでできるのか
試していきますね~~
今日は蒸しリンゴを挑戦してみます。

おから、苦手なの。
どうやってもボソボソするのが嫌い!!

でも~~これはマジで美味しそう~~
こりゃ作ってみないと、だわ!!

*姫乃さん 
 コメントありがとうございます!
 試してみてくださいね♪

*茶々さん
 ちょっと硬めの餅って感じですけどね^^
 おから感がないのでおすすめです!
 シリコンスチーマーもいま話題になってますね~~
 気になってはいるのですが、使ったことはありません・・・
 普通に大きなどんぶりにいれて、ラップしてチンしてますが、やっぱり出来栄えが違うのかな?
 
*すえちゃん
 おから感ないです、本当に!!
 おからって何に使ってもぼそぼそするよね~
 先日紹介したおからナゲットも、量が多くなるとどうしてもボソっとしちゃうし。
 これは片栗粉の力ですね! 美味しいよ!

I truly appreciate this blog.Much thanks again. Really Great.
citations

http://www.studiomedicopignatelli.com/wol.asp?woolrich-messenger-bag/

http://www.studiomedicopignatelli.com/wol.asp?woolrich-midnight-blue-delano-down-jacket-review/

http://ritetouchlawnservice.com/oakley-o-store-park-meadows-63127.html

http://www.phoenixmed.co.uk/wol.asp?ray-ban-wayfarer-2140-glasses/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/39718906

この記事へのトラックバック一覧です: おから餅:

« 節約天津飯 新玉ねぎときゅうりのサラダ しめじと小松菜の味噌汁 | トップページ | 横浜舶来亭カレー  »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト