« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

オムライス 野菜たっぷりお味噌汁 新玉ねぎのサワー漬け

ちょっと前のごはんですが・・・・週2で塾に通っている娘が早く夕飯を食べます。
たいていは用意できていないので、簡単にできるものになります。

ということで、今日もオムライス。

Foodpic302269

せめて野菜たっぷりのお味噌汁をつけて。
あと、サワー漬けも常備してあるので、小皿にのせて。

Cpicon きゅうりのサワー漬け by ミツカン

Foodpic302270

新玉ねぎのサワー漬け、この時期のお気に入りです。
真っ白だね。 

厚揚げとこんにゃくのきんぴら風 牛肉の炒め物

娘が便秘症なので、こんにゃくを積極的に使っていきたいな~と思ってます。
といっても、こんにゃく料理のアレンジって難しいcoldsweats01

どうしても和風に落ち着きがち。
今日はあつあげと一緒に煮て、きんぴら風の味付けにしてみました。

20100422_004

こんにゃく自体には味がないので、濃い味つけが合うように思います。
豆板醤も少し入れて、ピリカラに。

オーストラリア牛の焼き肉用が安かったので購入。
しかしみんなで焼き肉する時間がなかったので、フライパンで焼きました。
ホットプレートを出すときはみんながいないとなんか損した気になるcoldsweats01

Foodpic297532

ちょっと試しに焼いてみたら、結構固い肉だった。
日本の肉と違って、脂分が少なめなんですよね。
なので、たまねぎのすりおろしをもみ込んだ後、焼き肉のたれにしばらく漬けこんでおきました。
お肉をたまねぎのすりおろしにまみれさせておくと、びっくりするくらい柔らかくなるんですよね~。
お試しください。
これはちょっと水分が多めですが、煮詰めるようにして焼き上げても美味しい♥

これでもかっ!というくらい茶色い食卓・・
緑がないぞぉ~sweat01

*ランキング参加中*
      

フレッシュなピザ(当社比) カレーライス

ひさしぶりにピザを焼きました!
Cpicon クッキングシートでオーブンいらずのピザ* by すぴかか
レシピはこちらですが、クッキングシートなくても大丈夫です。(いいんだ・・)

20100417_014

今日は生トマトと新玉ねぎでトマトソースを作りました。

Cpicon 簡単に手早く!自家製トマトソース♪ by すぴかか
レシピはこちらですが、分量はこれの半分でピザ2枚分作れます。
トマト缶1/2缶のかわりに、中くらいのトマトを3つ使用してます。
トマトの量はお好みで。

おお! なんとなくフレッシュな感じ!(そう思うだけかもしれないが!)
↑1枚目は、ソーセージとチーズをトッピング。
ええ、チーズは昨日のグラタンの残りです!
チーズって使うときは使うけど、使わないとなったら気づけばカビが生えてることがあるので・・・できるだけ早く使うことに。
↓2枚目はレンジでチンしたじゃがいもとマヨネーズをプラス。

20100417_015

だがこれだけで夕飯・・・って絶対にうちの家族は満足しないんだよね。
カレーも作りました。 どういう組み合わせだcoldsweats01

20100417_016

気持ち、小さめの器で提供。
だがおかわりされたので意味なし。

*ランキング参加中*
      

豆乳グラタン たことトマトの柚子胡椒あえ

グラタンが食べたい!!と思ったのはいつの日のことだったでしょうか。
マカロニをどうしても買い忘れてしまって、なかなか実現しなかったけど、ようやく作りましたshine
あったまりますよheart04

Foodpic294067

まあ、この写真じゃあナニグラタンかわかりませんが。
マカロニ・鶏肉・しめじ・ほうれんそうなどが入って具だくさん。
いつものシチューの作り方をアレンジしてみました。

Cpicon すぐでき簡単♪野菜だけのシチュー* by すぴかか

材料は、このレシピがベース。
小麦粉とマーガリンを3倍にして、たまねぎの粗みじん切りをからめるようにして、ホワイトソースを作っておきます。
本来牛乳をつかうべきところを、100%豆乳で。
大豆イソフラボン大量摂取方向で!
その間にマカロニも茹でておき、別鍋(またはフライパン)で鶏肉やしめじなど、入れたい具材を炒めておきます。
具材に火が通ったら、マカロニも加え、ホワイトソースの半量をからめます。
耐熱容器にいれたら、残り半分のホワイトソースを上からかけて、チーズをのっけます。
あとはオーブンやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。
具材にしっかり火が通っているので、焼き目がつけばOKです。

こうして書いてみると結構工程が違うなcoldsweats01
また時間のあるときに改めてレシピUpしようと思います。
・・・・自分が忘れないためにcoldsweats01

たこときゅうりとトマトの柚子胡椒あえ。

Foodpic294068

お? なんかたこが安かったぞ!
100g158円・・・というと、お肉よりは断然高いけれど、たこ好きの私としては見逃せない。
だからといって目新しいものを作るわけでもないのだが。
たことトマトの組み合わせが好き♥

Cpicon 柚子コショウで♥タコきゅうりトマトで1品 by すぴかか

*ランキング参加中*

ブログネタ: 電気を使わない、ぽかぽかグッズを教えて参加数拍手

   

ひじきの炊き込みご飯 塩ケイチャン たことトマトの柚子胡椒和え

ひさしぶり、ひじきの炊き込みご飯。

Foodpic294071

にんじんの姿がチラっと見えてますが、これは炊き込みご飯用の乾燥野菜。
水で戻す必要のないタイプなので便利です♡

 【#】乾燥人参40g【会員別ポイント優待】4/19(10:00)-4/22(9:59)ポイント10倍-2倍

これ↑はにんじんだけなのですが・・・ごぼうとにんじんが混ざった「炊き込みにグ~」という商品があるんですよー。実家の母がたまに送ってくれるのでありますheart04

で、塩ケイチャン(ちょっと醤油入り)。

Cpicon やわらかい!鶏ムネ肉の酒塩炒め* by すぴかか

Foodpic294070

で、たこときゅうりとトマトの柚子胡椒和え。
(たこが安かったので多めに買い。)

Foodpic294069

とまあこんな感じで、いつものおかずが続いていますcoldsweats01 

お取り寄せグルメ『わっか』企画第2弾!【寒ひじき】レシピ大募集 ←参加中

きゅうりとにんじんのサワー漬け イモだけ煮物

新玉ねぎの季節になると、サワー漬けが作りたくなります。
・・といいつつ、今日はきゅうりとにんじんだけcoldsweats01

Cpicon きゅうりのサワー漬け by ミツカン

Foodpic290653

きゅうりのが家族には人気です。
ぽりぽりしてて、いくらでも食べられる!
にんじんは栄養補給・・・・最後まで残ってこうなるんだけどね。

Foodpic290763

結局、私だけしかにんじん食べてない状態・・・・

こんにゃくとじゃがいもの煮物。

Foodpic290655

こんにゃくもイモだから、イモしか入ってない煮物coldsweats01
じゃがいもは新じゃがでころころしてるやつ♪
この時期は新物が多いですね♪

*ランキング参加中*
   

母の日にお母さんに作ってあげたい料理を教えてください! ←参加中

あらびきソーセージフライ 豆乳シチュー いろいろ

買い物に行きそびれました。
なんとか家にあるものでごまかそう・・・と思って作ってみたのがコレ。

あらびきソーセージフライ。

Foodpic287311

食材がないのをごまかすため、フライにしてボリュームアップ。
あらびきソーセージに切り込みをいれて、卵・小麦粉・パン粉などをつけてあげただけ。
だがしかし、これが妙に人気があった。
何が気に入るかわからんもんだね・・・また作って!とリクが入りましたhappy01

常温保存できる豆乳が買ってあったので、シチューにしました。

Cpicon すぐでき簡単♪野菜だけのシチュー* by すぴかか

Foodpic287314

具は冷蔵庫にあるもの、なんでも! ただし肉はない!

やきそば麺も多めに買ってあるので、焼きラーメン。
(本当にこれが焼きラーメンなのかどうかは激しく謎・・・。)

Foodpic287313

で、きゅうりとハムのサラダ。

Foodpic287312

きゅうりとハムを切っただけ。
先日のサワー漬けの汁を残しておいたので、ごま油やしょうゆを足してドレッシングにしました。 

【K+dep(ケデップ)】耐熱セラミック鍋「セラウェア」のモニター募集!! ←参加中

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト