« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

コーンポタージュ 鶏胸肉とナスの味噌チーズ焼き

コーンの缶詰の大きいヤツが100円でした。
そういえば、バーミックスってコーンスープとかもできるかな?なんて。
(もうバーミックスのことばかり考えてますね・・・・これが恋ってやつかしら・・・)

20100915_034

お! それらしいのができました!
コーンの缶詰とカップ1くらいの水を鍋にいれ、バーミックスで粉砕。
でもコーンの皮はどんなにやっても粉砕されませんね、やはり・・・
仕方がないのでざるで濾し、牛乳・コンソメ・塩コショウを入れて少々煮てみました。
パセリがなかったので、青のり浮かせてみた。
あ、黙ってたらわからなかったのに。
漉したら量が減ったので、あまりリーズナブルとは言えなかったsweat01
でも美味しかったです。
向こう側に見えるのは、娘ちゃん用レトルトのミートドリア。
最近は歯の移動も落ち着いてきて、普通になんでも食べてるんですがね。
グラタン・ドリア系は歯が痛くなくても大好きなんですよね。

20100915_037

さて、遅めに帰宅した旦那のおかずはこちら。
鶏胸肉とナスの味噌炒め。 豆板醤でピリ辛です。
味噌炒め、何日連続?って思ったので、今日はピザ用チーズを仕上げにひとつかみ混ぜ込み、まろやかにしてみました。
ナスのとろりとした食感に合い、好評でございましたshine

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

豚ひき肉とニンニクの芽の味噌炒め 鶏皮のカリカリきんぴら

昨日紹介したニンニクの芽、2把で98円だったんです。
なので今日もこれを使った炒め物。

20100915_031

今日はナスが入りました。
豚ひき肉に酒・砂糖・塩・醤油・味噌などをトレーのままかき混ぜてしばらく放置。
その間に他の野菜の下ごしらえを済ませます。
フライパンでざっくりとひき肉を焼いたら、ナスとにんにくの芽を入れて炒めます。
豚ひき肉のほうにしっかり味をつけておけば、ほかの味付けはいらないのですよhappy01
ナスはピーラーで皮を剥き、一口大に切ってレンジで3分チンしておくと、炒め始めてからの仕上がりが早いです。

鶏皮が安かったので、おつまみにしようともくろみ・・・

20100915_033

焦がしてしまった!
鶏皮は適当な大きさに切り、弱火でじっくり炒めながら脂を出します。
(そのつど、キッチンペーパーなどで吸い取ります。)
10分くらいでしょうか? だいたい脂が出たな、と思ったあたりで、しょうゆ・砂糖・お好みで一味唐辛子などを入れて煮詰め、きんぴら風に仕上げます。
このままでも良いのですが、さらにオーブントースターか魚焼きグリルなどで、表面をカリっとさせるとさらに美味し! 
・・・そんで焦がしちゃった、とsweat01 みなさまもお気をつけてsweat01

*ランキング参加中*

鶏もも肉とニンニクの芽の炒め物 こんにゃくのショウガ焼き ミニお好み焼き

中国とのあれこれが世間を騒がせていますね。
最近は中国の野菜ってほとんどスーパーには売っていないけれど、コレだけは中国産がほとんどです。

20100915_042

鶏もも肉とニンニクの芽の味噌炒めです。
ニンニクの芽ってほとんどが中国産です(すぴかか地方では)。
でもこれすごく好きなんですよね。
アスパラより細くて、ニンニクの風味もあって、火をとおしてもしっかりしてる。
炒め物に入れるとよいアクセントになります。
なぜ日本ではこの野菜を栽培しないのか・・・・・といつも思います。

20100915_040

そしてこんにゃくのきんぴら風(ショウガ入り)。
娘がこれ↑好きでよく食べてくれます。 安上がりでカロリーも低くて嬉しいhappy01

20100915_041

そして↑即席お好み焼き。
賞味期限切れたうどんを刻んで入れてボリュームアップ。
マヨネーズは昨日紹介したバーミックスで自家製です。
早く使わなきゃ!ってなんとなく焦るsweat01
自家製はいいけれど、入れる容器をなんとか考えないと不便なんだよなあ・・・
ビールジョッキで保存されるマヨネーズっていうのもねぇ・・・

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

バーミックスでマヨネーズ

恐ろしい子=バーミックスが出てこない、とお嘆きの方のために(誰よ)。
今日はこんなものに挑戦してみました。

20100915_037

マヨネーズです!

確かに「バーミックスでマヨネーズが作れるらしい」とほんのり記憶していました。
・・・といっても作る機会なんてまずないだろ、と思ってたけど、意外と早くその日は来た。
午後8時、マヨネーズの買い置きがない・・・・・(ありがち)
コンビニ行けば買えるけど、割高ですしね。
材料は、卵・サラダ油・酢・塩、と身近なものでOKなので挑戦してみることに。

マヨネーズを実際に作ってみて驚いたことはその「油の量」・・・
ケーキやお菓子を初めて作った時にも、砂糖とバターの量がハンパないのにビビったことを思い出しました。
マヨは、卵1個につきサラダ油が200ccです。
200ccってコップ1杯ですよね。
マヨネーズってほとんど油なのね、と再認識・・・使う量を加減したくなりますねsweat01

しかもちょうどいい入れ物がなくて、↓ビールジョッキ(中)使ってるし。

20100915_038

直径5~9センチくらいの器、ということで家の中を探したらこれでした。
バーミックスセットの高いやつを買うと、専用の容器がついてきます。
けど、中ジョッキで代用できますよ。 ・・・見た目はアレだけど。

材料を入れて、ものの10秒もあればマヨネーズのできあがり。
本当に早くできるのでびっくりです。
これからはマヨネーズ切らしても大丈夫ですねhappy02

20100915_039

とりあえずきゅうりスティックで味見heart04
酢や塩の量を加減すれば自分好みのマヨネーズができそう・・・いろいろ実験してみたい!
保存料を使っていないので消費期限は短め。 使用した卵の消費期限と同じだそうです。

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

騙され秋刀魚 とろろごはん(と山形のだし) 茄子と挽き肉の味噌汁 カボチャのオーブン焼き

今年は秋刀魚が安くならないなぁと思っていたところ、パックからはみ出すくらいの大きなサンマが3尾で298円。
これは買いだ!といそいそと焼いてみた。

今年初!秋刀魚shine

Foodpic580771

でも焼いて皿に乗せてみたらフツーの大きさだった・・・
あ、そうか! サンマを入れてあるパックが小さかったんだcoldsweats01
もしかして騙されてますか、私・・・

Foodpic580772

Cpicon 温とろろご飯 by なお★nao

左は、ナスとひき肉のお味噌汁。
ナスがとろとろでひき肉からよい脂が出て、美味しいんだこの組み合わせ。
右は、わかりにくいんですが、とろろものってます、そして山形のだし。

Foodpic580773

Cpicon カボチャのアンチョビマヨ焼き by KT121

クックパッドでみかけたレシピ。
冷蔵庫にアンチョビ余り物&大きなカボチャの貰い物が家にあるという理由で選ばれた。
カボチャは栄養あるしたくさん食べたいのだけど、煮物や天ぷら、スープくらいしかレパートリーがないんですよね・・・。
こちらはいつもと違ったお料理で家族にもまあまあ好評でしたhappy01

*ランキング参加中*

ブログネタ: 「○○の秋」といえば?参加数拍手

麻婆豆腐 オニオンリング

麻婆豆腐なら歯科矯正中でも大丈夫。
ごはんにかけて麻婆丼にしても美味しいheart04

Cpicon めちゃ簡単♪麻婆豆腐 by スガシカコ

20100915_029

今日はめんどくさかったんで、それぞれが取りたいように取る形式で。
我が家では8割がた、その形式が採用されております。

スーパーの玉ねぎ売場にオニオンリングの素、なるものを発見。
モランボン オニオンリングの素
モランボン・・・焼き肉のたれが有名ですよね。
オニオンリング、好きなんですよ。
モスバーガーのオニオンリング、ダブルで注文したいほど愛しています。
だが、家で作ると、どーもふにゃふにゃの根性無しリングが出来上がる。
こういう「素」って割高(198円)だけど、どうなのかな?って。

20100915_030

さくっさく! ぱりっぱり!

これスゴイね!!
私が作るのと何が違うの?!と原材料名をガン見してみたが、よくわからなかった。
たまねぎ1個につき、198円か・・・でもその価値があるような気がしてきた。

*ランキング参加中*

      

カレードリア(卵入り)

塾がある日は、娘だけ早めに夕飯。
ドリアやグラタンが大好きなので、今日は(も?)カレードリア。

20100915_024

今日はスライスチーズの下に卵をのっけて焼きましたheart04

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト