« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

部活弁当、ついでに旦那のも

以前は土日だけの部活弁当でよかったんですが・・
夏休みになってからは平日でもお弁当がいるようになり、旦那弁当も復活しました。
あくまでも娘のついで・・・というところが気の毒ではあるがいいのだsweat01

Foodpic467950

向こう側に見えているのが旦那弁当です。
メニューはほとんど同じなのだけど、娘のだけ占いグラタン入り。
あとはいつものたまごやき、桜ちっくなウィンナー、豚肉とたまねぎの炒め物など。
シソ巻き塩鮭は、フライパンで軽く蒸し焼きにして骨をとったものです。

茄子と豚バラ肉の炒め物 きゅうりとにんじんのごまみそマヨ

茄子が安くなってきましたねshine
あまりレパートリーはない上、家族はあまり茄子が好きではない・・・
要研究ですなsweat01

Foodpic467948

茄子の皮をピーラーでむいてから使うことが多いです。
とろりと柔らかくなるまで、豚バラ肉といためてみました。

つけあわせはきゅうりとにんじんのサラダ。

Foodpic467947

最近、にんじんを千切りにしてチンしてサラダにするのがお気に入り。
加熱するといい感じの甘味がでるんですね!
今日はごまみそマヨネーズであえてみましたhappy01 

白身魚のカルパッチョ 鶏モモ肉のハニーマスタード サーモンとアボカドのおつまみ

夏の暑い時期、旦那の誕生日がやってきます。
料理意欲激減のこの時期、クックパッドのレシピは大活躍ですよ。

こちらはクックパッドでつくれぽプレゼントの対象になっていたレシピ。
何が当たるのかは知らない。

Cpicon 白身魚の彩りカルパッチョ by ヤマサ醤油

Foodpic458239

お刺身用のお魚にオリーブオイル、鮮度の一滴しょうゆ、粉チーズ、黒コショウなどで簡単に味付けしたカルパッチョ。
鮮度の一滴しょうゆはモニターでいただいたものですが、香りがいいところがいいですね。
これがないときは、にんにく醤油なんかでも風味があっていいかもしれません。

鶏モモ肉のハニーマスタードソース。

201007_006

ちょいと焦げ気味coldsweats01
でも美味しかったです!!
はにーますたーど、という響きに実はあこがれており、作れて嬉しい。
めっちゃマスタードを消費するけどね!

KALDIっていうお店、知ってるかなぁ。
結構いろんなところにあるコーヒー屋さんです。
大きなお店では輸入食材や雑貨なども豊富で、好きなお店です。 それに安い。
先日もそこをうろうろしていたら、こんなかわいい粒マスタード発見。

201007_011

粒マスタードの大きなビンと、詰め替えボトル!
マスタード詰め替えはしてないんだけど、かわいくて思わず買ってしまいました。
何いれようかな?って決まらないまま、そのへんに飾られています。
そんな粒マスタードの箱の裏に書いていたのがさっきのモモ肉のレシピでした。

話がそれましたが、あと1品はサーモンとアボカドのおつまみ。

Cpicon アボカドとサーモンのおつまみ by mimipo

Foodpic458240

こちらはいつもブログにお邪魔させていただいている32豆さんのレシピです。
えび、まぐろ・・・・とサーモンじゃないものでれぽを送信し続けていたのですが、ようやくサーモンでリピ完了いたしましたcoldsweats01
ブログのコメント欄が閉じられているようですので、こちらでお礼を言わせていただきますね!
32豆さん、ごちそうさまでした!
暑い日が続きますので、くれぐれもお体には気をつけつつ、9月に向けて頑張ってくださいませ。
これからもひっそりと応援しておりますheart04

*ランキング参加中*
   

夏休みもやっぱり部活弁当

もう早起きイヤー!!
でも暑くて結局寝てられないからちょうどいいかも?
ってことで、夏休みは毎日お弁当づくりです。

Foodpic458242

ごはんは、青じそと梅干しの混ぜご飯。
いつもの占い付き冷凍グラタン、ハム巻卵焼き、冷凍の肉団子、にんじんとアスパラのナムル、プチトマト、ブロッコリーです。

トマツナそうめん 野菜たっぷり塩ナムル スライスチーズとしらすのおつまみ

さて今日から中一娘が夏休みです。
何かと更新や訪問がゆっくりになりがちだと思いますが、よろしくお願いします。

しかし・・・こう暑いと料理する気力が激減です。
せめて涼しいものを食べたいということで、クックパッドでみかけたレシピでごはん。

Cpicon トマツナそうめん by お茶丸

Foodpic455332

用意するものはトマトとツナと麺つゆだけ!
さすがの人気レシピ、とっても美味しかったです!
ただ冷たい麺は、茹でている間がとても暑いという難点があるがなcoldsweats01

こちらも冷たいお総菜。
クックパッドでみかけたこちらのレシピから。

Cpicon 人参&きゅうりの塩ナムル by dob

Foodpic455333

味付けは塩・ごま・ごま油・豆板醤のみですが、うちはちょっぴりはちみつをプラス。
はちみつが体に優しい成分があると聞いて、砂糖の代わりに使う機会を増やしてます。
向こう側に見えているのは、鶏モモ肉の肉じゃが。
これが中一の娘に好評なんですよhappy01

Cpicon 簡単こってり♥鶏じゃが* by すぴかか

そうそう、すっかり遅くなってしまったけど、すえちゃんちで拝見したおつまみです。

Foodpic455334

スライスチーズにしらすを乗せて焼いたもの!
さらに食べやすいようにくるくる巻いた状態ですheart04
カルシウムがさらに強化されるね~! 美味しくいただきました!
すえちゃん、ごちそうさまでしたshine

*ランキング参加中*
    

★ 豆乳うどんを食べてみました!

うどんやそうめん、そばなど麺類が大好きな我が家です。
いや、好きなのは私だけで、家族は付き合ってくれてるだけかもしれぬがcoldsweats01

今日は豆乳うどんなるものを食してみました!

201006_224

201006_225

豆乳うどん

豆腐の盛田屋さんの製品です。
盛田屋さんといえば、せっけんも販売しておられたような?
以前、注文したことがありますflair

1箱735円の豆乳うどん。 2人前入っています。
特製タレにはコラーゲンも配合されているというので、しっかり残らず使う!

Foodpic455386

あったかい麺に卵黄、ネギ、たれで。
ちょっと細めなのところも私好み。
このタレは少し甘くて・・・そう、大好きな伊勢うどんにそっくりだheart04
伊勢うどんのうどんは腰がなくってどろどろのおうどんなんだけど、これはつるんとした麺でまた違った食感ですね。
美味しかったですheart04

そして付け合わせは、トマトときゅうりとボイルイカの柚子胡椒和え。

Cpicon 簡単★タコきゅうりトマトの柚子胡椒* by すぴかか

Foodpic455394

いつもはタコで作る自分のレシピだけど、イカでもいいじゃん。
むしろ安いし。 ってことでこれからはイカでよく登場するようになるかも。

豆乳うどんがあっさりめなので、ぴりっと辛いおかずも追加。

201007_010

じゃがいも入りエビマヨ。
じゃがいもは一口大に切って、レンジで3~4分チンしておきます。
エビは背ワタをとって塩ゆでにしておきます。
そしてフライパンをサラダ油で熱し、マヨネーズ・ケチャップ・豆板醤・はちみつ・しょうゆなどを適当に混ぜたソースで香ばしく炒めるだけ。

豆腐の盛田屋ファンサイト応援中

連休でも部活弁当

連休中も関係なく、中一娘は部活動。
よく考えたら、それに付き合っている先生もたいしたもんだよね。
・・・頑張ってください。
ということで、私の役目は弁当づくり。

201007_030

今日のごはんは、ひじき混ぜご飯。(市販の混ぜごはんの素使用。)
冷凍の定番グラタン(占い付き)、ハム巻き卵焼き、エビフライ、ブロッコリーの茹でたの、ほうれん草のごまあえ。
真ん中右あたりのお花柄のものは、スライスチーズを花形でくりぬいて、プチトマトに串でさしたものです。
こういう工夫、かわいいねぇheart04

Cpicon ✿お弁当に♬チーズミニトマト✿ by みぽりん913

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト