« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

グリーンカレー

タイカレー、好きなんですよ。 無印のキットで作りました。

Dsc00021

いつもはどばーっとごはんにかけるんだけど、パッケージの裏に「別々に盛りつけてください」ってわざわざ書いてあったから、別々に盛りつけてみた。 でもこのあとごはんにどばーってかけるだけだったから、別々に盛りつける必要は我が家にはないと思った・・・・・

タイカレーに「ココナツミルク」がつきものなのですが、これって普通のスーパーでは手に入りにくいですよね。 あったとしてもすごく高かったりして・・。 無印のキットにはココナツミルクもついてるので便利なんです。 使うようになったきっかけは、クックパッドで当選したことなのですが、用意するもの:鶏肉、野菜、水・・くらいでいいので本当に楽ちんで本格カレーができるので気に入ってしまい、以来ときどき自分で購入してます。 ああん、思うツボsweat01
無印良品 タイカレーコンテストのページ

ざるそば と イカ大根

先日おみやげでいただいた長野のそばを(寒いけど)ざるそばにしてみました。 さすが「ざるそばで食べろ」と書いてあるだけあって、んまかったです♡

Dsc00011
・かぼちゃの煮物
・スクランブルエッグ
・ちくわとにんじんのきんぴら
・イカ大根

イカは先日の火曜特売で2ハイ250円だったので購入。 大根が余ってたので一緒に炊きました。 イカのうまみが大根にうつって美味。 相性最高heart04

イカ大根。

Dsc00020

■作り方

大根はアクがでるので米のとぎ汁を入れた水(お米おおさじ1杯入りの水でも代用可能)で、大根の色が少し透明になるまで下ゆでをします。

イカと大根を一緒にいれて、だし汁をひたひたになるくらいにしたら、しょうゆ:みりん=1:1の割合で味付けをして煮込みます。

ある程度火がとおったら火をとめてふたをしておくだけで、味がしっかりしみこみます。

パン耳スナック

ホームベーカリーを使ってパンを焼くと「はしっこ」があまります。 市販の1斤だとちゃんとした(?)食パンが入ってますが、自宅のパンは最低でも2枚は「耳パン」がでてきます。 かたいし、意外と人気ないんですよね。 まあ、私は普通に細く切って「マヨ」とかつけてばくばく食べてますけど。 捨てるのももったいないし、こんなスナックを考えてみました!

Dsc00010

今日はパン耳をサイコロ状にして、多めのマーガリンでいためてます。 カリっとさせるのがポイント。 味つけは顆粒コンソメ&青ノリで、カルビーのコンソメパンチ風にしあげてみました。 パン耳2枚分にじゅわっとマーガリン・・・・うまかったけど、カロリーは考えたくない感じsweat02

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

豆乳でフレンチトースト

ダンナが牛乳を飲めないので「豆乳」を買うことにしました。 栄養的にどう違うか、なんてことはよく知らないのだけど、コーヒーに入れたり、シチューにいれたり、いろいろと使い道はありそうです。

Dsc00027

今朝は豆乳でフレンチトーストにしました。 おやつにもいい。

豆乳フレンチトースト

■材料 食パン2枚分

食パン(6枚切りくらい) 2枚
豆乳 カップ1
砂糖 おおさじ1~2(お好みで)
玉子 1個
バター おおさじ1~2(マーガリンでも可)
はちみつなど 適量

■作り方

豆乳・砂糖・卵をすべてよく混ぜ合わせ、平らな器にいれます。 食パンは1枚を4等分して(このほうが焼いたときにひっくり返しやすい)卵液にしばらく浸します。 ときどき裏がえします。 3~5分くらいでOKと思います。

フライパンにバターをいれてとかし、卵液にひたした食パンを並べて焼きます。 両面こんがり焼けたらできあがりです。 

砂糖の量は少なめにしてありますので、はちみつなどで甘みを加えてお召し上がりください。 はちみつを使わない場合は、砂糖を多めに作ってみてください。

鮭のソテー と 小さいおかず

先日の火曜特売で「生鮭」を3切れ250円で購入しました。 何にしようか・・と思ったんだけど、なんだかめんどくさくなり(おい)、塩コショウ・片栗粉まぶし・マーガリンで焼きました。 シンプルなのが結局おいしいわけです。

Dsc00002
・ちくわとにんじんのきんぴら
・かぼちゃの煮物
・白菜のつけもの
・トマト(チーズのっけ)

4つに分割されたお皿を使ってダイエットぽく頑張ってるわけですが、4種類のそれぞれのおかずにしっかり味がついてると、糖分・塩分ともに心配になってきます。 というわけで、うち1~2品は「トマト」とか「きゅうり」でもいいんですけど、調味料を使わないモノをのっけようと思っています。 決して手抜きのためではない!(と思う!・・そうか?)

焼きうどん

見切り品のうどんが3玉90円でした。 1玉は私のひるごはんで焼きうどん。

Dsc00001

我が家もやきうどんは「しょうゆ味」が多い。 ごちそうさまでしたheart04

タコスな焼き飯

ダンナの朝食です。 けっこう朝からがっつり食べる人です。

Dsc00032

たまごとネギがメインですが、「タコスの具」というのが冷蔵庫に残ってたので投入しました。 ひき肉が入ってて、メキシカンな味付けぽかった・・・・。 よくわかんないけど、あとはコンソメで味付けしました。(なんて適当な・・・)

長野のおみやげ、そば

長野のおみやげでお蕎麦をいただきました。

Dsc00031
・かけそば
・きはだまぐろ(!)のお刺身
・はくさいのつけもの
・だいこんのすし酢づけ
・トマトの切ったの

おそばですが、本当はざるそばで食べるのがおいしいみたいでした。 でもこの寒さですから、かけそばにしていただきました。 まだ少し残ってるし、私のおひるごはんにしようかな。 暖房つけまくって、ざるそばにして食べようかな♡(←こたつでアイスの幸せ感覚?)

きはだまぐろ、火曜特売で4パック1000円でゲットしたもの。 そのほかは、イカ2はい・アジ2尾・鮭の切り身3ツなども買いました!

鶏のさっぱり煮

手羽元が安いときに買いだめしておいたものを、さっぱり煮にしました! 意地でも買い物に行かない所存です! Cpicon 鶏肉のさっぱり煮 by ミツカン

Dsc00024
・鶏のさっぱり煮
・はくさいのつけもの
・トマト切ったの
・冷奴(大根おろしのっけ)
・レタスとほうれん草のおひたし

小さいおかずってそれぞれ味付けしてあるものが多いです。 なので全体として塩分が多くなりがちかもな~と思います。 でもまあ、食べる量は少ないから大丈夫かな・・どうだろう?

カレースープ(そうめんとめかぶ入り)

私の昼食です。 カレースープにそうめんと「ねばるめかぶ」を入れてみました。 「めかぶ」は家族に不評なので余りがちなのです。

Dsc00023

Cpicon 冬にあったまる!簡単カレースープ♪  

そうめんとめかぶでええ感じのとろみがつきました。 でもやっぱりめかぶ・・たまに糸引く・・。 普通にめかぶとして食べたほうがよさそうです。

おろしポン酢ハンバーグ と ポテトサラダ

今日もなんかやる気がなかったので、冷凍で済ませることに。 冷凍庫にいろいろあると「これでいいや」という気持ちになってしまいがちでもある。

Dsc00020

先日冷凍しておいたハンバーグを解凍して、おろしポン酢添え。 ポテトサラダは頑張って作りました。

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト