« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

郷里恋しくたこ焼き

やっと大阪に帰ってきてからのごはんに追いつきました。
なんとなく郷里が恋しい状態だったので、たこやき。
(注:郷里は大阪です。 わかりやすいな~。)

062

外カリで中トロが理想です。
干しエビを入れると表面がカリカリっとなりやすくておすすめ。
天かす(揚げ玉)を入れると余分な水分を吸ってくれて、焦げ付きを防ぐ気がします。
野菜をたくさん入れたいと思うところだけれど、あまり入れすぎるとトロ感がなくなることもあるので、ほどほどにするのがすぴかか風ですhappy01

*ランキング参加中*

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

温玉三昧 そうめんと肉じゃが風

夏はやっぱりそうめんですよね。
今日は温玉のせてみたhappy01

056

具がほぼ冷やし中華ですな。
トマトと和風だしってあうと思います。 ごま油もちょろっと垂らしてます。

まだまだじゃがいもがいっぱいございます。
残っていたソーセージで肉じゃが風にしてみました。

053

はっ・・・・こっちにも(失敗)温玉のってます。
ソーセージとじゃがいもだったら、無理して肉じゃがにしなくてもいいような気がするね・・・

*ランキング参加中*


じゃがいもいっぱいパスタ

夏休みメシです。
じゃがいもをたくさんもらったので、パスタにも入れてやった。

055

トマトソースは市販(KALDIで購入)のもの。
じゃがいもはパスタがゆであがる5分前くらいに一緒に入れます。
湯を切るときは、カップ焼きそばの要領で!
鍋の蓋をしたまま1~2分置いておくと、じゃがいもがこふきイモぽくなります。
オリーブオイルをちょっと垂らして、市販のトマトソースをそのまま鍋で合わせます。

ほっけの焼いたの 紫玉ねぎのサラダ 豚バラ肉で肉じゃが

おひさしぶりです、こんばんは!
先日、大阪の実家から愛知県に帰ってきました!
帰ってくると洗濯物やら掃除やらたまりにたまっていて、片付けるだけで一苦労。
のんびりした分はあとで働け、ということなんですかね・・・
まだ少し夏休みは続きますので、マイペースでお付き合いくださいませ。

さてこれはまだ帰省する前のごはんです。
夏休みの娘の昼食です。 夕食が昼食にシフトしてます。
夕飯しっかり食べる暇ないからね・・・っていうか、私が早めに作れば済むことだけど。

041

ほっけの焼いたのと、たまねぎときゅうりとトマトのサラダ、お味噌汁。
紫玉ねぎはまたまたもらいもの♪
サラダにぴったりなのでもらうとうれしいです。 買うと意外に高いし・・・。

前日の夕飯に作っておいた、肉じゃがも♪

040

写真は夕飯のときのものですが。
じゃがいももたっくさんもらったので、しばらくはじゃがいも料理が続きそう。
豚バラ肉のこってりとよく合いますheart04

*ランキング参加中*

ぶどうとラズベリーのお酢

昨日の記事で、岐阜県のほうにドライブに行ったと書きました。
こんなものも入手してます。
岐阜県関係あるのかどうか不明ですがcoldsweats01

ぶどうとラズベリーのお酢。 酢、好きだ~。

201007_036

フルーツのお酢って今、いろいろ出てますよね。
これは薄めてドリンクとして飲むタイプ。
夏はこういうのがスッキリしていいなheart04

黒うりの漬物 冷やし釜玉うどん 豚ひき肉ともやし炒め

私は愛知県在住ですが、ちょっと走るとすぐに岐阜県。
緑がたくさんあるので、ドライブがてらよく行きます。

なんでも新しい道の駅ができたとかで、寄ってきました。
なんていう道の駅だったかしらsweat02
岐阜県は北海道についで、道の駅が多いそうですよ。

その道の駅で「黒うり」というものをゲットしました。
みためは冬瓜みたいなもので、切っても冬瓜みたい。
味はきゅうりっぽいかな。 小さく切って塩もみにしました。

Foodpic494473

おかかとしょうゆでheart04
なんだかんだいって、やっぱりこういう味が好きheart04

いただきものの四国のうどんがまだ残っていたので、釜玉うどんにしました。
ただし「冷やし」だけど。

Foodpic494474

手前は、あったかいうどんが食べたい!と言う旦那用。
私は断然、夏は冷たい麺が食べたい。
茹でるのに暑いけれど、どうせ暑いんだから、食べる時くらい涼しくしたい。
冷やし釜玉、という言い方はしないのかな。
さぬきうどんのチェーン店の「丸亀製麺」によくいくんだけど、釜玉ってあったかいうどんしかなかった気がするし。
私はとろ玉うどん(冷やし)が好きだhappy01
丸亀製麺

冷蔵庫でちょっとヤバめになってた豚ひき肉ともやしで炒め物も追加。

Foodpic494475

ひき肉に下味をつけておいて、あまりバラバラにならないように焼くのがポイント。
そのほうが食べやすいのでオススメです。
下味以外には味付けをしないので、作り始めるとあっというまです。

Cpicon 安ウマ簡単ごはん★ひき肉ともやし炒め by すぴかか

トムヤム春雨

ちょっと前に、KALDIでお買い物をした、という話をしました。
そのときにこんなモノも購入してました。

トムヤム春雨です。 そーとー、辛いです。

本場タイの屋台の味を再現!!タイヌードル トムヤム春雨56g 原産国:タイ

201007_045

201007_046

インスタントの春雨スープでお手軽!
香草もふりかけで入っていて、香りも本格的!
(でも本格的なものを食べたことはないのだが・・・・)
お子様には不向き、って感じかな。
春雨だし、ヘルシーなのもよいですねheart04
 

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト