« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

今年もおせち作成 うちのお雑煮

今年はなんだか年末までバタバタで、おせちもめんどくさいので市販のものにしようと思ってました、ぎりぎりまで。
でもちょっとだけやる気復活。
去年と同じラインナップですが、なんとか詰め終わりました。

20101231_009

左上から時計回りに、「ごぼうの八幡巻き」「だしまきたまご」「海老のつや煮」「紅白なます」です。

20101231_010

左から時計回りに「黒豆(市販品)」「くりきんとん(栗の甘露煮は市販品)」「味付けかずのこ(市販品)」「酢れんこん(市販品)」「高野豆腐(ひとくちさん)」「かまぼこ」「昆布巻き(市販品)」です。
この重に入っているものは、かずのこ以外、みんなあんまり食べないですねぇ。
食べないんだったら、どうせ市販品がほとんどだし、買わなくていいじゃん・・・とも思うのですが何となく縁起物??って毎年入ります。

20101231_011

煮しめです。
鶏肉、こんにゃく、しいたけ、にんじん、里芋など。
きぬさやは1週間ほどまえにさっとゆでて冷凍しておいたものを松の葉に見立てて最後にかざります。
レンコンを入れようとおもってたのに買い忘れたsweat01

作り方等はサイドバーの「おせち料理」をご覧くださいhappy01

20101231_008

こちらは我が家のお雑煮。
私は大阪出身ですが、コレたぶん大阪風ではないと思われます。
実家の母がこういう感じのおすまし風のものを好んでつくっていたので、私もさっぱりしたお雑煮が好き。
実家ではかまぼこや三つ葉など具はいたってシンプルで、おもちも焼いたものではなく、そのまま煮たものだったように記憶してます。
私のお雑煮はそれとはちょっと違い、おだしに野菜やきのこをたっぷりいれて、焼いたもちを入れてます。
三つ葉も入れたいのですが、家族がみんな好きじゃなく、しかも名古屋では三つ葉ってあんまり売ってない?!
その代わりに名古屋では、この時期だけなぜか「もち菜」と呼ばれる小松菜を入れる家庭が多いようですよ。
買ってこようと思ったけど、忘れてたsweat01

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

年越し蕎麦 お刺身各種

大晦日の31日、朝から雪が降っていました。
でも買い物にはいかなきゃなんないし・・・どうせなら雪が降る中、楽しんでいこう!とでかけたら、意外にも同じ考えの人が多かったらしく、スーパー満員でしたsweat01

20101231_006

年越し蕎麦のおだしには、野菜やキノコをたっぷり入れて。
海老天は毎年高くても店で買う。
だって大晦日に揚げ物はイヤだ! せっかく台所を綺麗にしたばかりなのに!

20101231_007

あとは切るだけでOKのお刺身三昧。
年越しなのでいつもより多めに、そしていくらがプラスされておりますshine

クリスマスも年末のイベントとしては楽しみだけど、我が家はお正月は家族みんなが休みなので良いですshine

ブログネタ: 年末年始のイベント、楽しみなのはどっち?参加数拍手

ちゃんぽん風

年末動きすぎて、ちょっと体調を崩しました。
といってもたいしたことはないのですが、買い物に行く気力はなく、ストック食材でちゃんぽん風。

20101231_001

具は先日のたこやきの残りとおさかなソーセージ(備蓄品)。
麺はいつでも冷凍してあるやきそば麺(18円)。
あとは野菜を適当にぐつぐつ。
シーフードミックスなどがあれば断然豪華ですが、お魚ソーセージだけでも十分美味しいのです。

Cpicon すごく簡単!3分で本格派ちゃんぽん* by すぴかか

ブログネタ: お財布の中が乏しいとき、どうする?参加数拍手

豚しゃぶのあとの雑炊

あとから埋め日記です。

お正月の準備であれこれ動いてはいるのだが、実際の夕飯は手抜き・・・それが年末です。

20101231_005

やっぱり鍋が簡単でいいですな。
この日は100g130円くらいの国産豚しゃぶ用のおにくを3パック買って、それぞれ1パックずつ贅沢に頂きました。
写真は〆の雑炊です。
大きな1パックだとケンカになるから・・・・って何歳やねんsweat01

鶏胸肉の白ワイン炒め もずくとたこの柚子胡椒

年の瀬、慌ただしくなってきましたね~。
買い物に行くのですが、いつも何か買い忘れて帰ってきてます。
今日は午後から天気が悪くなるとの予想なので、先に掃除を済ませておきました。

Photo_063

鶏胸肉ともやしとしめじのワイン炒め。
鶏胸肉は一口大に切り(もも肉でも美味しい)、白ワインおおさじ3・塩こさじ1・砂糖こさじ1をよくもみこんでおきます。
もともと、我が家定番の塩味ケイチャンをワインでアレンジしたもの。

Cpicon やわらかい!鶏ムネ肉の酒塩炒め* by すぴかか

サラダ油もオリーブオイルに変えて洋風にしてあります。
ふたをして蒸し焼き風に仕上げるとお肉もますますやわらかいのです。
今日は大葉をちぎったものをのせて、さわやかな香りをプラスshine
他に味付けがいらず簡単なので、忙しい日やお弁当にもいいですよ。

Photo_064

タコ焼きのタコが残ってたので、切ってもずくと合わせました。
いつもは、3倍酢+わさびなのですが、今日はわさびのかわりに柚子胡椒で。
これはこれで美味しいshine

*ランキング参加中*

桜エビのかき揚げ風たこやき ソーセージ系ごりおし弁当

日曜日は、娘のお友達が集まり、クリスマス会でした。
クリスマスらしくはないけれど・・・たこやきをごちそうすることにしました。

Photo_063

ひさしぶりだったので、おやつがてら、練習。
娘に天かすとさくらえびを入れるのを頼んだら、こんなことになった。
多すぎでしょ、さくらえびsweat01
できあがりがエビのかき揚げみたいになり、でもまあ、おいしかったけどねsweat01

部活のほうはイベントも終わり、ひと段落。
今朝のお弁当は旦那の分だけになりました。

Photo_065

たまごやき、ブロッコリー、冷凍やきそば、お花のウィンナー。
スパムのシソ巻き。 ← これ簡単だけど美味しいです。
でもとなりにウィンナー。
ソーセージ系ごり押し弁当だなぁ。
その代わりといってはなんだけど、今日はわかめごはんです。
旦那がコレ好きなんだけど、ただの市販品。
高価でもないしすぐに買えるんだけど、「これって作るの手間かかるんだよね」と出し惜しみし、ありがたみを増す作戦。

*ランキング参加中*

簡単そばめし 簡単牛丼

娘の塾の冬期講習が始まってます。
うちの塾の子はほとんどが冬期講習を受けるらしく、そのままの流れで講習に参加してます。
夏休みなどは、ごまんえんくらい引き落とされていてびっくり。(通常の毎月の塾代は二万円くらいなのでsweat01
冬休みは短いからもっと少ないだろうけど・・・教育ってお金かかるなぁsweat01

Photo_061

そんなわけでとりあえず何か食べてから塾に行きます。 この日はそばめし。
焼きそばの麺は適当にざく切りにします。 麺を切るときは袋の上からでOK!
出してから切ると包丁にくっついて大変なことになりますよねcoldsweats01
もやしもざく切り、ひやごはんは少しチンしておきます。 今日は牛肉があったので使用。
フライパンですべてを炒めて、ソースで味付けするだけ。 歯科矯正中にもおすすめですshine

Photo_062

Cpicon 我が家の簡単牛丼または豚丼* by すぴかか

で、こちらはあとから帰宅した旦那用の牛丼。
おせち用に下ごしらえするために買った牛肉・・・なんかめんどくさくなっちゃって。
もう牛丼にして食べちゃえ~ってことで。
最近はお正月からスーパーあいてるし、買いに行けるしね。 (ただし正月価格なんですがね。)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト