« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

冷やし中華 鶏もも肉と厚揚げの照り焼き

夏の終わり、冷やし中華に凝ってしまってます。
まだまだ暑いのでお酢でさっぱりとしたものが食べたいのです。
・・・自分が食べたいものしか作らない。 それが主婦の特権だcoldsweats01

Cpicon 自家製☆冷やし中華のたれ☆ by ❤まお❤

013

消費期限がやばそうな厚揚げを冷蔵庫から発見。
余ってた鶏もも肉も一緒に照り焼きにしてみました。

Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち

012

それにしてもクックパッドは便利ですね~。
料理意欲が激減する夏もなんとか乗り切ってますshine

*ランキング参加中*
      

口当たりなめらかハンバーグ(バーミックス)

ひさびさにハンバーグを作りました。
我が家のハンバーグは(経済的都合により)だいたい豚肉100%のハンバーグ。

026

付け合わせは、小松菜としめじの炒め物、トマト切ったの。
小松菜としめじは、ハンバーグを焼いたあとの油を使い、さっと塩コショウしました。

こうやってみるとフツーのいつものハンバーグなんですが・・・
実は、先日買ったバーミックスが活躍しました。

024

乱雑な私は、たまねぎのみじん切りもいつも適当。
なのでハンバーグの食感はいつでも「あらびき玉ねぎ味」になってました。
すっごく細かいみじん切りでハンバーグを作ってみたかったのです。

バーミックスのベーシックセットにもついている、「スーパーグラインダー」という、一見タッパーみたいなものを使用してみじん切りを作ります。
たまねぎを2センチ角くらいに切ったら、かぱっと蓋をして、バーミックスを中央の管に合わせ、スイッチを入れるだけ。
1回につき、大きなたまねぎなら1/2個くらい入ります。
5秒もあれば、すごく細かいみじん切りができます。

025

暗くて見にくいのですが。
もっと時間を長くすれば、おろし状態になるそうですよ。
たまねぎだけをみじん切りにしたので、洗うのも水で流すだけ簡単。
ミキサーなどを使うと洗うのが大変な印象があるけど、これはイイ!
無精者の私にはあってますねcoldsweats01

やっぱみじん切りは細かいほうが甘みも出やすいし、美味しいshine
なにより肉によく混じるので、食べやすいんですよね。
あらびきたまねぎだと、肉同士がぽろぽろ崩れる場所が発生する・・気がする・・。
ま、ハンバーグはなんでも美味しいですけどねbleah

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット      

長野の蕎麦

大阪に帰った時に、近所の友達から乾麺のそばを分けてもらった。
長野のほうに親戚がいて、たくさんもらったんだって。

007

乾麺状態のときはシワシワで、変わった麺だな~と思ったけど、ゆでると普通。
めっちゃ美味しかった。 ざるそばラブheart04

こんにゃくと鶏皮のショウガ焼き イカもやし炒め アボカドまぐろ

先日、鶏胸肉の唐揚を作った時にはがしておいた、鶏皮。
カリカリにして食べよう!と思ってたんですよ、実は。
しかしなんかめんどくさくなってしまい・・・・
う~ん、と悩んだ結果、こんにゃくのショウガ焼きに入れてみた。

002

これが大成功!
こんにゃくって脂っ気が全くないので、フライパンの油代わりに鶏皮を入れたら、ちょ~どいい旨み&コクがプラスされてとてもよい感じに。
味付けは、しょうゆおおさじ2、みりんおおさじ1、砂糖おおさじ1、おろししょうがひとかけ分をじくじくと煮つめる。
こんにゃくは切り込みを入れておくと、味がよくしみこみます。
切り込みの入れ方はこちらが簡単でオススメ!

Cpicon フォーク1本!こんにゃくの格子の入れ方 by みっぺぴ

そして、イカともやしとブロッコリーの炒め物。

003

イカはボイルして切ってあるものを買ってきました。
ブロッコリーは先日の部活弁当でいれたものの余り。
味つけは、しょうゆ・みりん・塩コショウ・レモン汁など。
レモン汁、酢とはまた違った清涼感がありますねhappy01

そしてこれは自分がどうしても食べたかった、アボカドとまぐろのマヨネーズあえ。

004

まぐろは安い切り落としみたいなパックを使用。
わさびの小さい袋が入っていたので、マヨネーズとあわせてわさびマヨ味。
これとお酒があればもう、何もいらんね。 私はね。 家族がいるとそうはいかんなsweat01

*ランキング参加中*
      

道後温泉のラーメン

四国のおみやげをいただきました!
四国っていうと「うどん」なイメージがありますが、ラーメンもあるんですねshine

Dscf4411

Foodpic540351

普通のしょうゆらーめんだったんだけど、濃いめにスープを作って、油そば風にしました。
う~む、こってり。
このために豚バラ肉の塊を買ってきて、チャーシュー(煮てるけど)を作成。
キャベツともやしは先にさっとゆでておきます。
それから麺を茹でます(同じ鍋でOK)。
濃いめのスープに麺を乗せたら、ゆでた野菜(まだほんのりあたたかい)、切ったチャーシューを乗せてできあがり。
今日は食べるラー油もちょっぴりのっけましたhappy01

*ランキング参加中*

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

        

鶏胸肉の唐揚 きのこの炊き込みごはん 豚汁

鶏ムネ肉って、鶏肉のほかの部位に含まれない栄養がある、って旦那が聞きかじってきたらしい。
鳥は長時間空を飛ぶため、持久力に関する何か(なに?)が胸肉部分にあるそうですよ。
・・・しかしニワトリは飛ばないけど? あるのか?

Foodpic540352

鶏胸肉の唐揚です。 塩で味付けしたシンプルなもの。
今日はワケあって鶏皮部分はしっかり取り除いてから調理しました。
あとは冷奴(山形のだしのっけ)にお寿司屋さんのガリです。

Foodpic540353

そしてきのこのたきこみごはん。
豚肉が中途半端に残ってたから、トン汁にしました。
そういえば、夏って暑いのでほとんど味噌汁作らなかったんだ・・ひさびさの汁物。

*ランキング参加中*
       

おまけです。
お盆くらいの時期の、夕焼け空。

049

このころに比べたら、ずいぶん日が落ちるのが早くなったなぁ。
気がついたら、もう窓の外が暗くなってます。
暑さは相変わらずだけどsweat01 

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

焼きビーフン イカ刺し アボカドとスモークサーモンのかるぱっちょ

こう暑いと、コンロを使うのは最低限にしたい・・・と思ってしまいますね。
特に煮物は部屋全体がサウナと化すcoldsweats01
その点、炒め物は火を使用している時間が短いのでまだマシかも。

Foodpic533520

乾物入れをあさっていたら出てきた焼きビーフン。
ピーマンと豚バラ肉、キャベツをあわせて3分でできる簡単炒め物。
しかもなぜだか(?)うちの家族はコレがすごーく好きらしく、あっというまに売り切れる。

焼きビーフン

クックパッドで気になってたイカの美味しい食べ方。

Cpicon これぞ‡究極‡イカ刺し by 喰い物処『昌』

Foodpic533518

塩とごま油、粗挽き黒コショウをまぜまぜするだけのものですが美味い!
今回は市販のイカを買ってきましたが、自分でさばけばもっといっぱい食べられそうhappy01

Foodpic533521

アボカドとスモークサーモンのかるぱっちょ。
かるぱっちょって言うのが恥ずかしいので、ひらがなにしてみた。(意味あるのか)
オリーブオイル、レモン、薄口しょうゆをそれぞれおおさじ1程度ふりかけました。
あとはお好みで粗挽き黒コショウや粉チーズをhappy01

*ランキング参加中*
      

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト