« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

野菜だけのシチュー 手羽先の塩焼き

寒くなってきましたー。 シチューとか味噌汁とか・・・具だくさん汁ものをメインにすることが多くなってきてます。

野菜だけの簡単シチュー。
クリスマスにも作ったやつですけどねcoldsweats01

145483_f7iy3i9s

ルウいらずなのでぜひお試しください♥
肉類は入れず、野菜だけ(野菜はなんでもいいです)なので、みそを隠し味に加えてコクを出してみました。 いろんな野菜が入ると美味しいです。 Cpicon すぐでき簡単♪野菜だけのシチュー。 by すぴかか

手羽先の塩焼き。 って、鶏ばっか食ってるなgawk

145484_p5epsebp

我が家の定番、簡単手羽先レシピ。 Cpicon 揚げなくてもパリッ!鶏手羽先の塩焼き♪ by すぴかか 味付けもシンプル、ポイントは焼く前の塩多め、これだけです。

そうそう、愛知県といえば「手羽先」が有名。 山ちゃん、風来坊など、専門店も数お送ります。 普通の居酒屋にも必ず手羽先があります。
愛知に来る前から手羽先が大好きな私は、この手羽先文化(?)が嬉しくてしょうがないhappy01
手羽先を上手に食べる方法ってご存知ですか? ちょっと前のケンミンショーでも放送されていたので、ご存じの方も多いと思います。 
風来坊 手羽先の食べ方
↑これのDの食べ方がうまくいくと、ほんとすっきりする!
でもこうやって食べてると本当にあっというまに手羽先がなくなっていくので、一人何皿でもいっちゃいますよ・・・・・要注意coldsweats01

【こだわり商品研究所】4時間炒めてつくったオニオンスープ★モニター募集! ←参加中

クリスマス料理あれこれ

実は更新は2日ぶりなのですが、クリスマスメニューってことで、過去の日付に移動させていただいておりますcoldsweats01

クリスマスといえば、チキン。
ケンタッキーが食べたいところなのですが、ケンタッキーは予約してもすごい人だし、とりにいくのも面倒!ってことで、今年は骨付き肉をおうちで焼いてみました!

146598_qm1rfsew

安く済むかな~?と思ったけど、骨付き肉って高い! なぜ? 骨を取る手間がないんだから、普通のモモ肉より安くしてくれればいいじゃ~ん!! 1枚298円でした。 でも3枚で1000円かからなかったから、よしとするべきか?
たれはモモ肉にくっついてたのをからめて、オーブンで片面30分ずつ焼くだけhappy02

魚焼きグリルでピザ。

042

オーブンはモモ肉で埋まってるので、ピザはフライパンと魚焼きグリルで。 オーブンが埋まってなくても、我が家はこれでカリっと焼いてます。  Cpicon クッキングシートでオーブンいらずのピザ* by すぴかか レシピではHBを使用してますが、手こねでももちろんOKです。 扱いやすい生地です。
生地の形、魚焼きグリルにいれることを考えて、少し縦長に生地をのばすといいかもですね。 うちのは少し縦長とかいう問題じゃないカタチになってますけど、まあそれも味ってことで。

トッピングですが、トマトソースとマヨネーズ=3:1くらいの割合で混ぜたものをソースにしてたっぷり塗り、ベーコンとピザ用チーズををのっけて焼いただけ。 具が多いとカリっと仕上がりにくいので、シンプルなほうがいいみたい。 このソースにカレー粉を小さじ1~2程度入れて焼くと、カレー風味で旨し。 Cpicon 簡単に手早く!自家製トマトソース♪ by すぴかか 常備しておくと便利なトマトソースですhappy01

野菜だけのシチュー。

146599_ca40zt4r

肉なしでヘルシーに。 野菜だけだとコクが足りないので、味噌とクリームチーズを入れています。 Cpicon すぐでき簡単♪野菜だけのシチュー。 by すぴかか

スモークサーモンのサラダ。

146597_xvsikz37

きゅうりとトマト・・・・家に残ってるものを切って和えただけcoldsweats01

*ランキング参加中*

クリスマスケーキ

すでに小学校は冬休みに突入しており、あれこれじたばたと日々を過ごしてます・・・年内、いつまで更新できるかなcoldsweats01

クリスマスケーキを作りましたheart04

146596_edgdn6s6

スポンジケーキを焼くときは、シフォンのレシピで。 多少縮みますが、やわらかく仕上がるので気に入ってます。  Cpicon ✿ハンドミキサーで簡単シフォンロール✿ by noritarou
スポンジと生クリームまでを前日(23日)に作っておきます。 こうすると24日にはちょうどいい具合にしっとりと美味しくなってます。 当日はイチゴを飾るだけでいいので楽ちんですしねhappy01

おうちで作るとイチゴ満載なのが嬉しいところ。
ちなみにケーキのイチゴはいつ食べますか?
私は最初に食べちゃいますね・・・イチゴが載っているとバランスが悪くて倒れちゃうし、最初に食べると酸味→甘味がたまらないんですよねshine

ブログネタ: ショートケーキのイチゴ、いつ食べる?参加数

★ モンテールロールケーキ使用:ふわふわムースケーキ

レシピブログさんから、モンテールのロールケーキのモニターに当選しました!
・・・しかし当選品は消費期限が近かったので、それほどアレンジする間もなく、あっというまに食べてしまったんですよね。 近所のスーパーに扱っているところがあるので、白いロールケーキを買ってきました♥

ま、これだけでもじゅうぶんウマいんで、アレンジの必要もないって感じなのですが、今日はムースケーキにしてみました。

145485_flwciuyw

えっと、テーマはキャラスイーツってことでしたよね・・・・・
ロールケーキを数個に切り分け、どんぶりに敷き詰めたあと、豆乳マンゴープリン液を流し込みました。 スポンジにプリン液がしみこんで、ふわふわの食感に♥
私としては、できあがりを「かめさん」または「テントウムシさん」になるかと狙っていたのですが、まったくそんな雰囲気ないですね、スイマセンcoldsweats01

【レシピブログの「キャラスイーツレシピ」モニター参加中です】

モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

ポーク100%ハンバーグ 鮭アラ唐揚げ

ちょっと前のことですが、愛知県にも雪が降りました♥

099

100

数センチは積もったんだけど、午後から晴れ&あったかくなってきたのですぐに溶けてしまいましたsweat01

*

さてさて、夕飯です! 久しぶりにハンバーグを作りました!
我が家のハンバーグは豚肉100%です。 なぜなら安いから。 家族も区別がついてないみたいだから、これでいいのですcoldsweats01

145480_scmy2n8b

そうそう、またまた鮭アラの安いのを見つけたのでGET!
南蛮漬けにするのが面倒だったので、そのまま唐揚にしたのだが・・・

145482_jtxuf0x3

やっぱりちょっと魚臭かった。 南蛮漬けにしたほうが美味しいなあcoldsweats01

*ランキング参加中*

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数拍手

ラーメン入りもやしスープ イカ唐 きゅうりのごまみそ

昨夜はあまりにもがっかりしていて気の毒だったので、朝食に「ラーメン入りもやしスープ」を作って差し上げましたとも。 (それを普通のラーメンって言うんだけどな。)

142062_8a0zxswz

朝からこんなに食べられる旦那ってすげえなcoldsweats01

そんな旦那も夕飯の米は自粛しているので、おかずがあてみたいなものばかりになっています。

イカのゲソが安かったのでから揚げ。

142061_ikn48hso

イカのゲソを上げると油がはねるんですが、どうしたらいいんでしょうか? アルミホイルをかぶせながら頑張って揚げましたcoldsweats01

おさかなソーセージときゅうりのごまみそ。

142247_lgtl3teo

Cpicon きゅうりモリモリ★ごまみそきゅうり* by すぴかか

*ランキング参加中*
   

塩ケイチャン もやしでラーメン

あ~ 年末年末・・・・今年はサボるぞ!って決めたけど、何か落ち着かない。 それが年末。 (無駄にバタバタしてるってことだ・・・sweat01) っていうか、「今年は」ですか? 「今年も」じゃね~の?とむくむく湧き上がってきた疑問はスルーの方向で!

・・・・ということで、今日も簡単に塩ケイチャン! 早いしかも安い!

142058_4wvw5fos

野菜はなんでもOKです!  Cpicon やわらかい!鶏ムネ肉の酒塩炒め* by すぴかか

これだけではあんまりなので、スープを何にしようかなぁ・・・と思っていたところに、そういえば、こんなもらいものがあったことを思い出しました。

漬けものセット、メンマ入り。

021

それと冷蔵庫に作り置きのチャーシューがあったので・・・・Cpicon もやしでラーメン気分♪ by 1630412 これ気になってるレシピでしたhappy01

142059_xfodqtmj

一見ラーメン風なのだが、もやししか入ってません。 これを出したら旦那が喜んだ!! そしてその後に落胆してて気の毒でしたcoldsweats01

*ランキング参加中*
 

焼きそば麺でナポリタン風

年末ジャンボ宝くじは22日まで!(たぶん。うろおぼえです・・・。)
・・・ということで、今日は名古屋駅まで買いに行ってきました。 名古屋の人は、名古屋駅のことをメイエキっていうんですよ。 最近はようやくメイエキって言えるようになってきましたが・・。(注:すぴかかは大阪出身で名古屋に引っ越してきて3年ほどです。)
名古屋駅に「チャンスセンター」というとっても当たりやすい宝くじ売り場があるので、毎年そこで買ってるのデス。 旦那がね。 でも今年は私も買ってみました! 当たるかな? 当たっても旦那には内緒ね!!

*

*

18円の焼きそば麺を使って、ナポリタン風にしてみました!
ここんとこ何かとバタバタしていて、とにかく焼きそば率高いんです。 安いしすぐできるし、便利なのはいいんだけど、「また~?」ってなことになりそうなので、目先を変えてみましたcoldsweats01

焼きそばでナポリタン風。

142057_67y1arbk

お肉は鶏モモ肉(国産100g57円)を使用。 小さく切って先にこんがり焼いておき、取り出します。 肉の脂で、野菜と焼きそば麺(レンジで30秒ほどチンしておく)を炒めたら、みりん・しょうゆ・ケチャップ=1:1:2で味付けしてます。 皿に盛り付けたら、鶏モモ肉をもどして、粗挽き黒コショウをぱらぱらhappy01

*ランキング参加中*

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト