« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

卒業式

お休みする、と言いながらもう一日更新しときますcoldsweats01

20100315_023

20100315_025

・・・といっても、これは今日のケーキじゃないんだけど。(違うんかい!)
ウーマンズデイの3月8日に旦那が買ってきてくれたもの。
でもそのときは「なんで今日ケーキ?ホワイトデーはまだ先だよ?」と思っていたので、私も娘も「なんでケーキ買ってきたの~?(ばくばく)」っていう感じだったのですが・・・あとでニュースを見て、「あ、そうなんだ」と気づいた次第でしたcoldsweats01

卒業式、やっぱりちょっとほろっと来ました。
6年生の女の子で感受性の強い子では号泣している子もいました。
ウチのこは、見えるところにいなかったのでわからなかったけど、あとで聞いたら「ちょっとだけ泣いたよ」と言ってました。

明日か明後日くらいから、大阪の実家にセーラー服姿を見せに行く予定shine

ブログネタ: 「卒業」といえば?参加数拍手

 

塩ケイチャン ごろごろフライドポテト

さて、いよいよ卒業式と春休みが近づいてきました・・・
卒業式が終わり次第、実家に帰省する予定なので、しばらくブログの更新はお休みします。
いつも来てくださるみなさま、ありがとうございますheart04
帰ってきたらまた遊んでくださいねheart04

*

*

2枚100円の鶏ムネ肉で、塩ケイチャン。

Foodpic235955

ケイチャンというのは、岐阜県の郷土料理で、鶏肉(モモ肉でも胸肉でも混合でも)をみそ味やしょうゆ味などに漬け込んでおくものです。
炒めてもいいし、揚げてもいいらしい。
私はたいてい野菜と炒めてしまいますが・・・味付けをして冷凍しておけば、いざというときに炒めるだけでいいので簡単♥
漬けこんでおくことで鶏ムネ肉でもやわらか~くなるので、うちの定番です。

Cpicon やわらかい!鶏ムネ肉の酒塩炒め* by すぴかか

フライドポテトも食卓に参加。

Foodpic235953

大きめに切ってごろごろにしてみました。
これとビールがあったら私はもう幸せだなぁ。
たれはマヨとケチャで♥

*ランキング参加中*
   

豆板醤入りお味噌汁 きゅうりのごまみそ ボイルホタテのソテー

これが噂の(?)豆板醤入りお味噌汁です。

Foodpic235938

ぱっと見はわからないのですが・・・・ちょっと赤いのがツブツブしてるかな。
豆板醤もお味噌なので、わりと自然にお味噌汁に馴染みます。
寒いときにはあったまりますよhappy01

トマトときゅうりのごまだれ。

Foodpic235939

トマトときゅうりをほぼ毎日食べますが、さすがに柚子胡椒味も飽きてきた。(家族がね。私は飽きてないんだけどね。)
なので今日はごまだれ風味で♥

Cpicon きゅうりモリモリ★ごまみそきゅうり* by すぴかか

柚子胡椒風味のきゅうりはコチラです。 →    Cpicon 柚子コショウで♥タコきゅうりトマトで1品 by すぴかか どんだけきゅうりが好きなのかね・・・

冷凍しておいたボイルホタテでバターソテー。

Foodpic235940

きのこ類たっぷり入れてみました♥
ホタテは生のを買って調理すると、びっくりするくらい縮むけど、すでにボイルされてあるものだとそれがなくっていいですねcoldsweats01

*ランキング参加中*
   

ほっけの開き ひじきとお豆さん じゃがバター

週イチで登場している、ほっけの開き。

20100315_031

焼くだけでいいので楽ちんだし、食べる側も一生懸命なので妙に静かな食卓coldsweats01
まるでカニのようね!
・・なんて、ほっけでカニ気分味わうなんてウチくらいのもんだsweat01

そういえば久々のひじきと大豆の煮物。

20100315_032

大豆の水煮、ひじき、おあげさん、にんじんなど。
多めに作っておいて、数日食べられるようにします。
大豆は美容にもいいし、ひじきはおなかにやさしいですねheart04

Cpicon 少しずつ食べる幸せ♪大豆とひじきの煮物* by すぴかか

じゃがバター。

Foodpic235904

じゃがいもを皮ごと輪切りにして、フライパンで焼いただけ。
今日は粉チーズをかけてみました。

*ランキング参加中*
   

熟♥酢鶏芋

クックパッドさんから、熟味酢のモニター品を頂いていました!
コレです! まだお店では見かけたことないけど・・・春の新製品らしい。
熟味酢 ミツカンHP
ミツカンさんはいろんな酢を出しますねぇ。 普通のしか買わないけどcoldsweats01

ということで、今日は酢鶏を作ってみました。
我が家では「酢豚」より「酢鶏」のほうが断然、率が高いのです。

20100315_021

そして今日はイモを入れたので、酢鶏芋。 その名もスドリーモです。(?!)
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉・・・・。
材料だけ見るとまるでカレーcoldsweats01
我が家の酢鶏は粗挽き黒コショウたっぷりめがポイントなのです♥

Cpicon 鶏ムネやわらか♥熟酢鶏芋* by すぴかか

材料を揚げるのがちょっと面倒なのですが、それさえ終わればすぐにできあがり。
炒めてももちろんOKだと思いますが、今回は材料それぞれをカリっとさせたかったので、しっかり揚げてみました。

*ランキング参加中*
   

広島焼き

豚バラ薄切り肉、かならず冷凍庫に忍ばせておきます。
買い物に行きたくない日は、コレとキャベツさえあれば、広島焼きで家族よろこぶhappy01

Cpicon キャベツてんこ盛り広島焼き(お好み焼き) by しるきゃむ

20100315_041

キャベツの千切りが雑すぎる件についてはスルー願いますcoldsweats01
便利なピーラーを使っているのだけど、ギリギリんとこまではピーラーも使えないんですよね・・・仕方なく自分で千切りするわけだけど、その差が激しすぎて自分でもびっくりです。
まあ、食べてしまえば同じなのでよいのですがhappy02

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト