« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

もくもくファームのベーコンでグラタン

三重県伊賀のもくもくファームで購入したベーコン。
かたまりなので、ちまちま使います。
今日はベーコンとマカロニのグラタンheart04

Foodpic431781

グラタンはいつ作っても家族に好評です。
贅沢に角切りにしたベーコンのうまみがたまらんshine

付け合わせは紫玉ねぎときゅうりとトマトのサラダ。

Foodpic431782

そうそう、こんなものも。
もくもくファームで、ベーコンやソーセージやらのセットになったものを購入したのですが・・・このハムはチーズが練り込んであって美味。

Foodpic431783

焼くとチーズがとろけてくるのlovely

*ランキング参加中*
   

週一カレーは海老のトマトカレー

毎週金曜日はカレーって決めてます。
今日はソテーした海老をトッピングshine

Foodpic436640

カレーはいつものトマト缶使用カレーだけど、ちょっと酸味が強くなりすぎちゃったかも。
りんごジュースを使うカレーも作ってみたいなぁ。

付け合わせは、トマトと新玉ねぎときゅうりとオクラの和えもの。

Foodpic436639

トマトときゅうりと新玉ねぎ・・・まではうちの定番のサラダですが、夏らしくオクラも入れてみました。 ねばねばが素敵。
味付けは、すりごま、ポン酢、砂糖、おかかを混ぜたタレ。
分量は適当でOK!
ポン酢だけでもいいけれど、トマトの酸味もあるので、少し甘味をつけましたhappy01

オクラはこちらのものを使用しています。

201006_184

画像が暗くて申し訳ありません。
かわいいオクラが2パックも届きましたheart04
 

株式会社アグリ・サン

アグリ・サンのミニオクラ。
普通のオクラの半分サイズくらいでしょうか。
そのまま使っても可愛いかも♥ 今日は刻んじゃったけどcoldsweats01

アグリ・サンの「食」のコミュニティファンサイト応援中

陶板でもやし蒸し モクモクてづくりファーム

先日、三重県の伊賀で買い求めた陶板。 大変役に立っています。

Foodpic431659

19円のもやし1袋に厚切りベーコンをのせて蒸し焼きに。
火がとおったら、大葉にんにく醤油で軽く味付け。
大葉も一緒に乗せて食べたら、爽やかで美味しheart04

Cpicon 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん

大葉にんにく醤油は、凛りんさんのレシピです。
いつもお世話になっておりますshine

もやし蒸しに使っているベーコンですが、伊賀に行った帰りに寄ったモクモクファームという施設で購入したもの。
それなりに高いのですが、普段買ってるスライスベーコンとはひとあじ違う・・・
ジューシーでおいしゅうございましたhappy02

伊賀の里 モクモク手づくりファーム
ここは農場体験ができる施設です。 ドライブがてらたまに訪れます。
入場するにはお金がかかりますが、外のおみやげ屋さんだけなら無料!
ってことで、ごはんを食べたり、おみやげものを買ったり。
ちょっと紹介しちゃいますね。

おそばもここで作っているそうです。 ランチにざるそばを頂きました。
十割そばは切れやすいためか、大きなお盆みたいなものにのってきましたlovely

P1000884

そばだけでは飽き足らず、ベーコンマフィン↓も♪

P1000885

いくらでも入る胃が憎い。
パンもここですべて作っているそうです。
もっちりした自家製っぽいパン、美味しかったです。
この日は娘が部活で行けなかったので、おみやげにプリンを購入。

201006_140

牛さんもいるのでこちらもすべて手作りのようです。
ここに住んだら毎日美味しい物が食べられそうだなぁhappy01

*ランキング参加中*
   

ぴり辛あえ麺 ほうれんそうのごまみそ和え

本格的に暑くなってきましたね!
なんだか食欲がなく、クックパッドでレシピを見ていても、つるりと入りそうなレシピにばかり目がいってしまいますcoldsweats01

Foodpic431648_2

Cpicon ぴり辛あえ麺 by ヤマサ醤油

ヤマサ醤油さんのレシピです。
確かつくれぽプレゼントがあったのでチェックしてました。
めんつゆ、ポン酢、コチュジャンを使った韓国風のタレが美味しい。
タコがなかったのでエビで。
キムチがなかったので食べるラー油で。

って相変わらずレシピを無視した作り方でつくれぽUPしてすいません。
でもこのタレ、何でも合いそうです!

つけあわせはほうれん草のごまみそ和え。

Foodpic431649

ほうれん草を茹でて冷やし、かるくしぼってざく切りにしておきます。
すりばちでゴマおおさじ1をすり、その上に、味噌おおさじ1、砂糖こさじ1、醤油おおさじ1、酢小さじ1~2(酸味はお好みで)を入れてぐるぐる混ぜるだけ。
醤油と酢のかわりにポン酢でもコクがあって美味しいです。
これだとほうれんそう一把くらいあっというまに食べてしまいますshine

*ランキング参加中*

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の晩ご飯を激写してください!参加数拍手

   

ポーク100%のハンバーグ

ひさしぶりにハンバーグを作りました。
そういや、最近作ってなかったかなぁ・・・と思って。

Foodpic429687

我が家のはたいていポーク100%のハンバーグです。
たいしたこだわりがあるわけではなく、豚ひき肉が安いから、という理由ですcoldsweats01
コクの面では少々ものたりないですが、脂の多いところを狙えば、ふわふわの食感にできあがり、家族には好評です。
つけあわせは、しめじを一緒にやいたものと、ポテトサラダ。
このポテトサラダ、普通に粉ふきいも状態したあと、あたたかいうちに粉コンソメをふりかけるだけ!
脂っこくないのにコクのある美味しいポテトサラダになりました。
クックパッドでみかけたレシピなのだが・・・・例によってどれだかわからなくなりました。
ありがとう!誰かさん!(こればっかりだな~)

ちなみに我が家には粉コンソメがなく、キューブのしかなかったのですが・・・
こちらのレシピで問題なく作ることができましたよ。
助かりましたheart04

Cpicon 簡単粉々!固形スープのもとを砕く方法☆ by cherry❤hina

そして今日のソースにはこちらを使用しております。

201006_112

ちょいと画像が暗くて申し訳ない。
有機野菜のベジタリアンソースというものです。
このソースの特徴はコチラ。

①魚、肉とその出汁は使用していません
②化学調味料、保存料などの添加物は一切使用しません
③化学調味料を使用しないので、レトルトパックは使用できません
④乳は使用します
⑤植物性凝固剤を使用したチーズは使用します

ベジタリアンフードの良いところ
①カロリーが比較的少ない
②身体への負担が少ない
③CO2削減にも貢献

ソースまで有機野菜にこだわるってなかなかできないことですが、こういったものがあるのなら利用したいですよね。
しかもこちらは小パックなのでお弁当にもよさそう!
中一娘の土日弁当に活躍しそうですhappy01

美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

桃ラーはパンにも合う

そうそう、桃屋のラー油を食べたときに「これってアレに似てる」って思ったのです。

↓アレ。

P1000870

もう先月の話ですが、モスバーガーの期間限定商品で「ラー油バーガー」っていうのを食べたのです。
そのときはまだ「桃ラー」は未体験。
サクサクした食感が美味しいバーガーでした。
リピしたいなぁと思いながらも、そのままで・・・もう売ってないよねsweat01

そんなモスバーガーのことを思い出したので、ホットドッグにのっけてみた。

201006_139

もったいなくてチマっとのってる桃屋のラー油。
自分で作るレシピもたくさん出回っているので、一度試してみたいなぁshine

*ランキング参加中*
   

 

ツルントロ~リ♪お豆腐の鮭あん わさび抜き

クックパッドで気になるお豆腐レシピを発見したので早速まねっこしてみた。

Cpicon ツルントロ~リ♫卵豆腐の鮭あん~わさび味 by おしす

Foodpic429609

元レシピでは卵豆腐(タレも使う)なのですが、私は普通の豆腐で。
あとわさび抜きで。
ってもうそりゃ元のレシピじゃないよって感じですけど。
夏場につるんと嬉しいお豆腐になりました heart04

三重県の長谷園で買ったもの

私は愛知県在住ですが、よく三重のほうにドライブに行きます。
滋賀県といえば信楽焼が有名ですが、その近く。
三重県の伊賀というところでも焼き物が盛んで、窯がたくさんあります。
土鍋などは三重県が有名ですねhappy01

先日、三重県の長谷園というところに行ってきました。
長谷園
以前、TVで紹介されていたので、機会があれば行ってみたいなぁと思っていて。
タジン鍋や陶板に興味津津。

う~む、しかし高い。

我が家にとっては高価なものばかりです。 
もちろん、手間がかかっているんだろうなぁとは思うのですが、3万円以上するお鍋を唐突に買ったりはできないよcrying
仕方なくタジン鍋は諦め、外のワゴンで少し割引になった陶板を購入。

Foodpic429613

ってもう、お料理入ってますけど。
キャベツと鶏ムネ肉で塩味のケイチャンを作ってみました。
陶板はそのまま食卓に出せるのがいいですね。
フタをしたほうが早く火が通るので、これ用のフタを100円ショップかどっかで探してこようと思っています。

そしてコチラ、長谷園の近くにあったお店で購入したのですが・・・

Foodpic429610

直径10センチくらいの浅い土鍋みたいな形をしています。
中身はこう。

Foodpic429612

目玉焼きheart04
エッグベーカーという商品で、長谷園にもありましたし、流行っているのかな?
卵を割り入れ、ようじなどで穴をあけて(ここ大事)、レンジで40~50秒チン。
40秒だと半熟でした。
しかもこれ、底にこびりつかないので食べやすい。 油も不要です。
朝食の支度にぴったりな 道具を手に入れましたhappy01

土日の部活弁当

日曜日もお弁当です。 暑くなってきたので、水筒も二つ。
頑張るのはいいけれど、バテないようにしてほしいものです。

Foodpic429594

暑くなってきたので、ごはんに梅干しを入れました。
日の丸弁当=梅干しそのままだと嫌がるので、梅をつぶしてごはんにうっすらと混ぜ込んでいます。
これだと酢飯みたいな感じになってGOODらしいhappy01

いつもの冷凍グラタン(占い付き)、ポテトサラダカレー味(ソーセージ入り)、ネギ入りたまごやき、プチトマト、豚こま肉でショウガ焼き、かいわれのハム巻きです。
しっかり食べて頑張ってねshine

今日のごはんに入れた梅干しは「石神邑」のものを使用しています。

201006_135

お試しパック。
自分で梅干しをつける方もいらっしゃるけれど、手間がかかりすぎて、ずぼらな私には無理!
ってことで、梅干しは買う派です。
いろいろな味が少しずつ楽しめるのも、購入派の魅力ですねshine

紀州 石神邑ファンサイト応援中

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト