« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

里芋と鶏肉の煮物 大根とオクラとツナのサラダ 焼きそば麺でちゃんぽん風

里芋がスーパーに安く出回り始めた気がします。
里芋も女性の体にいいものが入ってるんですって。(何かは知らん。)
やっぱり煮物が好きだなぁheart04

20100915_076

鶏もも肉もちょこっと入れて。 ←また肉sweat01
でも、いいだしが芋に染みるのだ。 私はお肉を少なめに。
向こう側に見えているのは、大根とツナとオクラのポン酢サラダ。
最近、サラダにオクラを入れるのが好き。
頼んでないのにサラダが粘り、食べやすくなります。
そして「オクラ入りサラダ」となんだか謎めいた名前で呼ばれていることもポイント。

そして先日の18円焼きそば、まだあった。
実は賞味期限、2日ほど切れてるけど気にしない。(良い子はマネをしないように。)
豆乳(美肌目当て)入りでちゃんぽん風。

Cpicon すごく簡単!3分で本格派ちゃんぽん* by すぴかか

20100915_074

家にある野菜とおさかなソーセージで。
シーフードミックスなどがあるとよりちゃんぽんに近くなりますが、なくてもOK。
今日はナシです。 ほとんどの場合はナシです。
焼きそば麺なのでコシがないにもほどがある!て感じですが、優しい味。
あったまりますよshine

*ランキング参加中*

 

鮭のムニエル 豆苗としめじの焼きそば

来年の花粉はすごいらしい、ということです。
もう今からぞーっとしますよ。
32豆さんが玄米菜食で花粉症が治った~とおっしゃっていたので、気になっています。
以前、何かの番組で森口博子さんも「肉をやめて魚中心の食生活に変えたら、花粉症が治った」とおっしゃってました。
すぐに完璧にするのは無理だけど、できることから少しずつやっていきたいな。
だって本当に花粉ツライもんsweat02

まずは魚料理を多くすることから始めよう!ってことで、鮭のムニエル。

20100915_071

例によってオクラ(半分に切ってチンしたもの)を添えました。
彩りが良くなるねshine

先日買った18円焼きそばはまだ残っていました・・・
今日は豆苗としめじと豚バラ肉IN!

20100915_072

・・・と、私は肉はよけましたが。 入ってたら一緒か。
家族にも肉をやめろとは言いにくいよね、肉大好きな人たちだし、花粉症じゃないしねcoldsweats01

*ランキング参加中*

@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: あぁ花粉症…。何か対策してる?参加数拍手

とろろごはん

もずくとともに最近凝ってるとろろごはん。
なんだかとろろごはんを食べた翌日は、肌の調子がホントいいんです。
そして腸の調子もいい・・・(ボソっ

Cpicon 温とろろご飯 by なお★nao

20100915_073

もちろん、とろろはバーミックスで粉砕!
手がかゆくならないし、楽チンでいいわぁheart04

バーミックスM250ベーシックセット

秋刀魚の塩焼き 沖縄もずく 鶏レバ生姜煮

秋といえば秋刀魚。
名前に「秋」が入ってるなんて、かなり自信のある証拠でしょうね。(何のだ?)

20100915_062

といいつつ、主役が完全にもずくになってますが。
この沖縄もずくったら美味しいのです。
味付けはすぴかか的「三杯酢っぽいもの」です。 ←三杯酢の正確なレシピ知らん・・・sweat01
酢おおさじ2、しょうゆおおさじ1、砂糖おおさじ1。
生わさびもすりおろして添えました。美味し。

20100915_061

体調が良かったり悪かったり、目が疲れやすかったり疲れにくかったり。
老化だろう、と言ってしまえばそれまでだが、悪あがきはしなくてはなるまい。
鶏レバーの甘辛生姜煮。 この時期、ショウガは体もあったまりますなshine

*ランキング参加中*

ブログネタ: てっとり早い疲れ回復術を教えて!参加数拍手

脳裏に焼きつくカレー

実家の母のおすすめのレトルトカレーの在庫がなくなった。
大阪に帰るたびに買ってくれるのだが・・・

50%OFF訳あり【半額セール】新!脳裏に焼きつく!うま辛カレー※化粧箱に凹みあり

20100915_063

定価はちょっとお高いのですが、コレ美味しいんですよー。
急ぐ夕飯などに重宝してます。
ただし旦那はレトルトカレーが嫌いなので、これまた娘とこっそり食べる美味。

はまちのお刺身(生わさびで) 18円焼きそば

せっかく生わさびを購入したので、お刺身も食べないと!ってことではまちのお刺身を柵で買ってきました。

20100915_057

はまちの塊が298円だったんですよ!!安い!!
生わさびをたっぷりおろしていただきました。
わさびについてネットでささっと調べてみると、おしょうゆに直接溶かすと風味が損なわれやすいそうだ。
だから魚の身などにちょんと乗せて食べるのがツウらしい。
なるほど、そういう場面たまに見るかも。
そうやって食べてみたら、やっぱツーンてきたsweat01
でも美味しいぞhappy01

ひさしぶりに18円の焼きそば麺で、ソース焼きそば。
我が家はソースだけではなく、おしょうゆやみりんが半分くらい入ってます。
酸っぱくなりすぎなくて良いですよwink

20100915_056

*ランキング参加中*

天津飯 豆板醤入りお味噌汁 里芋とこんにゃくの煮物

中学生の娘、テスト前でーす。
だいたいはほっとくんですが、ほっといたら本当に何も勉強しないうちの娘。
頑張ったらそれなりにイケるんじゃないの?!とハッパをかけて勉強させてたら、あっというまに夕飯の時間になってたsweat01

いや~ もう・・・
勉強なんてもうしなくていいと思ってたのに、子供がいると無縁というわけにはいきませんな。
方程式とか泣きそうだったよ・・・

夕飯作る気失せたので、今日は簡単天津飯。
いや、ほんと簡単なんですよ。 5分でできるからお試しください。

Cpicon 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

20100915_055

今日はあまったカマボコINです。
彩りがよくてお勧め。 (元レシピではカニカマが入っています。)
あとは豆板醤入り味噌汁はこの時期あったまります。
里芋とこんにゃくの煮物はショウガもたっぷりいれてきんぴら風に・・・しょうがも体を温めてくれますよねshine

追記です。

このレシピだと我が家では塩辛すぎるので、アレンジしています。
我が家では、がらスープの素・中華あじ → ウェイパアこさじ1/2程度 を使用し、醤油とオイスターソースをあわせておおさじ1程度になるようにしています。

*ランキング参加中*

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト