« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

ブリの生姜焼き カレー焼きそば 里芋ごろごろ

お正月食材消費シリーズ、ブリの生姜焼きです。 (まだあったんかい・・・)

158424_ytxdjsdg

ブリが安かったから多めに仕込んでおいたのです。 生のまま味付けをして冷凍、食べるときにはそのまま焼く・・・という手軽さも素敵。 (でもちょっと解凍してから焼いた方がうまく焼ける感じはします。)
やっぱり美味♥

カレー味やきそば。

158425_226zb1rh

いつものやきそばにカレー粉を少々ふりかけるだけなのですが、風味豊かにピリッと仕上がります。 レシピはこちらです。 →  Cpicon すぐでき簡単!カレー焼きそば* by すぴかか

里芋の煮物。 (まだ凝ってるよ~。)

158426_iqq61vfi

小さい器に盛りすぎですcoldsweats01
今日は鶏肉とこんにゃくも一緒に炊いてみましたshine

*

shineブリのしょうが焼きshine

※レシピは2008年3分クッキング冷凍おせち特集を参考にしています。

■材料 作りやすい量

ぶりの切り身 4切れ
◎つけ汁
しょうが汁 小さじ2
しょうゆ おおさじ1と1/2
酒 こさじ1
みりん おおさじ1

■作り方

ぶりは半分に切る。 つけ汁をあわせて保存袋に入れる。 ぶりを入れて空気を抜いて平らにし、冷凍する。

■解凍・調理

冷凍したぶりを保存袋から出せるようになるまでしばらくおき、フライパンに凍ったまま入れて、中火で4~5分焼く。裏返し、弱めの中火で溶けだした調味液をぶりにからめながら2~3分焼く。 ←実際には火が通りにくかったので、ちゃんと解凍してから焼くか、もしくは弱火で落としぶたをしながら焼くといいと思いました。

*ランキング参加中*

アレが入ってるカレー 大根サラダ 梅酒キュプルン割り

そういえば最近カレーを作ってない。
早速カレーにしてみた。 鍋ひとつ皿ひとつで済むので嬉しい料理happy01

158079_ecih52lf_2

ルウは市販のゴールデンカレー。
肉は冷凍庫で「大丈夫?」状態になってた豚肉。
あとはたまねぎ、にんじんなど・・・そしてイモが、里芋sign03

里芋は女性の体にいいもの(何かはしらん)が入ってる、ということだけを覚えている私は、最近里芋にはまっておるのです。
煮物ばかりも飽きるしねぇ・・・・ってことで、こそっとカレーに投入してみました。

これが意外と気付かなかったのだが、2杯目お代わりする頃には里芋がええかんじにとろけててネバってきてたので、旦那に気付かれた。
夫 : 「まさか・・・・このイモ・・・・」
嫁 : 「最初は気付いてなかったじゃん」 (開き直り)
娘 : 「え?知らなかったの?だってねばねばしてるじゃん」
娘は最初から気づいてたらしい。
それでも何も言わないのだからさすが私の子というべきか。
翌日まで残しておくと、ものすごいねばると思うんで、里芋カレーは当日のうちに食べきることをおすすめします。
また、煮込む時間が長いとねばるので、レンジなどでチンして柔らかくしたものを、仕上げに投入するのが良いと思います。
・・・ってそこまでしてカレーに里芋入れんでええって?

大根のサラダ。

158078_q4llkp0v

晩酌に、梅酒キュプルン割り。

158081_sth8l11m

実は、ライオンのキュプルンとグッスミンが15個ずつ当選しました♥
キュプルンはお肌がぷるぷるになるし、グッスミンはよく眠れる効果が期待できるドリンクです。 よく眠るとお肌にもいいよね。
キュプルンはオレンジ風味。 今日は梅酒1キュプルン1水(または炭酸水)2~3で割ってみました。 コラーゲンって寝る前に飲むと効果ありそうじゃないでしょうか。 お酒でほんのり血行もよくなります♥
おともは柿の種! (好き!大好き~!)

ブログネタ: どんな時におうちでお酒を飲みますか?参加数

*ランキング参加中*

鶏ムネ肉のレモンバジル炒め 白菜のシチュー ほっけの開き

鶏ムネ肉消費シリーズ、チキンのバジル炒め。 レシピはこちらにUPしています。 → Cpicon 鶏ムネ肉のレモンバジル炒め。 by すぴかか

157664_oxz8prgh

このレシピにはレモン汁または市販のビン入りレモンなどを使うのですが今回はこちらのレモンを使わせていただきました!

シチリア産有機レモンのストレート果汁100%有機のレモン果汁本当に美味しい有機栽培のレモン果...

20100122_012

地中海に浮かぶイタリア・シチリア島は、イタリアをはじめヨーロッパ各国へのレモンの供給源として知られ、EUの基準に基づく有機農業の盛んな地域だそう。 「有機レモン果汁」は、このシチリア島で有機栽培されたレモンを100%使用。 朝早く手積みで収穫した有機レモンを、シチリア現地の有機JAS認定工場ですぐに搾汁、殺菌してビン詰め。 工場内の加工に際しても、化学合成薬剤はまったく使用していません。

レモンにこだわったことなんかなかったですが・・・・やはり安心なものを使えるといいですよね。 ちょっとなめてみた感じでは、いつも使っているものよりも酸味がかなり強い感じ。 少し使うだけでもアクセントになりそうhappy01

で、ハクサイだけのシチュー。

157663_ue3bulia

ほっけの開き。

157665_dsvv6395

キャベツとトマトとツナのサラダ。

157662_wdi2bupl

*ランキング参加中*

一番自分らしい素肌、からだ、こころへファンサイトに参加中

チキンカツ 里芋の煮物

うつわってみてると楽しいですよね。 しかし実際に買うのは、お買い得なものだったりするのだがcoldsweats01
もう何年も前に三重県の伊賀のどこかで買った、伊賀焼の小さな器です。 なんと1つ150円で投げ売りされていた。

Photo

直径12~3センチってとこでしょうか。
なにげなく買った器ではありますが、その中途半端な深さといい、耳がついてるとこといい、夕飯におやつに晩酌に活躍してる皿であります。
でも夕飯の写真にはあんまり出てこないんですよね。 っていうのは、お料理を入れて写真を撮ると、白い器のほうが映えるので、ついつい白い器を選びがちだからだと思いますconfident
伊賀焼は信楽焼(三重県)と似ているけれど、耳がついているのが特徴だとか・・・・(半端な知識ですので間違っていたらごめんなさい!)

*

*

んで、夕飯はチキンカツです。 冷凍庫に年末に買った鶏ムネ肉が満載なのです。 なぜそんなに買ってあるのか自分でもわかりません。 (いや、安かったからだろ・・。)

156885_h1ntksof

あともう1品。 さといもの煮物。

156886_3gliamuv

なんか里芋は女性の体にイイものが入っているらしい。
それが何かはわからないが、積極的に食べる所存です。 ねばねば~ん。

*ランキング参加中*

チーズだけのチーズバーガー

最近凝ってる丸いパン。
作り方はこちらです。 ※さつまいもあんぱんの生地のみ使用。

20100122_037

中には何も入ってないシンプルなものです。
それを半分に切って、ケチャップ(時にはマヨネーズも)ととろけるチーズをのせます。

20100122_038

で、オーブントースターで3~5分くらい焼きます。

20100122_039

仕上げに黒コショウをぱらぱら~っとかけて、元通りに・・・・

20100122_040

チーズだけのチーズバーガー♥
B級ではありますが、簡単ウマー! 忙しい朝にぴったりです!   

*ランキング参加中*

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト