« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

牡蠣ごはん タマネギとエビのかき揚げそば

ずいぶん前になっちゃいましたが、すえちゃんちの牡蠣ごはんが気になってので作ってみました!

Foodpic217311

頑張ったけど、若干牡蠣縮み気味か。
美味しかったです! すえちゃん、ありがとう!

なぜか炊き込みご飯のおともがそばやうどんな我が家。

Foodpic217312

たまねぎと干しエビのかき揚げのっけ。
乾麺のおそばを茹でておいて、家族が食卓に着く前にさっとだし汁であっためてます。
でもこれだと、おそばがのびのびになってしまうんですよね。
何かいい方法はないかな?

トマトときゅうりとタコの酢のもの風。

Foodpic217310

これほとんど毎日出てるね。
豪華な日だとタコが入るのだった。

Cpicon 柚子コショウで♥タコきゅうりトマトで1品 by すぴかか

*ランキング参加中*
      

豚こま肉でポークチャップ ほたてのバターしょうゆ焼き

100g77円の国産豚切り落としを使って、ポークチャップです。

Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

Foodpic217352

チキンでも作ったことがあるレシピですが、本当においしいのでお勧め。
しかも簡単です!

・・・・・って作ってしまったあとに、消費期限を1日すぎたホタテが冷蔵庫から発掘された。
冷凍庫じゃなくて冷蔵庫だからね・・・どんだけ忘れてるんだ。

Foodpic217353

Cpicon 簡単美味!ホタテのバターしょうゆ焼き♪ by すぴかか

ということで、寝る前にこんなん食べてしまいました。
ほたてのバターしょうゆ焼きです。 あれ?何かとなりにソーセージの串のようなものも見えているが、無視していただきたいcoldsweats01

鶏レバーのみそだれ焼き トマトで酢の物ワサビ風味

昨日は私の愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございましたhappy01
仲直りはしてないけど、そのうちなんとかなるでしょー。
私が折れればよいのだろうが、めんどくさいので数日放置しておくことにしますbleah

*

*

夫婦喧嘩にも体力が必要です!
先に倒れては負けなので(?)今日は鉄分補給♪

レバーのみそだれ焼き。

Foodpic215434

今日は3分クッキング3月号P62より。
レシピでは豚レバー使用ですが、鶏レバーでも美味しくできました。
たれがいいんだな、たれが。 (レシピ下の方に記載してます。)

たこ、きゅうり、トマトの酢の物風。

Foodpic215435

これは最近気に入ってるもので、トマトの酸味を酢代わりにして酢の物風。
あまり酸っぱくならないので、文句言われません。
酢を使った酢のものはちょっとした砂糖の分量で味がかわったりしますよね、あと野菜の甘味もあるし・・・・いつもは柚子胡椒を入れるんですが、切らしていたので練りワサビを少し入れ、塩分も少し追加。

Cpicon 柚子コショウで♥タコきゅうりトマトで1品 by すぴかか

*

レバーのみそだれ焼き
※3分クッキング3月号P62より

【材料 2~3人分→レシピでは4人分ですが、なんせ我が家は大食らいなので!】

豚レバー 300g → 我が家では鶏レバー300gで代用

・みそだれ
みそ おおさじ1と2/3
コチュジャン おおさじ2
酒 おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
砂糖 おおさじ1/2
おろしにんにく 1かけ分 → チューブで代用
おろししょうが 1かけ分 →チューブで代用
長ネギのみじん切り おおさじ2
炒り白ごま おおさじ1
ごま油 おおさじ1

そのほか、彩りのよい野菜など

【作り方】

豚レバーは流水で洗い、水気をふきとる。 → 省略しました!

添える野菜は適当な大きさに切り、洗っておく。

みそだれの材料を合わせて混ぜ、1/3量をレバーに合わせて軽くあえる。 → 全量をレバーにあえました。

グリル、またはフライパンに油少々を熱し、弱めの中火で両面焼いて火を通す。

お皿に盛り、味噌だれを適量添える。 → 全量投入したので添えるみそだれなし。

*ランキング参加中*
      

ほっけの開き 鶏肉と野菜の煮物

ひさしぶりに旦那と喧嘩しましたー。
っていうか、普段は私が押さえているだけなんですよ、ええ、これでもcoldsweats01
旦那は「折れる」とか「謝る」ってことをしないタイプなので、私の我慢がキレると喧嘩になるってわけです。
内容については自分が悪いとは思ってないのだけど、「我慢できなかったなー」という自分に対しては反省してます。
男の人ってどーして、その場限りのあとで困るような嘘をつくんでしょうね~?謎ですcoldsweats01

*

今日はほっけの開きを焼いてみました。
冷凍庫に常備されてるモノのひとつ。

20100302_002

でかいので3つはいっぺんに焼けない。 それが難点。 (3人家族です。)

鶏肉とにんじんとしめじとブロッコリーの煮物。

Foodpic213938

煮物にすれば少しはカロリーも抑えられるのかな~、と。
冷蔵庫にある野菜もがつがつ入れてみました。
メタボ道を極めつつある旦那の腹がえらいことになっているので気を使ってるわけなんですが、そういう感謝とか一切ないどころか、ごはんのあとにポテチひと袋を開けたりしてるから、ガッカリします。
勝手にメタボ道を極めるがいい。(本日毒舌日和★)

*ランキング参加中*
      

鶏じゃが お揚げさんともやし炒め

肉じゃがといえば、豚肉または牛肉を使うことが多いと思いますが、今日は鶏モモ肉で作ってみました。

Foodpic212848

っていうか、単なる鶏肉の煮物?coldsweats01
こんにゃく、鶏モモ肉、じゃがいもをしょうゆとみりんなどで煮ました。
じゃがいもは火が通るのが早いので一番最後に入れます。
単純な料理だけど、うちの娘はこれが好きでいつも「美味しい~!」って言ってくれます。
この言葉が私には最上の褒め言葉ですねshine

ブログネタ: 褒められると一番うれしいのは、どれ?参加数拍手

お揚げさんともやしの炒め物。

Foodpic212849

これはいつもうちで作ってる、厚揚げともやしの炒め物の「うすあげ」バージョンです。
カリカリ感はないけれど、おあげさんが汁をよく吸ってくれて、これはこれでアリなおかずになりました♥

Cpicon 節約おかず!厚揚げともやしのコク炒め* by すぴかか

トマトのサラダ。

Foodpic212846

トマトをざくぎりにして、ポン酢とマヨネーズを適当に混ぜたドレッシングで。
すりごまを入れてもおいしいかも♥

*ランキング参加中*
      

大根とブロッコリーとツナの煮物 チキンカツ

今日から3月ですね!
2月が日数少ないせいか、月末にやることが多くて焦りますcoldsweats01
今月は、小学生の娘がいよいよ卒業式ってことで、フォーマルスーツだのなんだのかんだの用意するものが多くてますます焦ってますcoldsweats01

*

*

大根とブロッコリーとツナの煮物。

Foodpic211479

大根は3センチ厚に切ってから皮をむきます。 熱湯で5~10分湯がいてざるにあげ、しょうゆ・みりん・一味唐辛子などと一緒に炊きます。 ブロッコリーは火が通りやすいので、できあがる2~3分前にツナと一緒に投入して、とろみをつけました。

久々にチキンカツ。

Foodpic211475

・・・・久々でもないような気もするがcoldsweats01
冷凍庫に「いつの?」という鶏ムネ肉が眠っていたので、成仏してもらいましたshine

*ランキング参加中*
      

餃子の王将 里芋コロッケ

これは結構前のなんですが、UPし忘れてました。

餃子の王将。

20100207_089

・・・・の生餃子を買ってきて焼きました。
餃子の焼き方はちょっと自信ありshine
ハネ付きのも美味しいですよね~! それはあんまり自信ないcoldsweats01

20100207_086

こういう箱に入れてくれます!
1人前6個で210円(税込)が安いのか高いのか・・・でもよその餃子よりもずいぶん大きいので、満足感はありますheart04

でもすっごいニンニクなの!
金曜日か土曜日限定ですね・・・おうちで作るとニンニクの量は調節できるもんね。
でもそのニンニクが美味しいんだから仕方ない。

さといもコロッケ。

Foodpic211504

絶賛さといも料理開拓中!
王将餃子で楽させてもらったので、コロッケを作る元気がありましたhappy01
といっても里芋を茹でてつぶし、塩コショウで味付けして丸め、揚げただけ。
見た目まるでカレーパンcoldsweats01
ソースは、ケチャップ&グリコのちょい食べカレー。

グリコ ちょい食べカレー中辛 30g×4本

*ランキング参加中*
    

« 2010年2月21日 - 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト