« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

バナナココアケーキ

バレンタインなので、ココアケーキ・バナナINを焼いてみました。
ダンナにあげるというか、みんなで食べるって感じですね。
クリスマスにケーキを食べるのと感覚は同じ。

Dsc00013

これ、材料をぐーるぐーると混ぜていくだけなのでとっても簡単。 
翌日のほうがしっとりとおいしくなります。 
オススメです♡

バナナココアケーキ

このレシピにココア大さじ1を加えただけです!

■材料 パウンド型1本分

薄力粉          150g
ベーキングパウダー 小さじ2
ココア          おおさじ1
黒砂糖                      60g(※今回は上白糖を使いました)
バター                       50g
バナナ                       2本
玉子                          2個
ブランデー      おおさじ2
レモン 汁                    少々

■作り方

玉子を室温に戻しておきます。

薄力粉とベーキングパウダーとココアを混ぜ、ふるっておきます。

電子レンジで溶かしバターを作っておきます。
(マーガリンでもOK。 むしろ我が家はいつもマーガリンです。)

オーブンを170℃に温めておきます。

金属の焼き型なら、型の中にクッキングシートをしいておくとあとで取り出しやすくなります。
ここまでが下準備です。

ボールにバナナをいれ、フォークなどでつぶし、レモン汁をかけておきます(変色を防ぎます)。

つぶしたバナナに黒砂糖と玉子と牛乳を加えて、泡だて器で混ぜます。(普通の砂糖でもOK。)

さらに粉類を混ぜた後、溶かしバターを加えます。 
しっかりと混ぜてしまってOKです。

型に入れ、170℃のオーブンで35分ぐらい焼きます。 
竹串でさしてみて、どろりとした生地がついてこなければOK。

焼けたらオーブンから取り出し、少しさめたら型から取り出します。 
あたたかいうちにビニール袋などにいれた状態で冷まします。

さてさて、バレンタインってことで、娘が友チョコをいろいろもらってきました!
ううむ、みんなかわいいの作るねぇ!
ちょっとしたアートですね♡

Dsc00016

再・横浜舶来亭のカレー

なんだかだるい日もカレーにしちゃいます。 横浜舶来亭のカレー、モラタメさんでタメしたのの残りがもう1パックあったので使いました。

Dsc00005

横浜舶来亭カレー 横浜舶来亭カレー

販売元:おいしさワイド 食良品 もりたや
楽天市場で詳細を確認する

ローストオニオンがまた楽でいいんですね。 たまねぎを炒める手間なし。 ちょっと高いけど、常備しておくと便利そうな2商品です。 カレー粉のほうはともかく(でも特売になってるのみたことない)、ローストオニオンは売っているところを見ることすら稀なので、ネットでまとめ買いも少し考えてます。 賞味期限はどうだったかなぁ。 長持ちするなら買おうかなあ。

もうすぐバレンタイン

14日(土)はバレンタインですね! 
お店でもいろいろなチョコが売られていて、食べてみたい限りなのですが、節約とダイエットを兼ねて、今年はそういったものは買わない方向で頑張ることにします。 
ただしバレンタインすぎの激安であれば、その限りではない。

今年は娘が親類縁者以外の人間にチョコをあげると言いだしました。

Dsc00076

チョコではなくクッキーですが、これに溶かしたチョコをかけるそうです。
クッキーは手作り・・・といってもほとんど私が手伝ったんですけどね~。 
「誰?誰にあげるの?」と聞いたら、女の子の友達。 
「ともチョコ」ってやつですか。 
なんだ・・びっくりした・・・

Cpicon 簡単ココアクッキー by cocoanri

ココア生地の写真は撮るのを忘れてしまったけど、こんなのもできました!

Dsc00089

星型につくって、ココア生地で目をつけました。 
これわかる方いますかね・・・マリオに出てくる無敵スターなんですsweat01

バレンタイン関連の過去記事を集めましたheart02
チョコチップ入りスコーン
ハート型あんぱん
簡単チョコクッキー
カレーライス・バレンタインバージョン

コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

豚肉の野菜巻き

娘に手伝ってもらって作った豚肉の野菜巻き(にんじんIN)です。

Dsc00003

いつもは片栗粉をまぶしてから焼くのですが、教えながら作ってると忘れてしまいました。 それだけのことなのに、すんごいパサパサになってしまってイマイチでした。 母、しっかりしろ・・・。

ピザトースト

今朝の朝食です。 ホームベーカリーで焼いた食パンにケチャップとチーズをのっけて、魚焼きグリルで焼いたもの。

Dsc00001

魚焼きグリルだと、表面があっというまに焼けるので早いんですが、当然ウラは真っ白なままです。 これだとウラだけ歯ごたえがふわふわで、そこだけが娘に好評です。 

でか盛りチキンカツ

我が家の激安定番メニュー、チキンカツです。 鶏ムネ肉100g50円前後のものを、1枚使って3人分の夕飯になるのが嬉しい。

56924_pooh91o6

これを作る前に、ギャル曽根ちゃんの「デカ盛り」とかを見てしまったんですね。 いつもだったらめいめいのお皿に盛りつけるのですが、今日はどどんとでかい皿に盛ってみた。 洗い物も少なくて済むかな?なんて目論んでたのですが、そもそもでかい皿は洗いにくいうえ、とり皿を必要とするので、逆効果でした・・・。

ヨモギの炊き込みご飯 鶏モモ肉のはちみつ照り焼き

やっぱり買い物に行きたくなかったので、家にあるもので何とか作ることにしました。

Dsc00079
・ヨモギの炊き込みごはん(沖縄風)
・冷奴
・具だくさん味噌汁

Dsc00080
・鶏モモ肉のはちみつ照り焼き 冷凍しておいて焼くだけ

よもぎごはんはもらいものです。 よもぎの臭いが苦手・・という方もいるかもしれません。 2合で炊くとパッケージの裏には書かれていますが、それだとちょっとヨモギの臭さが引き立ってしまうので、3合の米で炊きこみました。  ごまやシソをプラスすれば臭いはそれほど気にならないと思います。  豚肉が入ってるのかな? うまみがおいしいです!

沖縄県産ヨモギを使った沖縄風炊き込みご飯【オキハム】ふーちばーじゅーしぃの素 沖縄県産ヨモギを使った沖縄風炊き込みご飯【オキハム】ふーちばーじゅーしぃの素

販売元:沖縄的セレクトショップPANASIA
楽天市場で詳細を確認する

具がさびしい2種

誰の参考にもならないと思うのでいっそUPしないでおこうか・・と考えたごはんです。 でも結局UPする。 まずは、玉子とネギしか入ってないケチャップ味のチャーハン。

Dsc00077

チキンライス、と言い張ろうかと思ったけど、どうみても鶏肉が入ってない。 しかもケチャップが途中で切れてなんか色が薄い・・・・。

うどんが1玉あまってたので、焼きうどんにしてみる。

Dsc00078

味付けはしょうゆ。やっぱり具は何もなく、ごまとネギでごまかしている。 なぜなら買い物に行きたくないからだ。 寒いのとお金使いたくないのと両方ですsweat02

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト