« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

手羽先の煮物 お寿司屋さんのガリ

新ショウガが出回っていたので、お寿司屋さんのアレを作ってみました。
作っても作ってもなくなる、大好きな箸休めです。
もうそんなのは箸休めって言わないcoldsweats01

019

そして久々に手羽先を料理した。
いつもはカリっと焼くんだけれど、暑くて気力がなかったので鍋に入れてひたすら煮た。

021

しょうゆ、みりん、ショウガ、ニンニクなどを入れて、ひたひたになるくらい水をいれます。
あとは強火で煮汁が少なくなるまでひたすら煮る。
やわらかく仕上がりました。

*ランキング参加中*
    

冷やし中華 サーモンとアボカドのカルパッチョ オクラ入り山形のだし

こう暑いと、冷たいものが多くなります。
どうしても冷やし中華が食べたくなる。
ごはんを作る人は、自分が食べたい物を作ればいいんだから楽だよねhappy01

016

食べるラー油をまた仕入れたので、のっけてみた。
焼きそば用の中華麺、うちの近所では18円だって言ってましたよね。
しかし焼きそばも暑くて食べる気がしなくて、冷凍庫で眠ってました。
冷やし中華なら毎日でもいいぞー!(家族の意見は無視)

Cpicon 自家製☆冷やし中華のたれ☆ by ❤まお❤

そして先日も作りましたが、アボカドとサーモンのカルパッチョ。

017

自分で作っといていうのもなんだけど、カルパッチョって何gawk
あと、これが本当に山形のだしかどうかはわかりませんが、凝ってます。
今日も冷奴にのせてみた。

018

山形のだしは見た目がどうにもこうにも、って感じですけどね。
うまいです。
今日はオクラも刻んでいれてみたら、ねばりができました、あのねばりが。
あとはおろしショウガ、シソ、きゅうりなど。
今度はナスも入れてみようかなhappy01

*ランキング参加中*
   

おからナゲットの部活弁当

おからバーガーを作った時に、ナゲット状のものもいくつか作りました。
ひさしぶりに部活弁当を頼まれたので、おかずにINheart04

003

ハムとネギいり卵焼き、おからナゲット、高野豆腐の煮物、いつもの冷凍グラタン、スライスチーズ入りポテトサラダ。
ごはんは梅干しをつぶして、野沢菜ちりめん(市販)と一緒に混ぜ込みました。
まだまだ暑いのでお弁当の傷みが気になりますよね。

*ランキング参加中*

鶏肉とナスの味噌炒め 山形のだし風 食べるラー油のサラダ

最近、こんな便利なものが我が家の食卓に登場しています。

Horstop
※画像はホームページからお借りしております!

ケディップというメーカーさんの回転プレートセット。
我が家は3人家族ですが、大皿でばーんと夕飯を出すことが多いです。
だってラクだしさcoldsweats01 洗い物も少なくていいしさcoldsweats01
けど、向こう側にあるおかずがとりにくかったりするんですよね。
で結局、みんな目の前のおかずしか食べなかったりして偏ってるsweat01
回転プレートみたいなものがあったら便利だな~と思ってたけど、なかなかコレといったものを見つけられずにいました。
しかし、とうとう発見! コレいいですよshine

実は毎日使っているので食卓におきっぱなし状態なんだがcoldsweats01

Foodpic519867

今日は鶏胸肉とナスと厚揚げの味噌炒め。
炒めモノは大皿にいれてそれぞれ取り分けるのが一番簡単ですしね。
会テンプレートとセットになっているお皿も種類が豊富。
うちにあるのは↑の写真の、そらまめみたいな中くらいの皿×3とボウルのセット。
このお皿、カタチがかわいくて普段使いにはもちろん、おもてなしにも良さそう。

こんなものも一緒に並んでます。 冷奴です。

Foodpic519868

これは以前、ガラス市で購入した手びねりの器ですね。
きゅうりとシソとしょうがを刻んでしょうゆに漬けた「山形のだし風」、ためしにちょっと作ってみました。
ためしに作った割には上手にできたと思う!
早速、冷ややっこにのっけました。
コンブ系を入れてないのでねばりはないけど、おいしかったhappy02 自画自賛happy02
野菜を細かく切るのが「だし」の成功の秘訣だとどこかで聞いたので、頑張って細かくしてみましたよ。

今日の写真では全体像がわかりにくいですが・・・・
しっかりした作りの木製回転プレートで、大皿のおかずも楽々とりわけられます。
ラバーウッドを使用しているのでつるつるしていて管理も楽なのが嬉しい。
回転させても全然ガクガクしないんですよ。

こちらは回転プレートに乗せる前ですが、付属のボウルも便利なサイズで使いやすい。

Foodpic519990

大根とオクラのサラダです。
今はやりの食べるラー油とポン酢を同じ割合くらいにかけて味付け。
食べる直前にぐるぐる混ぜるとネバネバがいい感じになります。
今日は干しエビで風味をプラスshine

我が家のように大皿で夕飯、というパターンが多いおうちには便利だと思います。
うちにあるお皿も使っていますが、お皿のセット自体が回転プレートにぴったり合った形になっているので、料理を無駄なく並べられるのが気持ち良い。

うちにあるのは40センチサイズですが、3人ならこれで十分です。
小さいサイズなら、調味料やお漬け物など、小さなものを置くのに良さそうflair

K+dep(ケデップ)回転プレートセット

お値段がお値段なので勇気のいる買い物になるかもしれませんが、結婚祝いなんかには喜ばれそう。
お皿も薄くて軽いので使いやすいし、お勧めですheart04

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中

*ランキング参加中*

よく効きます、おから

以前も書いたことがあると思いますが、うちのこ便秘症です。
バナナがよく効くのですが、食べさせすぎて若干あきられぎみ・・・・
あとは「おから」もよく効くんですが、そのまま食べさせるわけにいかないのが面倒ですな。

ということで今日はちょっと頑張って、おからマフィン。

001

おからとひき肉を半々に練った生地を揚げています。
揚げるのがこの時期、暑くてイヤだけど。
あ、一応バナナも添えてみましたhappy01

おかげさまでしっかり勝負がついたようですhappy01

*

我が家のおからバーガー(ナゲット)

● 材料 (バーガー用フライ4枚 または ナゲット16個分くらい)

おから 150gぐらい
ひき肉 150gぐらい
卵 1個
しょうゆ こさじ1
砂糖 こさじ1
小麦粉 おおさじ2

バーガー用パン(またはマフィンや食パンなど) 4組
粒マスタード、マヨネーズ、ケチャップ、野菜など お好みで適量

●作り方
材料をすべてボウルにいれ、しっかり混ぜる。
生地を4等分にわけ、ひらたく成形する。
ナゲットにする場合は、さらに4等分して成形。
中まで火が通るまで揚げます。
大きなサイズは火が通りにくいので、じっくり揚げてくださいね。
ナゲットサイズなら3~4分でOKだと思います。
あとはマヨネーズ、ケチャップ、野菜などとともにパンにはさんでできあがり。

●ポイント
おからの割合は半分くらいまで。 おから量が多くなると、揚げづらくなります。
おからのもさもさ感が苦手な方は、最初はおから割合を減らしてみてください。
我が家はおから100g、肉200gから始めました。
小麦粉を入れなくてもOK(今回は入れてません)。
その場合はこれでもかというくらいしっかり練ってくださいね!

*ランキング参加中*

アボカドとベーコンの丼 大きな唐揚

クックパッドで話題入りしていて気になってたレシピ。
最近はクックパッドのフォルダがいっぱいで(そして整理する気力もなく)、メールで送信して保存しておくことにしています。

Cpicon 簡単!濃厚アボカドカルボナーラ丼★ by smooth

Foodpic511198

美味しかった! だが見た目がなんだかsweat01
元レシピの写真は美味しそうなんだけどな~
あ、ノリを忘れてたsweat01

鶏もも肉を豪快に4等分して、からあげ。

059

ひときれがでかい! 食べにくい! でもインパクト大heart04
大きいと火が通りにくいんですが、分厚いところにしっかり切り込みをいれて、しょうゆ・酒・にんにく・しょうがなどに漬けこみます。
味も中までしっかりしみるし、火の通りも早いんですよ。
なんせ切る回数が少ないからイイ(そこか)。
30分くらい味をしみ込ませたら、片栗粉や小麦粉をまぶして揚げるだけ。 

梅おろしオクラうどん サーモンとアボカドのカルパッチョ 厚揚げ照り焼き

タイトルのままですが、梅干しとオクラと大根おろしのうどんです。
つゆは濃いめのをぶっかけてぐるぐる混ぜて食べます。

003

あ、天かすとかも入れるとおいしかったかもhappy01

そして最近、再ハマりちゅうのアボカドで・・・・サーモンのカルパッチョ。

004

オリーブオイル、レモン、醤油、粗挽き黒コショウを少々ふりかけただけ。
スモークサーモンなので、味付け少々でも十分おいしいです。

さっぱりしたモノばかりで、家族は少々不満気味。
作る人(=私)が食べる気がないと、こんな感じになってしまうんだよね・・・
仕方ないので、翌日のおひるごはんにしようと作っておいた炊き込みごはんと、厚揚げの照り焼き。

005

食欲があるのはいいことなんだけどね!
厚揚げの照り焼きはクックパッドでみかけて気になってたもの。
簡単に美味しく1品できましたshine

Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数拍手

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト