« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

ポニョ丼であのラーメン

大阪の実家の母から、ポニョ丼をもらってました。 
ローソンでポイント集めたらもらえる品です。 
しかも2つcoldsweats01

20100207_051

あのラーメンを再現してみました!
ハムなくて、ショルダーベーコン。 
ポニョかわいいな・・・大好き♥
ポニョ見てると「うちのこの小さいときに似てるなぁ」って思う人、いっぱいいると思うんですよね。 
よく考えたらあんまり似てないんだけど、やっぱり娘の小さい頃のことを思い出してしまうすぴかかでしたshine

*ランキング参加中*

あなたの”SOUL飯”を教えて下さい!! ←参加中

間違え生ハム 糸こん焼きそば 大豆入りシチュー

先日のすえちゃんちのおかずとちょっと似てるかなheart04

大根ときゅうりの生ハム巻き。

Foodpic182840

実は、普通のハムを買ってきたつもりだったのだけど、開けてみたら生ハムcoldsweats01
大根ときゅうりを塩もみして、さ~ハムの刻んだのを合わせましょって思ったら、生ハムだったことが判明。
だっていつも買うハムとパッケージが似てたんです! (言い訳!)

このあたりからだんだん今日は何かがおかしくなってしまったらしい。

糸こんにゃく入り焼きそば。

20100207_027

先日の肉豆腐の糸コンが残ってたんで投入。
あのとき全部使ってしまえばよかった。 すっごく変な味だったsweat01

大豆の水煮入りシチュー。

Cpicon すぐでき簡単♪野菜だけのシチュー。 by すぴかか

Foodpic182844

まあこれはなかなか良かったのですが、「シチューに大豆?!」と旦那が暗に何かをほのめかすようなことを言ってました。
生ハムと間違えたときから、今日の食卓はイマイチになると決まっていたのかもしれないcrying

でも私は美味しかったんだけどね、大豆入りシチュー。
で、翌朝はドリアに♥

20100207_029

ごちそうさまでした♥

*ランキング参加中*

■ 愛菜倶楽部 さっぱりだしでそうめんつゆ

娘のおなかの具合がいまいちなので、あっさりしたものが多いです。
いただいた「さっぱりだし」、そうめんつゆにしてみました♥

20100207_031

そうめんは冷たいんんですが、おつゆはあったかで♪

Cpicon とにかく簡単!すぐできるめんつゆ♪ by すぴかか

レシピはこちらをご覧ください。
いつもは顆粒だしでささっと作りますが、さっぱりだしで作るとみりんやしょうゆの味がしっかりきいた美味しいおつゆになりました♥

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中

■ 愛菜倶楽部 さっぱりだしでおそば 

今日は簡単に本格的なだしがとれる「さっぱりだし」を使ってみました♥

20100207_013

いつもは手軽に顆粒の和風だしなどを使うことが多いです。
自分でだしを取ると安心だし美味しいのはわかっているけど、やっぱり時間がないですしcoldsweats01

こういう「麦茶パック」みたいなだしがあるなんて知りませんでした!
(勉強不足・・・?)

娘が胃腸を壊しているので、あったかいおそばにしました。

Foodpic182772

いろいろごちゃごちゃしててあんまりキレイじゃなくってスイマセン。
白菜、しめじ、えのきをおだしで煮込んだ甘味のあるおそば。
顆粒だしは美味しいのだけど、変な塩味がついているので、せっかくの野菜の甘味がだいなしになってしまうことも・・・。 これなら野菜の味がしっかり楽しめますね。 お味もさっぱりしていて、全部飲みほしてもイイってくらいですよ。

【作り方 2~3人分】

600~700ccの水を鍋に沸かす。
沸いたら、さっぱりだしを入れて、3~5分煮出し、取り出す。

みりん・しょうゆ各75ccと塩少々、ざく切りにした野菜たちを入れ、やわらかくなるまで煮込みます。

おそばは乾麺をあらかじめ茹でておいても、茹でたおそばを買ってきてもOK!
↑の煮汁に直接入れて、あたためたらできあがりです♡

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイトに参加中

肉豆腐(豚肉) ポテトソーセージサラダ

さて今日は肉豆腐。 うちは豚肉使用です。

Foodpic182771

見た目がいまいちですなcoldsweats01
味付けに味噌を使ったら、家族に好評でした。
なんだかんだ言って、名古屋にきてから「みそ味」率が上がってる気がする。

小6娘大好きのポテトソーセージサラダ。

Cpicon 簡単こってり♪ポテトソーセージサラダ* by すぴかか

Foodpic182769

量はたくさん食べられませんが、少しずつ普通の食事に戻しています!
ご心配ありがとうございます♥

*

みそ味の肉豆腐

【材料 2~3人分】

豚肉 200g
白ねぎ 1本
もめん豆腐 1丁
糸こんにゃく 1/2袋

みりん おおさじ1
しょうゆ おおさじ1
味噌 小さじ1~2
一味唐辛子 適量
顆粒だしの素 こさじ1
水溶き片栗粉 適量(水おおさじ1 片栗粉おおさじ1)

【作り方】

豚肉をサラダ油(分量外)で軽く炒めます。
豚肉が白くなってきたら、ざく切りにしたネギ、糸こん、ひたひたの水、顆粒だしの素を加えます。

煮立ってきたら、みりん、しょうゆ、味噌で味付けをして、少し水きりした豆腐を加えてさらに煮ます。

全体に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたらできあがり。
一味をふっていただきます!

*ランキング参加中*

里芋とお餅の味噌マヨ炒め ツナ大根トマトサラダ

娘へのお見舞いのコメント、ありがとうございました。
まるまる1週間、学校を休んでいたのですが、今日からやっと行き始めましたcoldsweats01
元気に過ごしてくれるといいんですがsweat02

絶賛里芋料理研究中!ということで、今日はサトイモとモチのピリカラ味噌マヨ炒め。

Foodpic180853

フライドサトイモを作っておき、 お正月食材のモチを一口大に刻んだものも一緒にあげておきます。
すえちゃんが「これも・・・肉じゃが?」でお餅を揚げていらっしゃるのをみて、「これだ!これで消費だ!」と思いついた次第であります。 すえちゃん、ありがとうheart04

味付けは味噌とマヨがメインに豆板醤プラス。
ピリっとからくてコクがある、おつまみにもおかずにもOKな1品です。
さといもってバレなかったよhappy02
でもさすがに脂っこかったので、娘は食べられませんでしたが・・・・・うらめしそうに見てました。 ごめんね、娘。

大根、トマト、ツナのサラダ。

Foodpic180852_2

大根をスライサーで薄くしたうえ、ざく切りに。
塩を振ってしんなりさせてからよく洗い、トマト・ツナと合わせたらできあがりです。
簡単だしよく食べてくれるので、最近コレばっかですな。

*

里芋とお餅のピリカラ味噌マヨ炒め

【材料 2人分くらい】

里芋 3個
切り餅 1個

・合わせ調味料
味噌 こさじ1
マヨ おおさじ2
レモン汁 少々
酒 おおさじ1
豆板醤 こさじ1
あみえび 小さじ1~2

片栗粉 おおさじ1
揚げ油 適量

【作り方】

里芋は厚めに皮をむいたらビニール袋に入れ、片栗粉をまぶす。 余分な粉を落としながら、5~6分じっくり揚げていく。

お餅は一口サイズに切り、里芋のあとに揚げていく。 くっつかないよう注意。 合わせ調味料を作っておく。

フライパンを熱し、里芋、お餅、合わせ調味料を入れる。 焦がし気味にさっと炒めたらできあがり!

*ランキング参加中*

梅がゆ 遠足弁当

さて先週から、娘が胃腸炎で寝込んでいます。
熱が微妙に出たり下がったり、おなかもずっと壊していて、かなり今回のはしつこいようです。
みなさんもお気をつけくださいね~。

というわけで、梅がゆ。

Foodpic178712

左下にうつっているのは、瀬戸(愛知県瀬戸市)で購入した箸置きです。
一番向こう側の箸置きの柄・・・また中途半端に隠れてますね、すいませんcoldsweats01 >32豆さん

実はその間に遠足もあったんですよ。
小学校生活最後の遠足だと思うので、とても本人は行きたがっていましたが・・・。
当日熱がなかったら行ってもいいよ、ということにしたので、朝からお弁当だけは作っておきました。

Foodpic178713

残念ながらおうちで食べることになりましたが。
メニューは、シソとあみえび入り卵焼き、お花のウィンナー、かいわれハム巻、ハンバーグ(先日の冷凍)、トマトなどでした。

梅がゆの梅、オカハタさんの梅干しを使わせていただいております。

20100207_018

食べやすさにこだわったはちみつ梅干 幻の梅 (塩分約5%)
枝なり完熟梅のフルーティな香りを活かし、はちみつの甘さでまろやかな酸味に仕上げた梅干です。お茶請けにも最適です。

甘味と酸味が程良いうす塩梅干 うまい梅(塩分約7%)
甘味と酸味がちょうど良いうす塩味にこだわった梅干です。どんな料理にも相性の良い、名前の通りの「うまい梅」です。

おかゆに入れたのは【うまい梅】のほう。
種をとって果肉を潰して入れました。 梅は殺菌作用があるというし、おなかをこわしているときにはぴったりです。 私も少し食べましたが、いい塩加減のおいしい梅がゆになりましたshine

幻の梅のほうはさらに塩分が控えめの甘い梅。
酸っぱすぎたり塩辛すぎたりする梅干しがいい!という人もいますが、私は甘い梅のほうが好きなので、これはいい感じでしたhappy01

20100207_017

梅料理のレシピ本までセットになってます。 表紙の梅ごはんがいきなり美味しそう。 これから作っていきたいと思いますheart04

お試しセットはこちらからご購入いただけます!

とろける完熟紀州梅!オカハタ「トライアルセット」

とびっきりのおいしい梅干【オカハタ】ファンサイトに参加中

*ランキング参加中*

« 2010年1月31日 - 2010年2月6日 | トップページ | 2010年2月14日 - 2010年2月20日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト