« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

天かす入りお味噌汁 じゃがいもとベーコンと豆苗の炒め物 塩鯖の生姜味噌合え

冬瓜の煮物は鍋いっぱいに作ります。
だいたい1/4個を2日にわけて食べる感じかな。
翌日はまたよく染みた味で美味しいshine

20100915_087

手前にあるのは、天かす入りお味噌汁! 具はナスです。
いつもは油揚げなんかを入れることが多いのですが、切らしていたので天かすで。
ちょっと油っぽいものを入れるとお味噌汁ってコクがでますよね。

20100915_090

揚げジャガイモとベーコンと豆苗のバターしょうゆ炒め。
黒コショウたっぷり振るのが好きです。

20100915_088

こちらも昨日の残りもの。
焼き塩鯖が少し余ったので、ほぐして味噌・ラー油・砂糖・おろし生姜と合えました。
サバって少し臭みがあるけれど、おろし生姜と和えるとさっぱりしますhappy01

冬瓜の煮物 パリっとソーセージ 塩サバ

おっきな冬瓜を買ってきました。

20100915_091

冬瓜大好きなんですよ!
でもスーパーではなかなか丸ごと売ってないですよね。
切ったのでもいいんだけど、割高になりますしね。
やっぱりどどんと大きな冬瓜はお値段も魅力的。 < 200円♪

20100915_093

そんなわけで早速、冬瓜の煮物。
こってりとしたお肉(また肉か!)をちょっと入れて炊くと美味し~。
今日は鶏もも肉を半分と、冬瓜1/4個をしょうゆとみりんで炊きあげました。
ところで、関西では煮物などは「炊く」というのだけれど、ほかの地域ではあまり言わないのかな?

そうそう、なぜこの冬瓜を手に入れたかというと、こんなお店に行ってきたのです。
愛知県犬山市のサイトウハムというところ。
サイトウハム
結構有名なお肉屋さんらしく、名古屋のTVではよく紹介されているらしい。
旦那がどーしても食べたい(肉不足中)なので、行ってきました。
今日はソーセージをフライパンで軽くあぶってみました。

20100915_088

なんの変哲もないソーセージですがcoldsweats01
皮が薄くて、すっごくパリっとしてるの!!
そして肉は絹で引いたかのようになめらかで・・・・皮が薄いのは肉がぱんぱんに入っているってことなのかな?
おつまみにちょーどよく、おいしかったheart04

あとは、片身100円の塩サバ(冷凍)を切って焼く。

20100915_092

これからは魚よ、魚!
忘れてないんだけど、なかなかうまくいかないsweat02

*ランキング参加中*

スパゲティグラタン もやしの中華サラダ

さてさて、娘の歯がまだ本調子ではないので、グラタンにしてみました。

Cpicon 簡単美肌♥豆乳チキンマカロニグラタン* by すぴかか (具違い)

20100915_085

マカロニ買うの忘れた。 なので家にあったスパゲティを短く切ってマカロニがわりに。
ホワイトソース部分は、たまねぎのみ。
ベーコンは細かく切って、アルミホイルに並べてトースターで5分程度チン。
しめじとじゃがいもはスパゲティのゆで上がりの時間に合わせて一緒にゆでちゃいます。
しめじ・じゃがいも・スパゲティに、ホワイトソースの半量を混ぜてから耐熱の器に入れます。
残りのホワイトソースを上からかけて、チーズをのせ、トースターでチン♪
だが、うちのトースター・・・この器が1個しか入らないの。
1個ずつ焼いてたらみんなでいただきますができません。
なので、魚焼きグリルの下の網をとり、残りの2皿を並べて焼いてしまいます。
(こっちはこっちで3皿は入らないんだよな・・・。)
網に乗せると焦げすぎになっちゃうので、火から離す目的で網をとってます。

そしてもやしのサラダ!!(しつこい!)
今日はたまねぎを買ってきたので、おろしたまねぎ入りでタレを作成。
ネギも入れたけどねcoldsweats01

Cpicon コクうま☆もやしとほうれん草の中華和え by いっちゃん1

20100915_080

うんうん、やっぱりたまねぎ入りのほうが風味がいい!
ごちそうさまでしたshine

*

さてうちは、ピザもグリルで焼きます。(ピザは網付きで。)
けど、グリル魚臭いからなぁ・・・と気になるかたもいらっしゃると思います。
取り外せるタイプでしたら、コレで洗うとほとんど魚臭くないし、楽チンなんですよー。

セスキ炭酸ソーダ 1kg 非常に水に溶けやすい住居用粉末洗剤。キッチンまわりの油汚れや、浴槽な...

100均でも売ってて、安価です。
魚を焼いたあとのグリルにこれをさらさら~とふりかけ、水またはお湯を入れておくだけ。
しばらくしてから、スポンジまたはたわしなどでこすると脂っこいのがささ~っととれます。
匂いも取るみたいなので、排水溝など気になる場所にも使えますよhappy01

豚肉の生姜焼き 大根ときゅうりとオクラのサラダ 沖縄もずく

旦那の「肉食べたい病」(なんだそれ)はまだ続いてます。
ってことで、がっつり豚ショウガ焼き。

20100915_079

豚肉は白ワインおおさじ2、しょうゆおおさじ2、砂糖おおさじ1、おろししょうがなどに漬け込みます。
お料理を始めたらまずその作業。 で、味をしみこませておきます。
今日はなんとなく白ワインを使ってみたけど、もちろん普通の酒でOKです。
フライパンで焼くときはタレを切ってから
いったん肉を皿に盛りつけたら、油を拭いたフライパンにそのまま漬け込み汁を入れて煮詰めます。
フライパンに油が結構出てますので、拭いたほうが美味しく仕上がると思いますshine

昨日のもやしサラダの大根バージョン。

20100915_076

大根、きゅうりは塩でしんなりさせてから水洗い→絞ります。
ツナも加えて、がっつり食べ応えありです。

おっとこれも忘れてはならぬ。 もずくです。

20100915_077

先日道の駅で買ったわさび。 もうなくなったよ。
チューブのわさびに比べるとあまり辛くないので、どんどん使っちゃうんだよね。
なので今日は普通のねりわさびINです。
なくなるの早すぎだよcrying

*ランキング参加中*

矯正器具調整の日、粉砕カレー もやしのサラダ

うちの定番、横浜舶来亭粉砕カレー(辛口)です。

バーミックスM250ベーシックセット

20100915_075

実は、娘の歯医者さんの日だったんです。
歯科矯正中の娘は、月に1度くらいの割合で、矯正器具の調整をします。
そのときにワイヤーをきつくしめたり、ゆるくしたりしながら、歯並びを調節していくのですが・・・それをすると数日歯が痛いらしい。
ということで、歯医者さんの日はやわらかいものを心がけます。
野菜類は適当な大きさに切って煮ます。
少し柔らかくなったところを、バーミックスで【鍋ごと】粉砕happy02 キャッホー
じゃがいも、ぶろっこりー、牛肉は別鍋で炒めておきました。
今回は先月よりも軽く済んだので、やわらかく煮たものなら食べられるようでしたhappy01

大人には各自が好きなように取るサラダも。

20100915_074

もやし(19円)をレンジでチンしてさっと水で冷やします。
タレはこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon コクうま☆もやしとほうれん草の中華和え by いっちゃん1
たまねぎがなかったの青ネギで代用・・・玉ねぎがポイントって書いてあるのにsweat01

里芋と豚バラ肉の煮物 牛肉のオイスターソース炒め

さて今日も里芋を買ってきて煮物。
だいたい1袋が120~140円くらいのすぴかか地方です。
今日は豚バラ肉をだし代わりにちょこっと入れて。

20100915_072

肉→魚への食生活の移行を考えていたら、何かを察知した旦那が「最近、肉食べてない・・・」と苦情を言いだした。
やっぱり、肉がないってバレてたsweat01
しょうがないので(?)、豪州産牛肉でオイスターソース炒め。

20100915_073

Cpicon 簡単コクうま!牛肉ともやし炒め* by すぴかか

赤パプリカ、しめじ、小松菜入り。
まあ、お肉は美味しいですよね。
私は控えめにしたけど、家族はおいしそ~に食べてましたcoldsweats01 

*ランキング参加中*

大豆と魚ニソの天ぷら スパゲティとポテトのサラダ

お肉を少なめにしていく運動の一環として、大豆の水煮を活用してみたいと思いました。
でもそのままだと、煮物にするくらいしか思いつかない。
お魚ソーセージと一緒にかき揚げにしてみた。

20100915_070

天ぷら粉がなかったのでお好み焼き粉(!)を使ったせいか、もっちり。
さつまあげみたいな感じ?
揚げた大豆はサクサクして美味しかったけど、要改良かなぁsweat01

スパゲティとじゃがいものサラダ。
もちろん、バーミックス粉砕マヨネーズ使用shine

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU

20100915_071

冷蔵庫にあったハムとオクラも入れて。
またまたオクラ入りのサラダが並ぶ我が家でありました。(謎めき中・・・。) 

トマトを入れたらリゾット風

娘の塾がある日はお急ぎ夕飯。
今日は冷ごはんで簡単リゾット風。

20100915_068

冷蔵庫にある野菜やお肉を全部細かく切って、レンジでチン。
ごはんもあたためておきます。
すべてをフライパンで炒めて、味付けはウェイパー(中華だしでOK)です。
リゾット風にしようと思ったわけではなく、余ってたトマトも一緒にいれたら水っぽくなっただけという・・・。
でも好評だったよ。 ケガの功名。
マーガリンやバターを最後に溶かしいれるとなおリゾットぽくなります。

« 2010年10月17日 - 2010年10月23日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト