« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

はちみつ麦茶

B級・・・・と言われようとも好きな麦茶の飲み方です。

201007_020

緑茶をブレンドして作った麦茶にはちみつをちょっと入れるの。
ほんのり甘い?くらいでOKだと思います。 その辺はお好みで。
なんだかす~っと疲れが取れるような気がしますshine

ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

自家製コーヒー酒とバニラアイス

今年、梅酒をつけるときにコーヒー酒も漬けてみました。
3週間ほどで漬かるということだったのですが、3週間目に飲んでみたら激マズ!
なんていうか、まだただの焼酎って感じで。

果実酒くらぶ

こちらのサイトを参考に作りましたよ。
しかしそのコーヒー酒、さらに1か月たって飲んでみたら、香りがよくなってた!
カルアミルクのカルアってありますよね。
あれのバニラを抜いた感じです。
甘味も抑え目で、コーヒー感が強いお酒になりました。

カルアをアイスにかけて食べるのが好き。
これがやりたかったんだよね~。

083

かかってるかどーかわかりづらいですがcoldsweats01
しかもポテトサラダにもみえなくないがcoldsweats01
自家製だと安くできるとこがイイ!

ブログネタ: アイスクリーム、何味がいちばん好き?参加数

★ ケディップの回転テーブルを使っています!

最近、我が家にこんな便利グッズが登場しています。
昨日もちょっと紹介したんだけど、ケディップの回転テーブルと食器セットです。
回転テーブルを使用するのは夕飯どきが多いんですけどね。
・・・ひとりランチでまわしてもね。 いや楽しそうだがcoldsweats01

K+dep(ケデップ)回転プレートセット

079

大根とツナの大葉にんにく醤油サラダ。
鶏のから揚げ。
トマトとスライスチーズとサーモンの前菜みたいなもの。
ん、前菜じゃないか・・・一緒に並べてるからsweat01

こんな感じで!
今日はそらまめ型のお皿を2枚使用しています。
自宅にあるお皿を組み合わせて使っても便利ですよ~。
調味料なんかもおいておくと「しょうゆとって!」なんて手間が減りますhappy02

080

くる~んとね!
欲しいおかずがすぐそばにやってくるので便利。
このお皿にあわせて今日は2品作ろう、とか考えるのでバランスもよくなりますね。
なかなか活躍するセットですheart04

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中

★ ケディップのボウルでそうめん

今、気に入って使っている食器がコレ。

077

私のひとりランチ、そうめんです。
昨日の残りの肉じゃが付きcoldsweats01

右側の三角形のボウルなんですが、一人用のどんぶりとしても使いやすいサイズ。
実はこれ、回転テーブル付きのこのセットの一部なのです。

064

065

K+dep(ケデップ)回転プレートセット ※お店にジャンプします

私の手がうつってますが・・・大きさはだいたいわかってもらえるでしょうか。
うちにあるのは直径40センチサイズの回転テーブルのセット。
もう少し小さいサイズと、もう少し大きいサイズがあります。
3人家族の我が家ではこれがちょうどいいかなhappy01

回転テーブルと一緒に使うのは夕飯時が多く、ボウルはサラダなどをどーんと作って乗せることが多いですね。
それぞれの食器単品でも使い勝手のよいセットですshine

K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト応援中

★ 北海しまえびを食べてみました!

海老が大好きな我が家ですが、今日はこんな海老にありつくことができました。

010

北海しまえびってご存知ですか?

毎年この時期、初夏になると旬を迎えるそうなのですが、北海道の限られた土地でしか獲れないため、漁獲量が少なく希少なえびなんですって~。
生よりも茹でがおいしいということで、とりたてをすぐに浜茹でしたもの。
届けばすぐに加熱いらずで食べられるのがお手軽ですねshine

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ 北海しまえび 北海道厚岸漁協直売店エーウロコファンサイト応援中

008

017

えびを味わうにはまずはそのままでしょう!
ってことで、普通に剥いていただくことにhappy01

Foodpic471299

各自むいてもらうことにしようかと思ったのですが、さすが天然のえび。
皮がかなり硬くてガッチリしてます。
いつものバナメイえびとはぜんぜん違うな~。
そんな硬い皮につつまれたえびはぷりぷりして、よく締まってます。
今回は、ごまマヨポン酢 or シンプルにお醤油、の2種類で食べてみましたが、やはりシンプルにお醤油でいただくほうがえびのうまみを感じられた気がしますshine

016   

むいた殻。 これがいいダシが出るんですよね。
600ccくらいのお水にエビの殻を入れてダシをとり、お味噌汁にしました。

Dscf4234

具はシンプルにおあげさんとしめじだけれど、エビの風味で贅沢なお味噌汁に!
エビの殻は捨てないでぜひぜひダシとして使ってみてくださいhappy01

さてうちがいつも食べているえびは、100g100円のバナメイえび。
この際だから、比べてみることにしましたよ。

047

同じように塩ゆで。
しかし皮をむいてからゆでたせいか、やっぱりちょっとパサパサする。
皮ごとゆでるほうがいいのかな?
大きさは同じくらいだと思うけど、味はやはり「しまえび」のほうが濃い。

しまえびはしっかりした味なので、しょうゆであっさりいただくのが一番おいしかったけれど、バナメイえびは味が薄くあっさりしています。
だからこそ何の料理でも合うということも言えますが、おしょうゆで食べるとちょっと物足りなかったので、マヨ&粒マスタードでheart04

046

えびづくしの一日でしたshine
幸せshine

鶏肉とキャベツの味噌炒め 冷奴キムチだしのっけ

夏休み、のんびりまとめて更新となってます!
8月に入り、中一娘の塾の夏期講習が始まりました。
お盆などがお休みの関係でか、8月に入ってからは毎日塾に行ってます。
しかもいつもよりちょっと早めに行くので、またまた夕飯大慌てです。
あわててパンなどを食べていくことも多し。

なのでできるだけ昼食を充実させることにflair
朝食はあまり食べない子なので、昼も夜も軽いものじゃ夏バテしちゃいますよねcoldsweats01

035

鶏ムネ肉とキャベツなどの味噌炒めと、冷奴(キムチだしのっけ)。
・・・といってもやはり簡単なものばかりだ。
よく考えたら、夕飯にも特に手間のかかるものを作ってないことに気付く。
ま、とにかく野菜を摂らないとね!

あ、部活弁当は一時中断で、今はずっとお昼前に帰ってくるんですよ。
なので昼食はうちで食べてるんですhappy01

ちなみにこちらがその前の日の旦那の夕飯。
翌日の娘の分も一緒に作って冷蔵庫に入れておき、チンしただけ。

033

パプリカを珍しく買ってみた。
やっぱり彩りがよくなって美味しそう。
夏は食欲が落ちる傾向にあるので、見た目だけでも華やかだといいですねheart04

*ランキング参加中*

お知らせ!
今週帰省予定なので、しばらく更新をお休みする予定です!
更新再開は来週の半ばくらいになりそうです。
また帰ってきたら、お邪魔しますねscissors

ブログネタ: 「帰省」といえば?参加数拍手

今回は車ではなく電車で帰るんですが、近鉄電車の名古屋駅の切符売り場がハンパなく混むんです、毎回・・・・。
それが憂鬱っちゃ、憂鬱ですねsweat01

茄子の香味ダレ 鶏じゃが

夏になるとナスが安いですね。
っていう文章、この夏、何度書き込んだでしょうか。
買い物には毎日行くわけじゃないんだけど、行くたびにカゴに入る野菜です。

036

茄子をレンジでチンして水で冷やす。
そこにたれをたっぷりかけていただきます。
しっかり冷やして食べると美味しheart04

たっぷりかけたタレはこちらを参考にしています。 → Cpicon 大好評♡香味醤油ダレで蒸し茄子 by ミルチャンママ
長ネギがなかったので、たまねぎのすりおろしで代用し、甘味ははちみつに変えました。
これはこれで美味いheart04

中一娘の大好物、鶏もも肉とじゃがいもの煮物。
通称とりじゃがです。

011

たまねぎはスライサーでうす~くすると、とろりと甘味のあるソースのようになります。

ブログネタ: 冷房の設定温度、何度にしてる?参加数拍手

さて今日はコネタマに参加してみます!
暑いので冷たい食べ物が多くなってるすぴかか家ですが、エアコンの設定温度は28度。
家族が帰ってきたときなどは、一時的に27度くらいにすることもあります。
家族がでかけてしまったあとは、できるだけエアコンなしで過ごすようにしていますwink

« 2010年8月1日 - 2010年8月7日 | トップページ | 2010年8月15日 - 2010年8月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト