« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

鶏肉茄子キャベツの味噌炒め アボカドサーモン

すぴかか地方周辺では、今年は結局ナスが安くならないままでした。
3本入りで198円くらい。
去年はもうちょっと安かったような気がするんだけどなsweat01

といいつつもやっぱりナス買う。

20100915_002

ナスとキャベツと鶏肉の味噌炒めです。
ナスはピーラーでまだらに皮をむいてから、レンジで3分ほどチンしておきます。
キャベツは荒い千切り、鶏肉には酒・しょうゆ・味噌・砂糖などで下味をつけておく。
あとはすべて炒めるだけ♪

向こう側に見えているのは、どーしても食べたかったアボカド。
スモークサーモンの残りを添えて、オリーブオイルとポン酢でいただきましたheart04

天津飯 野菜の粉砕スープ(バーミックス) 茹でエビチリ 山形のだしで冷奴

まだ歯を治療中の旦那。
少しはよくなってきたみたいですが・・・やはり固いものは遠慮したい様子。
ということで、つるりと食べられる天津飯。

20100912_018

Cpicon 旦那も納得!つゆだく天津飯 by あまちゃん

これが簡単レシピでうちの定番となっています。
すぐにできる手軽さも魅力。
我が家では、がらスープの素・中華あじ → ウェイパアこさじ1/2程度 を使用し、醤油とオイスターソースをあわせておおさじ1程度になるようにしています。
このままのレシピだと塩辛いかな?と感じるのですが、そこはお好みで調整してみてくださいhappy01

昨日作った肉団子、スープに活用です。

20100912_019

たまねぎ・キャベツ・ぐったりしたトマトを鍋に入れて煮たら、例によって例の如く、バーミックスで軽く粉砕。
とろりとしたスープに昨日多めに作っておいた肉団子を入れます。
(写真では肉団子が沈んでます・・・・。)
中華だし(ウェイパアなど)を適量加え、塩コショウや醤油で味をととのえたらできあがり。

エビを買っておいたのを忘れてた。
(消費期限、一日すぎてた。)
さっとゆでて、エビチリ風に味付けしました。

20100912_017

エビの殻をむいて下ゆでしたら、あとは調味料とあわせるだけ。
調味料は、ケチャップ・豆板醤・砂糖・醤油・酒・片栗粉などを混ぜたもの。
フライパンで軽く熱したら、 とろりとしたソースにエビをからめたら完了。
本来ならエビチリはエビを揚げたりするんですが、今回は急いでたので省略coldsweats01

きゅうり・おくら・みょうが・ショウガなどを細かく刻んで、「やまがたのだし」を作っておきました。
これ最近ハマってる。
野菜さえ細かく切れば、あとは醤油(だし醤油がオススメ)少々につけておくだけ。

20100912_016

ランチョンマットに焦点が合っている件についてはスルーで願いします・・・
豆腐やごはんにちょんと乗せて。
お好みでラー油やごま油をちょっとかけると風味がUPですheart04

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット      

豚ひき肉団子と大根おろしのうどん(バーミックス)

先日買った大根が絶賛余剰中につき、また「おろしうどん」です。

20100912_010

今日は鶏肉の代わりに豚ひき肉だんごを入れました。
豚ひき肉300g程度・しょうゆ大匙1・砂糖こさじ1・塩小さじ1/2程度・酒おおさじ2~3をすべて袋に入れて、もみもみしておきます。 しばらく放置。
その間に大きな鍋に湯を沸かします。
豚肉の袋に片栗粉大匙1程度を入れて、さらに袋の外側からよくからめます。
たっぷりの湯に、一口サイズの団子を作りながら、火が通るまで茹でます。
中まで火が通ったら、器に取り出しておきます。
※多めに作っておいて翌日使います。 すぐ使わない場合は冷まして冷凍を。
だし、大根おろし(by バーミックス)、うどん、豚ひき肉団子を一緒に入れてぐつぐつしたらできあがりですshine

バーミックスM250ベーシックセット

ちょっと変わった冷やし中華(バーミックス使用) 具だくさんポテサラ

今日はいつもとちょっと違う冷やし中華。

20100912_009

今日はたれのほうに玉ねぎを入れて一緒に煮込み、例によってバーミックスで玉ねぎ粉砕。
その後、鶏もも肉を小さく切ったものを一緒に煮込みました。
鶏肉が煮えたら、煮汁を覚ましておきます。(鍋底を水につけて冷やしてもOK!)

Cpicon 自家製☆冷やし中華のたれ☆ by ❤まお❤

↑たれはこちらの配合を参考に、若干お砂糖を少なめに。
たまねぎの粉砕から甘味がかなり出ます。
また、元レシピでは中華だしを使用してますが、鶏肉煮込んだのでそこも省略。
例によって麺は18円の焼きそば麺をさっとゆがいて水で洗います。
仕上げにあらかじめレンジでチンしたおいた小松菜をトッピングbleah

そのかわり(?)こちらのポテトサラダは具だくさん(当社比)。

20100912_008

じゃがいもとにんじんを一緒に塩ゆで。
その間に、きゅうりは薄い輪切りにしてさっと塩をかけておく。
ゆで卵も作っておく。 
じゃがいも&にんじんが茹で上がったら、きゅうり・ゆでたまご・マヨネーズ・砂糖少々を一緒に入れて、マッシャーでつぶします。
味見をして薄いようなら、塩コショウで味を調えます。
あ、鴨のハムが冷蔵庫で消費期限を待ってたので投入しました。
う~ん、最近、料理と言えば粉砕してばかりだわcoldsweats01

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット     

鶏肉と大根おろしのうどん(バーミックス活躍)

きしめんが食べたい!と思いました。
相変わらず自分の食べたい物を夕飯にする方針。
でも、ゆできしめんって普通のゆでうどんよりも多少割高なのです。
普通のゆでうどん → 18円
ゆできしめん → 38円
でもよくよく考えてみると、18円ていうのが安すぎsweat02

20100912_004

ということで無事にきしめんが食卓にあがりました。
鶏もも肉と大根おろしをいれたうどんは、我が家でも人気です。

Cpicon とろうま!鶏肉と大根おろしのうどん♪ by すぴかか

この大根おろしですが・・・・例によって、恐ろしい子 → バーミックスが活躍しました。

20100912_001

これは専用の入れ物(スーパーグラインダー)です。
丼くらいの大きさかな?
野菜など、少し硬さのあるものを粉砕するためのものです。
大根おろしにするのは、たまねぎのみじんぎりよりは時間がかかりますが、様子をみながら1分もあれば十分じゃないでしょうか。
大根サイズは、たまねぎ1個分くらいで、1~2センチの角切りにして器に入れます。
あとは蓋をして、バーミックスを突っ込んでスイッチを押すだけ。
おろしがねと違い、多少粒のあらいものもあるにはあるんですが、今回のようにうどんのだしにいれるなら問題なし。
腕が筋肉痛になることもないのが嬉しいです。(運動不足もここに極まれり・・。)

そして、アボカドとサーモンのサラダ。
切って乗せるだけなので簡単。 味付けはオリーブオイル、薄口しょうゆ、レモンなど。

20100912_002

これも。 こんにゃくと厚揚げの炒め煮。

20100912_003

仕上げにゴマと一味唐辛子をたっぷりと。
お酒がすすんだ夕飯でしたheart04

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット     

たまごと野沢菜ちりめんのチャーハン

ごはんが中途半端に残ってたので、娘の土曜日ランチにしました。
土曜日は学校は休みだけど、午前中だけ部活です。

20100912_007

たまごと野沢菜ちりめん(市販)のチャーハン。
食べるラー油をちょっぴりのっけました。
食べるラー油は美味しいけれど、全部その味になっちゃうねcatface

レバーとこんにゃくの生姜炒め カレーうどん(バーミックス活躍)

そういや最近レバー食べてなかったな~と思い、鶏レバを購入。
安いのは嬉しいんだけど、あんまりレパートリーがないんだよね・・・・

今日はしょうが焼きにしました。
レバーに少し臭みがあるので、しょうがをたっぷり入れます。
あとはしょうゆ・みりん・砂糖などで炒め煮のような感じで、煮つめるだけ。

015

そうそう、旦那が歯の治療中。
やわらかいものしか食べられない、と言う。
旦那だけ別メニュー(おかゆとか?)にしてもいいんだけど、ブチブチ文句を言うのがうざったいので、全員でカレーうどん。

016

この暑いのに・・・・といった感じですがsweat01
和風だし、みりん、しょうゆなどで薄めのうどんだしを作ります。
今日はキャベツと玉ねぎとにんじんのみじんぎりも一緒に煮込み、いったん火からおろします。
そして、鍋ごとバーミックスで粉砕! ← ここ、ちょっと気持ちが良い工程♪
とろりとしたスープができたところに、カレールウ(市販)を溶かしてできあがりです。
固いものが食べられなくてもしっかり野菜がとれるし、バーミックス様には早速お世話になりっぱなしです。
仕上げにおあげさんの切ったものを一緒に煮込んでいます。
これは粉砕しないよう、あとから投入bleah

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット     

 

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト