« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

梅干しとお揚げさんの炊き込みご飯 ホタテのバターしょうゆソテー かきあげうどん

炊き込みご飯って美味しいですよね。 また最近連続してます。
おかずが1品減ってもいいところがまた好き。
これって勝手なルール?coldsweats01

梅干しとお揚げさんの炊き込みご飯。

Foodpic193186

32豆さんの Cpicon 生姜とお揚げさんの炊き込みご飯 by mimipo のショウガを梅干しに変えてみました。 ショウガも入れちゃっててもいいかも。

ホタテが1パック298円だったので買い♪

バターしょうゆ炒め(なぜかとろみアリ)。

Foodpic193185

写真ではとろみがあるかどうかはわかりにくいですが・・・小麦粉をまぶして普通にソテーしたつもりが、片栗粉と間違えたみたいcoldsweats01
まあでも美味しかったですshine

寒かったので、あったかいおうどんも・・・

Foodpic193188

かきあげ天のっけ♪
炭水化物ON炭水化物という、恐怖の非ダイエットフルコースだなぁsweat02 

梅干しパワーで夏を乗り切れ!あなたのオリジナル梅レシピを募集。 ←参加中

*ランキング参加中*

■ 愛菜倶楽部 麩と卵とベーコンのうどん

とある日のひるごはん。

ローソンでもらったポニョのどんぶり、ちょっと小ぶりなのでダイエットにはいい感じ。
1人分をわけていれるとちょうど良いですhappy01

お麩と卵とベーコンのうどん♥

20100207_029

冷蔵庫にあったネギのしなびたのも投入!

*

麩と卵とベーコンのうどん

【材料 少ない二人分】

うどん 1人分(ゆでうどん、乾麺をゆでたもの、どちらでも可)
水 600cc
愛菜倶楽部さっぱりだし 1袋
みりん 50cc
しょうゆ 50cc

麩 適量
ベーコン 適量
ネギ 適量
卵 1個
※そのほかお好きな野菜を入れてください

【作り方】

水を鍋に入れ沸騰させます。 沸騰したら「愛菜倶楽部さっぱりだし」を入れて3~5分煮出します。

さっぱりだしを取り出し、しょうゆ・みりんを加えます。 続けて、ベーコン、麩、ネギを入れます。 麩が水分を吸い、ネギがしんなりしたらOK。 うどんを入れて煮立ったら溶き卵を流し入れて、できあがりです。

※麩は水を吸いすぎて水分が少なくなったら、適宜加えてください。

食塩無添加!厳選素材使用本格だし【愛菜倶楽部】

*ランキング参加中*
   

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中

さといもとベーコンの炒め煮 豚肉と玉ねぎのさっぱり炒め

今日も里芋を買ってまいりました。
うちのほうだと、大きな3~4個の袋入りで198円くらいです。
そして128円だと安くて小躍りして買う。 もっと買えばよかったか・・・・。

里芋とベーコンの煮物。

Foodpic186216

里芋は皮をむき、酢を少々いれたお湯で火が通るまでゆがきます。
ちょっとめんどくさいけど、こうすると里芋がほとんどぬるぬるしません。
ざるにとったらさっと水洗いして、あとはベーコンと里芋を炒めます。
ベーコンの油が全体にいきわたったら、100cc程度の水、みりん、しょうゆを入れて煮るだけ。(みりん、しょうゆは各おおさじ1~2ずつくらい。)
ベーコンの塩けとコクがあるので、塩分・脂分は控えめでOKです。

豚肉、たまねぎ、ほうれん草の炒め物。

Foodpic186218

酢をちょっぴり利かせて、さっぱりとした炒め物。
だからといって、カロリーが低くなるわけではないが。
(むしろさっぱりと食べ過ぎて危険でもある。)

*

豚肉と玉ねぎのさっぱり炒め

【材料 2~3人分】

豚肉 200g
たまねぎ 1/2個
えのき や しめじ 1/2パック(あれば)
ほうれん草 1/4束(彩り程度)

・合わせ調味料
酒 おおさじ1
しょうゆ おおさじ1
みそ おおさじ1
砂糖 おおさじ2
酢 おおさじ2

にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
サラダ油 おおさじ1
塩コショウ 適量

水溶き片栗粉(片栗粉こさじ1・水おおさじ1) 適量

【作り方】

合わせ調味料をよくまぜておく。

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがのみじんぎりを弱火でじっくり加熱する。 焦げないように香りがでてくるまで。

豚肉をさっと炒め、白くなってきたら、くし切りにしたたまねぎ、きのこ類を入れて炒める。 火が通ってきたら、合わせ調味料を入れる。

野菜の水分が気になるようなら水溶き片栗粉で少しとろみをつけると食べやすいです。

火を止める直前にざく切りにしたほうれん草をいれる。 火をとめて、余熱でほうれん草がしなっとしたらできあがり。

*ランキング参加中*
 

チョコクッキー 石畳チョコ ガトーショコラ (追記レシピあり)

先日の日曜日はバレンタインデーでした。
ここ数年、「友チョコ」なるものがあるせいで、この時期になるとお菓子を作るのを強制的に手伝わされてます。
みんなカワイイお菓子をくれるんですよ。
母としてはその背後に、ママたちの苦労が見えるようなのですがcoldsweats01
そっかー、女の子ってこうやって料理に興味を持っていくのかー、と妙に納得。

娘がお友達に作ったのはチョコクッキー。

20100207_051

Cpicon サックサク♡チョコクッキー by れっさーぱんだ

抹茶とココアと両方作りましたよ。
簡単だし、美味しい♥
9人に配ったそうですから、数作れるものじゃないとつらいわけです・・
いったいナニ?バレンタインって? 
手作りお菓子大会か?coldsweats01

父(ウチの旦那)とおじいちゃんむけにはちゃんとチョコレートを。

20100207_060

石畳をイメージしたチョコ・・・なんていうんでしたっけ。
カタチはいまいちですが、美味しくできました。
このレシピは去年かおととしに買った手作りチョコレートの本より。
はじめてでも簡単につくれるチョコレート

あとは誰にもあげてないけど、ガトーショコラにも挑戦しました。

20100207_041

アルミカップでガトーショコラ。
卵白を泡立てるタイプだったのでちょっと大変だったみたいだけれど、これも美味しくできました♥

いや~、とにかく、甘い匂いの立ち込めた週末でした・・・しばらくチョコレートはもういいなcoldsweats01

*

パヴェ(石畳の生チョコ)
レシピははじめてでも簡単につくれるチョコレートより。

【材料 12×8センチの箱1個分】

チョコレート 100g
生クリーム 50cc
はちみつ 10g
バター 10g ※うちではマーガリンで作りました
ココア 適量

【作り方】

チョコレートを入れる箱に合わせてクッキングペーパーをしく。
底に合わせて折り目をつけて、はさみで切り込みをいれて、箱状に。
※うちは適当な空き箱を使って型を作り、あとで詰め替えました。牛乳パックなどでもいいと思います。

チョコレートを刻んでボウルに入れる。
※我が家では製菓用のもともと小さいチョコを使ったのでその手間はナシでした。

97001m
※こういうのです。 画像はクオカさんからお借りしております。
cuocaオリジナル製菓用チョコレート(スイート)200g 

小鍋に生クリームとはちみつを入れ、弱火にかけて混ぜながらはちみつを溶かす。
沸騰直前になったら火をとめ、チョコの入ったボウルに入れ、泡立て器で混ぜ、チョコを溶かす。
※生クリームは沸騰させないように!

なめらかになるまで混ぜたら、バター(※我が家ではマーガリン)をちぎりながら入れ、溶けるまで混ぜます。

型にチョコを流し入れ、とんとんと叩きながらならします。
冷蔵庫で冷やします。 かたまったら包丁などで切り分け、ココアをまぶしながら、プレゼント用の箱につめます。
※プレゼント用の箱にあわせて作る場合、ココアをまぶすと少しサイズが大きくなってしまうので、チョコを切り分けるときに、上下を少し切り落としてサイズを調節します。 我が家では箱にぴったりサイズでは作らなかったのでそのへんはテキトーでしたcoldsweats01

【おまけ】

テストで、生クリーム50ccを牛乳50ccに変えて作ってみました。
かなり柔らかくなってしまったけれど、味は美味しい♥
日持ちも悪くなってしまいそうですが、すぐに食べるならOKではないかな?
上記の生クリーム使用レシピで作った場合、包丁で切り分けることができますが、牛乳でつくった場合、柔らかすぎて難しくなるので、タコ糸などを使って切り分けるとうまくいくのではないかと思います。

*ランキング参加中*
    参加数拍手

■ 愛菜倶楽部 さっぱりだしで簡単イカ天うどん

こう寒いとあったかい麺類が食べたくなりますよね♥
汁ものはダシが命。
とはいえ、ダシを取るのは面倒だなぁ・・・と顆粒だしでごまかしていたのですが、最近コレにハマっております。

食塩無添加!厳選素材使用本格だし【愛菜倶楽部】

お茶パックみたいな感じで煮出すだけで本格的なダシがとれます。
しかも顆粒のと違って余計な塩分がなくて、本当にさっぱりしてるので好き。

Foodpic193189

市販のおつまみイカ天(固いタイプ)を使った簡単イカ天うどんです。
作り方は簡単。

700~800ccの水を沸騰させ、さっぱりだしでダシを取ります。
しょうゆ・みりん各150ccをいれたら、ゆでうどん(市販のうどんでもいいし、乾麺を茹でておいてもOK)を入れて温めたらできあがり。
今日はほうれん草のざく切りをうどんと一緒に入れました。
イカ天は食べる前にお好みでどうぞ♥
ぱりぱり食べてもいいし、しばらくひたしてふにゃふにゃにしても美味し♥

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中

広島焼き おつまみイカ天とおもちの味噌マヨ

お好み焼きといえば、【広島風】が定番になりつつすぴかか家です。
大阪出身なんですけどね、私coldsweats01
でもまあ、美味しければ何でもOK!
それに広島焼のほうが作るのが簡単な気がします♪

Foodpic186220

通常、1枚につき、卵1個を使用するのですが、うちの人たちはよく食べる。 1枚につき卵1個・・なんてしてたら、卵の食べ過ぎになっちゃう!
ってことで、3枚で2個の卵をのばして使うようにしてます。 今日はキャベツの下にお餅の切ったのも入れてモチモチ♥

モチといえば、おつまみにこんなの作ってみました。
(ええ、まだ正月のモチが余ってますともさ。)

Foodpic186214

おもちとやわらかイカ天の味噌マヨ炒めです。 カロリーとか考えたくないですが・・・モチのやわやわにイカ天の歯ごたえが加わった1品。

20100207_045

これです。
クックパッドさん(レシピ検索サイト)からモニターで届いてます。 クックパッドさんは、いろーんなモニタープレゼントがあるのでよく応募してます。 当選すると、商品でレシピを考えてください、という宿題がついていることが多いのです。
おつまみ用のイカ天を使ったレシピを考えろって・・・・・たぶんそのまま食べたほうがおいしいよ~?って思ったけど、案外いいかもlovely

*ランキング参加中*
   

生姜とお揚げさんの炊き込みご飯 焼き塩鮭 トマトときゅうりの柚子コショウ風味

夕飯はコメ抜きダイエットしてるんですが、炊き込みご飯は別腹。

生姜とお揚げんの炊き込みご飯。 レシピはこちらです。 → Cpicon 生姜とお揚げさんの炊き込みご飯 by mimipo mimipoさん(32豆さん)いつもお世話になっております♥

Foodpic182872

炊き込みご飯を作るときって、いつも仕上げにゴマ油を入れるんですけども、おあげさんの油でいい感じのコクが出ますね。 炊き込みごはんにおあげさん必須になりそうな予感です。

焼き塩鮭とトマトときゅうりの柚子胡椒風味。

Cpicon 柚子コショウで♥タコきゅうりトマトで1品 by すぴかか

今日は、このレシピ↑のタコ抜きです。 っていうか常にタコ(高級)は入らないと思います。

Foodpic182873

和の食卓って、胃が安心する♥

*ランキング参加中*
 

おろし付きまな板 「こんな風に活用したい」モニター企画 ←参加中

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト