« かっぱ寿司 | トップページ | CoCo壱番屋のカレー鍋 »

梅酒の梅で梅ジャム

半年前に漬けた梅酒、飲んでいます。
気候の影響でいい梅が手に入らなかったので、できが心配でしたが・・・

Photo_103

Photo_105

いつもより少し色が薄いかなぁという感じはしますが、おいしくできました!
今年は3瓶作成。

梅酒を注ぎやすいビンに移し替えました。
残りの梅の実・・・どうしよう?
いつも悩んで、ちょこっと食べたりしつつ、捨ててしまったりもしてました。
そういえば、梅のジャムを作ることもできるらしいと聞いたので、今年は頑張ってみました。

Cpicon 梅酒の果実を簡単救済☆ハニーな梅ジャム♪ by Recoty

用意するものは、梅の実、砂糖、レモン汁。
レモン汁はなかったので今回は省略。
梅の実の種をのぞいて、砂糖と一緒にひたすら煮るだけ。
実はあらかじめ、バーミックスで粉砕しておきました。 煮ながらくずしていってもOKだと思います。

バーミックスM250ベーシックセット

20101231_014

タッパーに詰めて冷まし、冷蔵庫に入れておいたもの。
やわらかめに作っておいても、冷えると結構固くなります。
梅酒1瓶分で梅の実が600gあったので、タッパに4個分も出来上がってしまったsweat01
あとは冷凍してあります。
きちんと煮沸消毒した瓶などに出来たて熱々を満タンに入れて密閉すれば、常温で長期間保存も可能だそう。
けど、そんなにビン持ってないので、今回はタッパーに小分けにして冷凍しました。
開封・解凍してしまうと、それほど長くは持たないと思うので、お菓子かなんかつくろかなhappy01

*ランキング参加中*

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

« かっぱ寿司 | トップページ | CoCo壱番屋のカレー鍋 »

コメント

明けまして
おめでとうございます。

御挨拶遅れました・・・
さすが
豪華おせちですね~
梅酒つけていたんですが、最近は購入しています。
今年は、日本酒の梅酒買いました。
よくできていました~

今年も楽しみにしています。

おはよ~! 今年もよろしくねんheart04

梅酒美味しそう~
三男が卒乳したら飲むぞ~w
梅ジャムは梅酒ゼリーとかにしたら美味しそうだわ♪

うちの梅酒も美味しく仕上がりました。
二男がうきうきと飲んでおります。
あっという間になくなりそうよ~

梅ジャムも結構作ります。
朝、パンを頂くことが多いと、重宝しますよね。

*茶々さん
 こちらこそご挨拶が遅くなりました~
 今年もよろしくお願いします!

*まるちゃん
 こちらこそよろしく~!!
 そっかお乳がね;
 うちのこはほとんどミルクだったから、酒復活早かった気がするww

*すえちゃん
 梅酒、ちまちま大事に飲んでますw
 今はお湯割りだけど、暑くなってきたら氷いれて飲むから、どんどんなくなりそ~
 今回、アルコール残して出来上がったので(残っちゃったというべきか)
 朝から食べると少々よっぱらいますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/38182317

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒の梅で梅ジャム:

« かっぱ寿司 | トップページ | CoCo壱番屋のカレー鍋 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト