« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

キムチ鍋

もうすっかり風邪はよくなりましたが、風邪のさなかのごはんです。
洗い物を極力少なくしたい・・・・そんなときは鍋が一番!

20100915_113

ひとり用土鍋です。
濃縮タイプのキムチ鍋の素を使用。
これ便利なんですよ、キムチ炒めとかも作れるしhappy01

具は、魚の切り身・鶏肉・しめじ・えのき・もやしなど。
辛いのがお好みならば、豆板醤を別で追加するといいと思います。
は~ あったまったheart04

今夜は豚汁 レトルト麻婆豆腐

さてさて、今日は正真正銘の豚汁を作りましたよ。
れんこん、にんじん、たまねぎ、じゃがいも・・・一見カレーの材料だよね、豚汁って。

20100915_123

ネギもたっぷりのせました。
ちょっとまだ体が辛いので、メインのおかずはレトルトの麻婆豆腐にさせてもらったよ。

20100915_122

レトルトのは5分以内でできるから楽チン。
「辛くない」「肉少ない」などの文句があるが、今回は我慢してもらおう。
私は豚汁だけで済ませました。
おなかはすくんだけど、食べると気持ち悪くなるのsweat01
・・・治りが悪いのはトシのせいかしらんsweat02

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?参加数

*ランキング参加中*

 

豚汁じゃなくて鶏汁 はまちの生姜焼き 鶏レバの生姜煮

風邪はだいぶよくなってきましたが、まだまだはなたれ小僧です。
あと、娘と旦那が絶賛風邪っぴきですが、私が元気になってきたのでマシです。
(だが私が倒れても誰もごはん作ってくれないんだよなー。 仕込まなきゃ?!)

20100915_121

鶏肉・里芋・にんじん・しめじ・・・え~っと、とにかく家にあるものなんでも入れた味噌汁です。
本当は豚汁にしたかったんだけど、切らしていたので鶏もも肉が入ってます。
鶏汁?
もちろん、これでもいいだしがでますheart04
前の日に食べようと思っていたびんちょうまぐろの刺身も入って豪華heart04
そういえば、関西では豚汁に「里芋」を入れることが多いと思うのですが、みなさまの地域ではどうですか?

20100915_123

こちらも前の日に食べようと思っていて忘れていたはまち。
しょうゆ・酒・はちみつ・しょうがなどに漬け込んで、生姜焼きにしました。
こういう魚って焼き加減が難しいですよねー。
すぎるとパサパサになっちゃうし・・・・今回は上手にできました。

20100915_124

時々食べたくなる、鶏レバーの煮物。
生姜の千切りたっぷり入れて・・・・はまちの味付けとほとんど同じだけどねsweat01
早くみんな元気になりますようにー!

*ランキング参加中*

シンプルトマトソースのパスタ

先日風邪のさなか、買い物にも行きたくなくて・・・
でもなんか作らなくちゃ!ってことで冷蔵庫や乾物入れをあさったら、トマト缶と玉ねぎしかなかった。

20100915_120

ということで、超シンプルなトマトソースパスタです。
スパイス類やコンソメがあるともっといいのですが、実はコンソメすらなくて、ウェイパーで代用coldsweats01
ちょっと後味が中華?って気もしなくなかったけど、許容範囲内でした。
たまねぎのみじん切りも今までは包丁でちまちまとしてたのですが、今はバーミックスで簡単。
細かくできるので仕上がりも全然違うしねshine

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

Cpicon 簡単に手早く!自家製トマトソース♪ by すぴかか

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット   

トムヤムクン鍋の素(無印良品) 鶏の照り焼き

風邪、だいぶよくなってきました。
心配していただいたみなさま、ありがとうございました!
でも娘にうつっちゃったよ。 今朝は8度もあり、学校休んで寝ていますsweat01

*

無印良品の食品、けっこう好きでたまに買い物に行きます。
アジアチックな簡単レトルトが充実しているんですよ。
今日はこんなものを買ってみました。
(リンクを張ろうとしたら、11日までネットストアがメンテナンス中だそうです。)

20100915_122

見た目はいまいちアレですが、無印良品のトムヤムクン鍋の素使用です。
レトルトの素を水(お湯)で溶かし、お好みの野菜や魚を入れて煮込むだけ。
スパイスもしっかりきいてて美味しshine 辛酸っぱくてあったまるshine
今日はタラのアラと特売のエビだんごを入れてみましたhappy01

お魚が足りなかったら、鶏肉も入れようかな?と解凍しておいたもも肉、出番なし。
照り焼きにして1品増やしました。

20100915_123

Cpicon 簡単おいしい★照り焼きチキン by バカゾク

*ランキング参加中*

中華屋さんの唐揚 ナスのトマトスープ

どーしてもダメ!どーしてもごはん作れない!
ってときのためにとっておいた方法がある。
それは近所の中華屋さんでお持ち帰りすること。
これがクセになっちゃうと自分としても危ないので、今まで利用したことはなかったんですが。

20100915_112

トマト缶を使用したナスのスープだけは自作。
まあ材料を入れて煮るだけなので。
左に見えている唐揚がそのブツです。
ここの中華料理屋さんのからあげが安くておいしくてボリュームがあるの。
コレとビールだけで大満足になっちゃうくらい好きshine
もちろん家族もみんな好きshine
そんなわけで、唐揚を2人前揚げてもらい(写真は0.8人前くらい)、持ち帰り。
ふ~ 助かりました・・・
私は何も食べられなかったけどね!
これで痩せればいいんだが、なぜかそうはいかないのよねぇcoldsweats01

美味しいソーセージ えのきと生姜の炊き込みごはん たぬきうどん

冬瓜を入手した肉屋さんで購入したソーセージ、まだ残ってました。
美味しい肉屋さん → サイトウハム(愛知県犬山市)
鍋でゆでてパリっといただきましたよhappy01

20100915_110

う~ん、やっぱり美味しい!!
また買いにいかなくちゃ・・・
これだけではさすがに夕飯さびしいので、炊き込みご飯とたぬきうどんも。

20100915_111

炊き込みご飯は、えのきとにんじんとしょうがのみじん切り。
向こう側にあるのがたぬきうどんなんだけど、よくわかりませんね。
天かすのせすぎたsweat01 

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト