« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

【刺し子】花文のふきん、内側の線

今回はかなりゆっくり進めてます、刺し子。
「花文」模様の内側のラインに突入し、くすんだピンクを刺してみました。

Photo_093

下書きのチャコペーパーのブルーは水につけると消えます。
昨日より派手になりましたなshine
あとは、はなびら部分(?)の中心ラインをもう少し薄いピンクで刺していく予定です。
フキンができあがったら、花文の図案をUPしますねflair

持っていかなかった部活弁当

土曜日ですが、娘は部活なので朝からお弁当作りです。
でも作ったものの、起きてきた娘は体調が悪くて、部活お休み。
ま、お昼ごはんに食べればいいよね。

Photo_092

たまごやき、プチトマト、ブロッコリー、冷凍グラタン、お花のウィンナー、焼き塩鮭のシソ巻き。
真ん中上あたりに見えるものは、レンジでチンしたじゃがいもとおさかなソーセージのマヨ和え。
カレー粉を少々加えてぴりりと辛味をつけました。

*ランキング参加中*

鶏胸肉の焼きうどん 玉ねぎ入りポテトサラダ

娘の感染性胃腸炎はようやく治り、無事に学校に行っています。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございましたflair

どっかのご当地B級グルメ特集で「焼きうどん」が美味しそうでした。
どこだったかな・・・九州のどっかだったかな・・・美味しそうだったわりにうろおぼえ。
そんなわけで、たまには焼きうどん。

Photo_085

色が薄いけど、醤油味です。
ソース味にしようって思ったら、旦那がおみやげに串カツ(ソース味)をお持ち帰り。
味がかぶってしまうので、急きょ変更。

鶏胸肉を一口大に切り、砂糖・塩それぞれこさじ1、酒おおさじ3をもみこみ、30分ほど置いておきます。
フライパンに少量の油を熱し、鶏胸肉と白菜の固い部分を蒸し焼きにします。
もちろん豚肉などでもOKですが、うちに胸肉しかなかったのだcoldsweats01
この間に、ゆでうどんを30秒ほど電子レンジでチンしてあたためておきます。
肉と野菜に火が通ったら、うどんを投入し、しょうゆおおさじ1を入れてなじませます。
水分が多めに出ている場合は、水溶き片栗粉でまとめると、あんかけうどん風にshine

Photo_084

うちの子大好き、玉ねぎ入りポテトサラダ。
塩を少々いれたお湯でじゃがいもを茹でます。
ゆであがったじゃがいもの水分を切ったら、玉ねぎのうすぎり(スライサー推奨)を一緒に入れて蓋をして5分。
たまねぎもちょうどよい感じにしんなりしているので、マヨネーズや粒マスタードで味付けをしたらできあがり。
今日はプチトマトも入れました。

【刺し子】花文のふきん、作成中

昨日紹介した「花文」模様のフキン、作成中。
一番外側の枠をえんじ色にしてみました。

Photo_090

手裏剣にも見えるし、蝶々にも見えますよね。
これだけでも立派な模様になってますが、内側の線もこれから刺していきますhappy01
フキンが出来上がったら、図案UPします。

とんてき

三重県の家庭の味、「とんてき」をご存知ですか?
私もよく知らなかったんだけど、TVかなんかで見かけて気になってました。
「とんてきソース」っていう専用の簡単そうなモノをみつけたので買ってみました。

Photo_076

テキカツ用の豚肉を焼いて、ソースをからめて少し煮つめるだけ。
簡単なのにうんまいshine 我が家の定番になりそうですshine
味自体は、ウスターソースととんかつソースを混ぜたような味かなぁ・・・
ソースたっぷりで辛そうだけど、そんなことはなく丁度よいのだ!

四日市とんてき協会推奨のとんてき調理用のたれ!【送料無料】コーミ 四日市とんてきのたれ 30...

*ランキング参加中*

【刺し子】花文のふきん

刺し子、ひととおりいろんな図案に挑戦してみよう!ってことで、伝統柄のふきんを作っていってます。
今日は「花文」という柄です。

Photo_086

四つ葉の形にも似てますね!

刺し子は斜めに刺繍していくものが多いなぁ・・・と思う今日この頃。
こうすることで、布も丈夫になるし、型崩れも防いでいるんだなぁhappy01

前回の「七宝」が小さすぎて最終的に「修行」みたくなったので・・・今回は柄を大きく作りましたcoldsweats01
フキンが出来上がったら、図案UPしますflair

【図案NO.2 七宝つなぎ小(GIF)】【図案NO.3 七宝つなぎ大(GIF)】

娘の看病で私も家にずっといるんですが、病人が寝てるときは暇ですよね。
案の定、刺し子が進む進む。

Photo_078

Photo_079

昨日ちらっと紹介した「七宝つなぎ」模様のフキン、できあがりました。
小さい柄にしてしまったので、途中でイヤんなったけど・・・なんとか完成!
これは刺繍糸3本取りですが、小さい柄は2本取りでもいいかなと思いました。

【図案NO.2 七宝つなぎ小(GIF)】

Photo_2

【図案NO.3 七宝つなぎ大(GIF)】 ※ちょっと大きめサイズ

Photo_3

A4横書き印刷用に作成しています。
クリックすると拡大しますので、PCに保存してから印刷してください。
ダウンロードはご自由にどうぞflair ひとことメッセージをいただけると嬉しいですflair

ソーセージでソース焼きそば

中一娘が感染性胃腸炎にかかってます。
娘はおかゆやうどんを食べさせて、私と旦那の夕飯はストック食材を使ってやきそばです。

Photo_075

ソーセージはいつでも冷蔵庫にあり、おつまみやお弁当に重宝します。
キャベツもわりと日持ちするし、焼きそば麺は冷凍してあります♪

*ランキング参加中*

【刺し子】七宝つなぎのふきんの刺し方

PCで図案を描いて刺し子してみよう!の第二弾は「七宝つなぎ」模様です。

Photo_058

初めに右側の図案を描いたのですが・・・ちょっと細かすぎ。
ってことで、少し円を大きくしたのが左側の図案。
これもまだ細かいんだけど、とりあえずこれで挑戦することにします。
円を並べていくだけなので、描くのは簡単です。

Photo_068

次は布に図案を写します。
丸い形は「型」があれば簡単に美しく写せるので、まずは「型」を作ります。
段ボールの切れはしなどでOK!

Photo_069

チャコペーパーで布に図案を写したところです。
薄くて見づらいですが、実際にはもう少しはっきり絵が出てます。

Photo_076

「七宝つなぎ」模様のフキンを作成中。
まずは横線を刺していきましたが、これだけでも立派な柄になっていますね~。
しかし、細かい! もっと大きな柄にすればよかった!
布は、さらしを二重にしたものを使用。 35センチ角くらいのものです。
さらしは針を刺しやすいので、練習にはちょうどいいと思います。
糸は刺繍糸3本取りで、色はくすんだ緑色です。
できあがったら、図案のGIFファイルをUPしますflair

豚肉団子のキムチ鍋

しかしもう年末ですね。
一昨年と去年は、12月の半ばごろ(つまり今頃)から、おせち料理の冷凍準備を始めていたのですが、今年はそんな余裕がまだありません。
ちゃっちゃと年賀状や大掃除を済ませて、お正月を迎える準備をしたいところなのですが・・・・昨日、中一娘が「感染性胃腸炎」をもらってきましたsweat02
今年は特に流行っているといいますが、流行に敏感なウチの子は素早くGET・・・・
なんどかかかったことはありますが、毎回つらそうですsweat02

娘がダウンする前の夕飯はキムチ鍋でした。
歯科矯正のワイヤー調整から3日目、少し固いものも食べられるようになってきました。

Photo_073

メインは豚肉団子やアブラカレイなど、やわらかいものにしてみました。
「そうだ!お好み焼きで使った豚バラ肉がちょっと残ってた!!」
って思いだして、のせてみたの図。
他には、もやし・はくさい・糸こんにゃく・うどん・豆腐・しめじなど、冷蔵庫にあるもの全員参加。

*ランキング参加中*

ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数拍手

部活弁当

土日も部活の娘弁当です。
歯科矯正のワイヤー調整で、まだ固いものが食べられないのですが・・・食べられるものだけ食べてきてね!ということで、いつもどおりのメニューにしました。
いくら食べやすいからって、まさかカレーを入れるわけにもいかないしねぇ・・・
あ、でも、最近はお弁当用の小さいカレーも売っていますよねhappy01

Photo_065

おさかなソーセージのプチトマトサンド、卵焼き、冷凍グラタン。
焼き塩鮭(半切れ)、お花の形のソーセージ、ネギとえのきの豚肉巻き。

この日の朝、お弁当用にごはんを炊いたのですが、気がつくとウンともスンとも言わない炊飯器。
常々行動があやしかったので、「壊れた?!しかも今?!」と焦りました。
ごはんは炊かねばならぬので、炊飯用土鍋を引っ張り出して来て、なんとか炊飯sweat02
ほっとして今度は冷蔵庫をあけようとしたら・・・・開かない?!
そう、ブレーカーが落ちてたんですねsweat02
最近は台所のコンセントと電灯のブレーカーが別々なんですよね・・・・
昔はブレーカーが落ちたら、部屋も暗くなったりしていたので気づいたものですが、音もなく炊飯器が止まっただけだったので、全然気付かなかったです。
うちの冷蔵庫はスイッチを押してあけるタイプなので、電気が通ってないと開かないんですねー。(それも怖いな・・・。)
炊飯器、壊れてなくて本当に良かったcoldsweats01

*ランキング参加中*

【図案NO.1 二の字(GIF)】

昨日のぶんで図案を紹介した「二の字」のフキンもできあがってます。
記事にすると早いようなんだけど、実際は何日もかかってますcoldsweats01

Photo_067

Photo_072

これは購入した刺し子の本に載ってた図案を参考にしたもの。
正方形に二ノ字を配置して、四隅をぐーんとしっぽのように長く伸ばしてみました。
今回も2色づかいで、内側は薄いピンク、外側は濃いピンクにしてみたよ。
明るい色はやっぱり可愛くていいねshine

【図案NO.1 二の字(GIF)】

Photo

A4横書き印刷用に作成しています。 サイズは約70KBです。
クリックすると拡大しますので、PCに保存してから印刷してください。
ダウンロードはご自由にどうぞflair ひとことメッセージをいただけると嬉しいですflair

お好み焼き

歯科矯正のワイヤー調整二日目です。
たいてい、まだ固いものは食べられません。 ついでに機嫌も悪いsweat01
ということで、今日はやまいもたっぷりのお好み焼き。

Photo_062

豚バラ肉は脂のよく乗ったものがおすすめ。
意外に噛み切りやすいみたいですよ。
キャベツを心持ち少なめにしてふんわり仕上げるとよいと思います。
ひっくりかえしたあとは、ギュウギュウ押し付けないことがポイントflair

青海波と二ノ字のふきん

ちょっと前に自分で図案を描いて挑戦した青海波。
「せいがいは」と読むのですが、PCでは一発変換しませんね・・・ちなみにうちは窓XP使用です。

Photo_060

Photo_071

青海波のフキンができあがりましたshine
外側を紺色に、内側を薄い紫にしてみましたよ。
1色でも面白いだろうし、まったく違う色を組み合わせてもいいだろうし、3段にしても・・・
単純な柄なので、いろんな楽しみ方ができそうです。

何回か自分で刺し子してみて気づいたのですが・・・やはり下書きの力というのは大きい。
初めて作った井戸枠のフキンの下書きは、購入した本の図案をコピーして布に写したんですが、コピーの時点でかなり歪んでいることに気付きました。
歪んでいてもそれが味といえば味なんですが、刺しにくいんですよね・・・それは困る。
ということで、図案をPCで描いてみることに。
PCに保存しておけば、使いたいときに印刷すればOKですしね♪

まずは練習を兼ねて簡単なニの字を描いてみました。
直線だけで構成されているので、鉛筆で描くにしても簡単な柄だと思います。

Photo_061

フキン用の布にチャコペーパーで写したところ。
上のほうに見えているのが、PCで作成してプリントした「二ノ字」です。
どこが二ノ字なんだろ・・・・「日の字」って言ったほうがよさそうだよね~(どうでもいい)

ニの字の図案は次の記事でUPしますflair

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト