« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

ひさしぶりに食パン

食パンを焼き始めると、早焼きコースでも2時間半くらいかかるのですよ。
だからでかける予定があると、なかなか始められない。
あ、HB内で保温もできるらしいのですが、やったことはありません。

一日おうちにいられそうだったので、久しぶりに食パンを焼いてみました。
粉の賞味期限、大丈夫だろか?と思ったけどイケましたcoldsweats01

Foodpic233751

Foodpic233750

切るのは荒熱がとれてから。
あつあつで切ると、失敗しますsweat01
うちでは、こちらの食パンカットガイドを利用してます。
パン用ナイフは100円ショップで購入したものなのだけど、まあまあ切れます。
パン切りナイフのいいのが欲しいなぁ♥

野菜トリオ!な「食パンミックス3種」のモニター募集! ←参加中

お好みサイズに簡単スライス!食パンカットガイド

*パン材料が揃う通販*
デコレーションマフィン

辛すぎるカレー じゃがバター

無印良品のタイカレーキット、これ意外と美味しいんです。
手づくりキット タイカレー グリーン 101g(3~4人前)
あ、でも相当辛いので、辛い物が苦手な方にはオススメできないのですがcoldsweats01
辛いのは平気な我が家ですが、旦那がナンプラーを苦手としてることがわかり、あまり作ることができません・・・・だって4人分なんだよー、ひとりランチにはきつい。

しかし賞味期限は容赦なく迫ってくるsweat01
しょうがないので、ナンプラーを抜いて、グリーンカレーペーストを辛味と市販のルウを組み合わせて、アレンジカレーを作ってみました。

20100302_050

鶏肉、しめじ、たまねぎのカレー。
見た目は一見フツーですが、これがびっくりするくらい辛かった!
青唐辛子、おそるべし・・・・
でも美味しかったです。 今度はグリーンカレーペーストを半分にして作ろう。
香辛料もたくさん入っているので、香りもよいのです♥

そして今回、たまねぎにはコチラを使用。

20100207_050

あわたまオニオンスープというもので、おためしする機会をいただきました。
炒め玉ねぎがフリーズドライになってます。
レトルトの炒め玉ねぎは見たことあるけど、フリーズドライのは初めて。
そのまま溶かしてスープとしても飲めるように味もついてます。

これをタマネギ、そしてコンソメの代用として使いましたが、たまねぎの甘味とコクがでて、おいしーー!
いや、辛かったけど・・・それは無印のカレーのせいだcoldsweats01 ← ちなみにあと1袋タイカレーキットが残っていますsweat02

コクのあるカレーが簡単にできるから、これ欲しいわ~と思ったら、意外と高いのだった。
いざというときにあると便利だけど、もう少し安いと嬉しいな。
フリーズドライ、という技術が高いのかもしれないですね。

で、カレーにじゃがいもを入れなかったワケはこちら。

20100302_049

じゃがいものバター焼き。 じゃがバターです。
近所の焼鳥屋さんに行くと、娘がかならずじゃがバタを注文する。
焼鳥屋なのに・・・!
じゃがいもを皮つきのまま輪切りにして、ジュウジュウいう鉄板の上で焼いてくれる。
それをマネしてみたのだけど、鉄板がないとこうも雰囲気が違うものか。
本当はもっと厚切りだし、もっと焦げてるんだよなー。
要リベンジ!

*ランキング参加中*
    

こだわり商品研究所ファンサイト応援中

豚肉オイ炒め 鶏肉の煮物(こんにゃく入り) 里芋味噌マヨ

中学生近くなり、娘が通っている塾の時間が変更になりました。
今までは午後5時からだったのが、午後7時からになったので、ゴハンの時間が微妙に娘だけ早いcoldsweats01
まだ慣れずにバタバタしてますsweat01

*

*

豚肉とたまねぎのオイスターソース炒め。

Foodpic226711

味付けは自分レシピから。
ちょっととろみをつけると、ごはんバクバクいけます! (危険よ!)

Cpicon 簡単コクうま!牛肉ともやし炒め* by すぴかか

っと、これはあとから帰ってくる旦那用でした。
材料さえ切っておけば、ものの3分で出来上がるので楽なのです。

早めごはんの娘には、煮物とごはんとお味噌汁で。

Foodpic226712

鶏肉とこんにゃくとにんじんときぬさや。
ごはんブログでなんなんですが、娘は便秘気味。
私も若いころはそうだったので、気持ちわかる・・・同じものを食べてても、でないもんはでない!
こんにゃくや芋類、海藻などをよく食べてるのですが、体質なんでしょうね。
私は出産したら、嘘のように便秘症が治りましたhappy01 ありがとう娘よhappy01

ということで、里芋ちゃんも食べておく。
里芋のピリカラ味噌マヨ炒め。

Foodpic226717

Cpicon 簡単!香ばしい里芋ピリ辛味噌マヨ炒め* by すぴかか

珍しく家族がよろこぶ里芋料理。 ジャガイモでもOKだと思います。

*ランキング参加中*
    

チゲスープ 焼き塩鮭 鶏肉ごった煮

昨日【金麦賞】についてUPしたら、午後に金麦が届きました!!(写真なし)
発送から1か月はかかるって聞いてたのに、あっという間に届いたね・・・実は楽天市場で、発泡酒1ケースを買ったばっかだったのですよcoldsweats01
いずれ飲むものだからいいけど、酒の箱が2つもあるなんて、どんな酒飲みだっ!と娘の友達に思われそうなので、隠しておこうと思います。
サントリーさん、ありがとうございました♥

*

*

普通のお味噌汁に【豆板醤】を入れるのが好きなんです。
あったまるし、いつもと違ってオススメ。
すると旦那が「チゲスープってどういうの?食べてみたい」と言いだした。
辛い・・・味噌・・・そんなところから連想したんだと思う。

そんなときはクックパッドで検索だ!

Foodpic225127

具は、もやし、えのき、ほうれんそうなど。
お豆腐があるとよかったようなのだけど、なかったので野菜だけ。
しかし肝心のレシピが今となってはわからないcoldsweats01
プリンタのインクが切れてて印刷できないんです・・・・なので、ささっとメモして台所に持っていったら、どのレシピだか忘れちゃった~~
すまない、つくれぽできません・・・・誰かさん、ありがとうございました♥

焼き塩鮭とトマトときゅうりのごまだれ。

Foodpic225130

塩鮭は1切れ77円の冷凍モノ。
常備しておきます。
最近忙しいので、鮭かホッケを焼いてごまかす、というパターンが多くなってます。
焼き魚はみんな好きなので助かります。
きゅうりとトマトのごまだれは、自分レシピから。

Cpicon きゅうりモリモリ★ごまみそきゅうり* by すぴかか

鶏肉の大根のごった煮。

Foodpic225129

大根、鶏肉、こんにゃく、にんじん、うずら卵(水煮)、きぬさや・・・など、ありとあらゆる家にあるものを突っ込んだ煮物です。
昔は煮物が苦手だったけど、最近は「鍋に入れればいい」とわかったので、よく作っています。
油っぽくなりすぎないので、洗い物も楽ですよねhappy01

*ランキング参加中*
      

金麦賞 と お料理バトン

今日は嬉しい報告をさせてくださ~い!
サントリー金麦サイトで募集してた「新シチューレシピ」で【金麦賞】を頂きました♥

Kin

金麦スタイル
モノがもらえるとなると俄然やる気になりますcoldsweats01
なんせウチ、飲みシロが結構高くつくんですよsweat01
ビールなんて高い物はめったにだしませんが、発泡酒くらいは好きなだけ飲めるようにしておこう・・と思うので、こういった懸賞でもらうのも多いのです。
新製品なんかは必ず試供品プレゼントがありますしねbleah

これはお題にそったレシピを投稿して、選ばれれば金麦1ケース、選ばれなくても200名に金麦6缶セットが当たるというので応募していたようです。
・・・ようです、というのは、いつも何かに応募しているので、自分が何を投稿したのかすら覚えてないことが多い・・・・でも他の方々の素敵なレシピとともに、自分のレシピ&名前が紹介されてるって嬉しいです!
サントリーさん、ありがとうございました♥
金麦1ケース、楽しみにしてます♥

今月の宿題は「春キャベツ」だそうです。
お料理好きの方はぜひ応募してみてくださいね!
そういえば今朝のはなまるマーケットでも、「春キャベツ」のレシピを募集してたみたいなので、両方応募しちゃえば一石二鳥?!

受賞したレシピはこちらです!

133633_9dusmmnp

あったまる★トマトクリームシチュー

レシピはクックパッドにも載せているコチラです。 → Cpicon 簡単!豆乳トマトクリームシチュー。 by すぴかか 名前はちょっと違いますが、同じものですcoldsweats01

*

さて今日は夕飯をお休みして、【お料理バトン】というものに挑戦したいと思います。
ブログのおともだちであり、クックパッドのおともだちでもある、「わふっちさん」から【お料理バトン】というものを受け取りました。

わふっちさん * ふわふわ気分のレシピ
わふっちさんは以前、クックパッドでレシピでご縁がありまして。
当時はわふっちさんはブログをまだ作っていらっしゃらなかったのと、私もブログURLをクックパッドに貼っていないこともあり、それっきりになっていたのです。
レシピブログで、わふっちさんのレシピがピックアップされているのを拝見し「あ~!わふっちさんだ!」とそそくさとブログに遊びに行ったのが再会のきっかけだったと思います。
違ってたらごめんcoldsweats01 でもそんな感じcoldsweats01
いつもはそんなにレシピブログを見ないのに、その日に限って発見したというのはすごい偶然だな、と思っています。
お名前どおり、かわいらしいお料理好きの女性という印象heart04

さてお料理バトンについて。

お料理に関する10の質問に答え、またその質問をおともだちに回していくというもの。

これを機会に考えてみようか!ってことで。
前にも書いたけど、中学生の時にクッキー作ってたら、オーブントースターが燃えたことがあるほどの料理オンチの私です。
(それは料理オンチっていうか、機械オンチか?!!)

ちなみにバトンを渡してくださったわふっちさんの回答はコチラです! 

ではお料理バトンスタートです!

① お料理を始めたのはいつ

さきほども書いたとおり、中学生くらい。
あるものでお菓子を作るのが好きで、よく失敗してました。
生煮えか丸焦げのクッキーばかり食べさせられた家族に謝りたい。
そのせいか、いまだに私の料理したものを食べてくれません、うちの母coldsweats01
トラウマでいまだにお菓子作りは苦手。

② お料理を始めたきっかけは? 

お金をかけずに満腹になりたかった・・・そんな若かりし中学生時代coldsweats01


③ お料理をしてよかったことは? 

材料が目で見えることhappy01


④ お料理して悪かったことは? 

洗い物が増えることcrying


⑤ 自分の腕を思う存分ほめてください。 

腕は褒められるようなことはないけど、毎日なんか作ってるところはエライと思いますhappy02


⑥ 自分は料理に向いてると思う? 

おおざっぱな料理を作るのには向いていると思う。
早い安いウマイなら得意だけれど、フレンチとかイタリアンとか、ちょっとこじゃれていたりするものは苦手ですcoldsweats02


⑦ 主に何を作ってる?

早い安いウマイの炒め物率は高い。
食材なら、鶏肉とトマトが8~9割。(すぴかか調べ)
あとパンも好きで気が向いたら作ります。
味噌汁はあまり登場しませんが、毎日作っています。


⑧ あなたの料理に欠かせないものは? 

おいしい♥という言葉。
あんまり聞かないんだけど、最近coldsweats01
特に娘の「おかーさん、また作ってぇ~」にはメロメロですcoldsweats01 ←親バカ丸出し

⑨ ずばり、あなたにとって、料理とは? 

日課であり、仕事という感覚が大きいです。 好きだけど。
なのでみんながお休みの土日は「料理したくねーぞコラ」という気持ちになります。
そこで外食につれてってもらい、美味しい物に遭遇すると、
「いやん!これ作ってみたい!」
となって幸せなエンドレスですhappy01

⑩ 次に回すお料理上手さん3人をどうぞ! 

わふっちさんは前もって打診してくださったのですが、私はいきなり指名しちゃおうと思います。
このおふたりです。

すえちゃん * ユカポンずルーム
大きな息子さんがふたりもいらっしゃる先輩♥
いや、私の方が年齢はアレかもしんないけど、子育て・お料理の面でいつも参考にさせていただいており、ワタシ的には先輩って呼びたい気持ちなのです!
お花の先生もされていて、そのパワフルさに脱帽です。 
いつもありがとうございます♥

えみちゃん * のみスケの日記。
私のブログで一番最初にお友達になってくれたキュートな人♥
このブログを始めてからご結婚もされ、旦那サマとのやりとりも面白すぎる!!
美味しそうな居酒屋メニューがいつも私の食欲を刺激するのであります・・・・・
いつもありがとう♥

実は、いつも来てくださる方全員にこの質問をぶつけてみたい気持ちでいっぱいです。
でも3人までということなので、ほぼ毎日お料理の写真を載せておられるこのおふたりにバトンをお渡ししたいと思います。 (あ、もちろん断ってくださっても構いませんよ~!)
質問をコピーペーストして、ブログに載せ、次に渡す3人の方を指名すればOK!
ブログにUPするタイミングもいつでもOKだと思います。
さてお料理上手の方々の回答が気になってわくわくです。
お忙しいとは思いますが、受け取ってくださると嬉しいですhappy02

*ランキング参加中*

ブログネタ: 【賞品付き】あなたの”どうでもいい過去”を教えて!参加数拍手

      

鶏肉の煮物 魚肉ソーセージのナポリタン風

6年ぶりの卒業式(注:小6娘の)が近づいてきてます。
実はいまだに着ていく服が決まってないんですよね。
今日はひさしぶりに買い物に行くかな、なんて思ってます。
あ、買い物は好きでよく行くんだけど、見てるだけが多いというかcoldsweats01
実際に買わなきゃいけないものがあると、それなりの気合いが必要だと思いませんか~?

*

*

最近多くなってる、鶏肉の煮物。

20100302_049

野菜はそのときそのときにあるものを入れてます。
味付けは肉じゃが風でこってりと。
鍋にいれて煮るだけなので簡単。
最近ホント同じメニューのローテーションになってますsweat01

魚肉ソーセージとたまねぎのナポリタン風。

20100302_046

Cpicon ちゃちゃっと作る!おつまみナポリタン* by すぴかか

自分レシピから。 今日は魚肉ソーセージで代用。
向こう側に見えてる黄色は、娘の好きな卵焼きです。
お弁当にいれるようなヤツが夕食にならぶ我が家。

今日はこんなお漬け物も並べてみました。
お漬物のしんしんさんのたくわん漬け。 国産大根使用というところが嬉しいshine

Foodpic221995

実は、ちらし寿司の素なども一緒にもらってたのですが、まだ未使用。
ほんとはひなまつりの日に使おうって思ってたんだけど、気力がなくて。
このお漬物もノリ巻きにするだけでも美味しそうだ♥
また何でもない日にまとめて作るとしますよ! 待て、次号!!

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中

*ランキング参加中*
      

冷凍餃子とインスタントスープでランチ

先日、王将の餃子が美味しかったから、おうちでもひさしぶりに餃子を作ってみた。
おうち餃子のいいところというと、野菜がたくさん入れられること、ニンニクを控えめにできること。
そんなわけで野菜多めにしたのがあだになったのか、焼いても焼いてもボロボロになる餃子ができあがってしまった。
75個も作ったのに~~crying

30個を焼いたくらいで諦めて、あとは冷凍にしておきました。
おうちにいるときのランチとして、ちまちま自分で食べてます。

20100302_042

ちょっ・・・・餃子入れすぎcoldsweats01
市販のカップのインスタントスープってありますよね、100円くらいの、こういう感じの。

クノール スープで食べる温野菜 ミネストローネ 濃厚なトマトベースに、ミルクとチーズがたっぷ...

具もちょっぴり豪華なヤツがおすすめ。
これを小鍋にいれて、適当な量の水と好きなだけ餃子をいれてぐつぐつ煮るだけ。
餃子に火が通ればOKです。
ニンニクが入ってないので、洋風なスープにも合います♥

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト