« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

秘密の豆腐ハンバーグ

歯科矯正第二期の器具をいれてから1週間。
うちのこの場合、歯並びをよくするのが目的と言うよりも、あごの位置(噛み合わせなど)を正しくすることがメインなので、矯正の器具を入れたうえ、上下を輪ゴムのようなもので止めています。(24時間)
食事をするときだけはゴムを外してOK。
自分でしゃべってみて確認しましたが、よほど大声を出すとき以外は、人間ってあまり口をあけてしゃべらないものなんですね。
さすがにごはんを食べるのは無理なので、はずさなくちゃいけないんですが、いけないハズなんですが、娘がゴムつけたままパン食べてるのを目撃しましたcoldsweats01
「大丈夫なの?!」と問うと、「だっておなかすいたんだもん」
って、慣れすぎやろ・・・・みなさまにもご心配いただいてますが、そんな感じで娘は勝手に元気でしたsweat01

*

さて今日は、クックパッドでみかけて気になってたハンバーグレシピ。

Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

豆腐ハンバーグって時々作ってたけど、どうも「豆腐」ってバレちゃうんですよね。
でも、へるしー&かさましーのためには欠かせない豆腐。

20100915_017

これめちゃウマイ!
元レシピでは合びき肉を使っていますが、我が家はいつも豚肉のみ。
なので色がちょっと白っぽく味も多少違うと思いますが、ふわふわの食感がスゴイ!!
これなら歯科矯正中でも、やんわりと食べられると思います。
生地を混ぜるまえに、豆腐とパン粉をあわだてきでよく混ぜておくのがポイント。
お肉となめらかに混じり合うので、水っぽくならないんですね。
焼き上がりにスライスチーズをのせて、とろりとさせました。 リピ決定だ。

ハンバーグに混ぜるみじんぎりたまねぎは、前回と同じくバーミックスで細かく粉砕。
細かいみじんぎりがさらになめらかなハンバーグに仕上げてくれましたwink

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

長いもたっぷりお好み焼き

おはようございます!
お好み焼きが食べたいな~と時々思う、大阪出身すぴかかです。

20100915_018

今日は長いものお買い得品を手に入れたので、がっつり入れましたよ。
生地がふんわり仕上がるので、歯科矯正中の方にも朗報です。
お肉は脂身たっぷりの豚バラを使うと、噛み切るのも簡単。
(カロリー的にはどうか・・・ということはこの際考えない。)

20100915_019

去年だったかな、新しいホットプレートを買ったのでこびりつかないのが嬉しい。
ええタイミングでひっくり返しました。

20100915_020

あとはソースとマヨとかつおぶしに青のり。
歯科矯正中の娘にはかつおと青のりはなし。
器具の間に挟まって掃除が大変だから~とのこと。
でもかつおと青のりが美味しいんだよねsweat02

ながいものすりおろしって面倒なんですが・・・・バーミックス使ってみました。
多少荒いところが残っても、お好みやきに入れてしまうから気にならなかったですよwink

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

   

ねぎとろ丼 ポテトアボカドサーモンサラダ

歯科矯正の器具をいれて数日たった娘、痛みはあまりないようです。
ただずっと歯が「じーんとしてる」ようで、気持ち悪いには変わりないみたい。
でも食べられるものがぐっと増えてきました。

20100915_015

ねぎとろ丼です。
スジがはさまると面倒なので、娘(と私)はねぎとろ状態で。
旦那にはまぐろの切り身をしょうゆに漬けておいて、まぐろ丼。(写真なし)
ねぎとろの下に、にんにく醤油に漬け込んだ大葉をしいていますheart04
(娘のには大葉ナシ)

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん  勇気凛りんさんお世話になっておりますflair

アボカド(また)買ってきた。
今日はポテトサラダに混ぜ込みました。 サーモンも入ってて美味し。

20100915_014

*

今日はコネタマに参加中!
撮る写真は主に料理coldsweats01
ブログにUPして遊びますshine

ブログネタ: 撮った写真、パソコン使ってどう遊ぶ?参加数拍手

鮭のオーブン焼き 茄子鶏ピーマンの炒め物 カレードリア

以前よくハマって作っていた、鮭のオーブン焼き。
最近、生鮭がお手頃価格で手に入るのでひさしぶりに作ってみました。

Cpicon 超簡単♡鮭のオーブン焼き by ワンころりん

Foodpic575466

マヨネーズとパン粉を混ぜたソースを塗って、オーブンで焼くだけ。
簡単なのに美味しいheart04

あと、冷蔵庫に残ってたピーマンとナスと鶏肉を適当に炒めた。
しょうゆ味かな・・・(かな?

20100915_012

そして歯科矯正中&塾に行く日の娘ちゃん用ごはんはカレードリア。
前回作った時にちょびっと余ってたカレーを利用してます。
グラタン、ドリア系。
ピザ用チーズをトッピングするのもいいんだけれど、あれってほっとくとすぐに冷蔵庫でカビてる。
冷凍しておく手もあるそうだけど、冷凍しておくと忘れる(知らんがな)。

Foodpic575468 

そんなわけで最近グラタンぽいものにはスライスチーズで対応するのが流行っている我が家です。
特に苦情もないcoldsweats01

そんな感じで最近は娘とメニューが違うことがたまにあるのですが・・・
人の食べているものって気になるので、「ちょっとちょーだい」と娘に【私が】言うことが多々あり。
大好きであげたくないものは断られますが、だいたいはちょっとくれる娘。
ケーキやお菓子など、ひとつは食べきれない!というときにもちょっともらったりします。
もちろん、ひとくちちょうだい♪って言われても受け付けますhappy01

ブログネタ: 「ひと口ちょうだい!」と言われたらどうする?参加数拍手 

ポン酢ジュレの冷奴 厚揚げ鶏肉こんにゃくの煮物

みなさま、励ましのコメントありがとうございました。
娘が辛そうにしているのを見ていると、私までしゅーんとなってしまってsweat01
結果が出るまでが大変だけれど、頑張りたいと思います。
また落ち込むかもしれませんが、よろしくお願いします!←何が?!

歯科矯正の器具をがっつりはめこんですぐは、まだまだ(かたい)ごはんを食べられそうにはない。
ウィダーインゼリーでも買っておこうかな。
娘の担任の先生に相談したら、給食時別メニューでも相談に応じてくださるということです。
ただ娘本人が「みんなと違う」のを嫌がる子なので、実現はしないかもだけどね。
給食まるのみしてでも食べる!って言いそうです。
けど「可能」とわかっただけでもちょっと安心。

今日のごはんは・・・これなら食べられるかな?とポン酢ジュレの冷奴。

Cpicon ポン酢ジュレde豚しゃぶサラダ♪ by るびにゃん

20100915_007

ポン酢ジュレ・・・・いつも遊びに来てくださるえみちゃんが作っていて気になってたもの。
おっかけレポです。
実際には豚しゃぶに添えていらっしゃるのですが・・・冷奴でスイマセンcoldsweats01
娘用にはみょうがとネギは抜いてます。
細かい野菜が意外と器具にひっかかるのだsweat01

そしてこちらは我が家の定番、厚揚げ鶏肉こんにゃくの生姜煮。

20100915_008

厚揚げあたりは食べられるかな?と思って作ったけど、食欲そのものがないらしい娘。
まあ見た目も結構派手なので、年頃の娘さんには慣れるまでが辛いかなweep

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

かぼちゃのポタージュ(バーミックス)

娘が歯科矯正第二期に入ったのを機にバーミックスを購入しました。
実は以前から欲しかったので、それを口実にした感じなんですけどねcoldsweats01
バーミックスでぜひ作ってみたい・・・と思っていたのが野菜のポタージュ系。
いただきもののカボチャを使って、かぽちゃのポタージュ。

20100915_009

難しくなかった!
以前、ミキサーで作ってみたことがあったんですが、鍋から移し替えるのとか、洗うのとかが面倒で1回こっきりで終わってました・・・・
ミキサーじゃ、たくさんの量も作れないしねsweat01

バーミックスなら、「鍋ごと粉砕」(←そうさ鍋ごとさ!)できるので、移し替える手間なし。
野菜の分量もだいたいでOKだと思います。
一応、今回作ったレシピを記載しておきます。

*

カボチャのポタージュ(2~3人分)

【材料】
カボチャ    1/4個
たまねぎ    1個
にんじん(小) 1本
※野菜たちはそれぞれ一口大より少し小さめサイズに切る
水        400cc
牛乳       100cc
コンソメ     1個
みそ       おおさじ1
しょうゆ     おおさじ1
砂糖       こさじ1
塩コショウ    適量
パセリ・ネギなど 適量

【作り方】

切った野菜を鍋に入れ、水・コンソメとともにやわらかくなるまで煮る(15~20分程度)。
※野菜を小さく切っておくと、火の通りが早くなります

野菜が煮えたら火を止め、バーミックスにミンサーを取り付けて、低速で様子を見ながらなめらかになるまで攪拌する。
※1分もかからないと思います

牛乳・味噌・しょうゆ・砂糖で味付けをし、一煮立ちさせます。
塩コショウで味を整えたらできあがり。
今回は味噌で和風なので、ネギのみじん切りをぎゅっと揉んでからのせてみました。
※歯科矯正中の娘の分はネギなし。(器具にひっかかってめんどくさいらしい。)

バーミックスM250ベーシックセット         

歯科矯正始まる・・・・とりあえず粉砕カレー(バーミックス) アボカドサラダ

さて!
かねてから、娘の歯科矯正第二弾が始まると予告しておりましたが。
今秋になって、とうとう器具が入りました。
高校受験までに終わらせたい、というこちらの希望をできるだけかなえてくれるためか、本来ならば数回に分けて入れる器具を1度でまとめて装着。
・・・でもこれ、入れたばかりの頃ってすっごく痛いんだよね。
だからこそ数回に分けて(慣らしながら)入れるんだけど・・・・・
数回分を省略したからって、そんなに早く終わるものでもないだろうに~と思ったけど、おまかせしているので、仕方がありません。
予定期間は1年半です。

そんなわけで、ここ二日ほど、何もしていなくても歯が痛い、という娘。
とりあえずカレーを作ってみたけど、ご飯つぶすら辛かったらしい。

20100915_005

例によってバーミックスで野菜は粉砕。
お肉ときのこは大人用で、娘の分にはよそってません。

20100915_003

そしてアボカド。(毎日食べてるなー。)
マヨネーズとゆずコショウで和えただけの簡単サラダ。
娘いわく、「舌と上あごでつぶせるものしか今は食べられない」とのこと。
器具でぎゅっと締めているため、歯がぐらぐら状態なんですよ。 怖い!
なのでとても噛める状態じゃないんだと。
中学校は給食なんだけど、どうしよ。
お弁当なら、それなりに考えていれてあげられるんだけどな。
↑夏休みの部活弁当めんどくせ~って言ってたくせに・・勝手な母であるcoldsweats01

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット        

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト