« 騙され秋刀魚 とろろごはん(と山形のだし) 茄子と挽き肉の味噌汁 カボチャのオーブン焼き | トップページ | 鶏もも肉とニンニクの芽の炒め物 こんにゃくのショウガ焼き ミニお好み焼き »

バーミックスでマヨネーズ

恐ろしい子=バーミックスが出てこない、とお嘆きの方のために(誰よ)。
今日はこんなものに挑戦してみました。

20100915_037

マヨネーズです!

確かに「バーミックスでマヨネーズが作れるらしい」とほんのり記憶していました。
・・・といっても作る機会なんてまずないだろ、と思ってたけど、意外と早くその日は来た。
午後8時、マヨネーズの買い置きがない・・・・・(ありがち)
コンビニ行けば買えるけど、割高ですしね。
材料は、卵・サラダ油・酢・塩、と身近なものでOKなので挑戦してみることに。

マヨネーズを実際に作ってみて驚いたことはその「油の量」・・・
ケーキやお菓子を初めて作った時にも、砂糖とバターの量がハンパないのにビビったことを思い出しました。
マヨは、卵1個につきサラダ油が200ccです。
200ccってコップ1杯ですよね。
マヨネーズってほとんど油なのね、と再認識・・・使う量を加減したくなりますねsweat01

しかもちょうどいい入れ物がなくて、↓ビールジョッキ(中)使ってるし。

20100915_038

直径5~9センチくらいの器、ということで家の中を探したらこれでした。
バーミックスセットの高いやつを買うと、専用の容器がついてきます。
けど、中ジョッキで代用できますよ。 ・・・見た目はアレだけど。

材料を入れて、ものの10秒もあればマヨネーズのできあがり。
本当に早くできるのでびっくりです。
これからはマヨネーズ切らしても大丈夫ですねhappy02

20100915_039

とりあえずきゅうりスティックで味見heart04
酢や塩の量を加減すれば自分好みのマヨネーズができそう・・・いろいろ実験してみたい!
保存料を使っていないので消費期限は短め。 使用した卵の消費期限と同じだそうです。

*ランキング参加中*

バーミックスM250ベーシックセット         

« 騙され秋刀魚 とろろごはん(と山形のだし) 茄子と挽き肉の味噌汁 カボチャのオーブン焼き | トップページ | 鶏もも肉とニンニクの芽の炒め物 こんにゃくのショウガ焼き ミニお好み焼き »

コメント

こんばんは

私の母は、泡立器でつくってました。
サラダオイルをすこ〜しずつたらしながら。
一度に入れると分離するって言いながら。
小さかった私には”ぶんり”の意味が分からなかったけど・・・

そして、母のマヨネーズは砂糖入りで甘酸っぱい味でした。
給食のマヨネーズが酸っぱくてびっくりしたこと、覚えています。

すご~い^^
バーミックス大活躍ですね^^
手作りのマヨネーズなんて作ったことないです^^;
手作りのものって自分で調節できるから良いですよね♪♪♪
σ(・・*)アタシも欲しくなってきました。。。
...∑(*゚o゚*)ハッ!だめだめ!!!
まずはフードプロッセッサーから。。。^^

*saiko3さん
 コメントありがとうございます^^
 おかあさまは泡立て器で作っておられたんですね!
 手間はかかるでしょうが、原理は同じですものね^^
 バーミックスは早い分、分離しにくいからいっきに混ぜられるのかもしれません。
 私もお砂糖、ちょっと入れてみましたよ~
 確かに自分で作ったものは酸味が少ない気がしました~

*花梨さん
 せっかくあるのだから、いろいろ作ってみたいですね!(気が向けば!w
 フードプロセッサーを買われるのでしたら、絶対バーミックスがいいですよ。
 紹介している写真ではわかりにくいのですが、ガードがしっかりついているので、
 鍋や器を傷つけることはありませんし、なんといっても移し替える手間がない!
 私はフードプロセッサーは持っていませんでしたが、ミキサーは面倒で使わなくなりました;
 バーミックスの別売りの道具に、フードプロセッサー的に使えるものもあるので、
 もしよかったらご覧になってみてください~
 (ほんとオススメなので~~) 

≫恐ろしい子=バーミックスが出てこない、とお嘆きの方のために


わーーたーーーしーーーのーーーーーこーとーかぁ!(屮゚д゚)屮www

さぁ上記事いこーw(* ̄ω ̄*)w

*びょおさん
 ばーみっくちゅファンのあなたのために!(いつファンに・・?
 飽きるまで使い倒すよ~~

Appreciate you sharing, great blog article. Fantastic.
russian humor

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/261463/36971650

この記事へのトラックバック一覧です: バーミックスでマヨネーズ:

« 騙され秋刀魚 とろろごはん(と山形のだし) 茄子と挽き肉の味噌汁 カボチャのオーブン焼き | トップページ | 鶏もも肉とニンニクの芽の炒め物 こんにゃくのショウガ焼き ミニお好み焼き »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト