« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

サンマの塩焼き ほうれん草とプチトマトの白和え 豚挽き肉使用の豚汁

今夜は正しい日本の食卓を実現してみました!

126324_u2g8hhh1

126325_txn5ppic 

・・・などと大袈裟なことは何もなく、サンマと味噌汁です。 しかしこういうのを食べていると、「日本人でヨカッタ!」と思いますhappy01
どちらの写真にも上にちらっと見えているのは、ほうれん草とプチトマトの白和え。

あの日の鶏つくね

もう先月の話になりますが、姫路城に行ってきました!

Img_3993

名古屋からは結構な距離がありますが、高速道路が混んでいなければ、3~4時間あれば着く距離。 日帰りもできないことはないんじゃないか~?なんて思っていたけど、一応、ホテルを取りました。

しかし、取って正解。

戦国ブームか城ブームかで、姫路城ったらすごい人、ひと、ヒト!
入場券を買うまでに30分以上並び、入場券を買ってから2時間は並びましたね・・・さすが世界遺産! 中は修復されているとはいうものの、やっぱり狭いし、見るのに時間がかかるんですよね。 ようやく着いた天守閣より。

Img_3984

降りたら夕方で、もう帰る気力とか絶対なかった・・・。 ホテルとっといてヨカッタですcoldsweats01

そんな姫路での夕飯は焼鳥屋さんでした。
もうお店の名前も覚えてないけど、地元のタクシーの運転手さんに「あのへんがおいしいよ」って教えてもらったあたりに行きまして、偶然にもよいお店に行きつくことができました。
あのときの運転手さん、ありがとうございました♥ (とここで言う・・・。)

で。

前置きが長くなったけど、そのときに食べたつくねのことを急に思い出した日。

126321_vzaf6va4

鶏モモ肉のひき肉を買ってきて、卵?片栗粉?しょうゆ?なんかそんなのを適当に混ぜてフライパンで焼き、照り焼き風に仕上げました。  串はあとから刺すので簡単。 もちろん多めに作っておいて、お弁当にもしのばせる予定です。

*ランキング参加中*

*お宿の予約なら、じゃらんnetで*
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ごくフツーの鶏唐

大阪の実家から「花梨」が送られてきました。

054

大きさはりんごより少し大きいくらいかな? いろんな種類があるのかもしれないけど、うちのは結構大きなものです。 花梨ジャムとか、蜂蜜漬けなんかが気になっているのだけど、最近忙しくてなかなか手がつけられません。 この写真はまだ緑色だけど、今は熟れてきて黄色くなってきてます。 だ、大丈夫かな。 熟れてくるといい香りがするので、玄関などに芳香剤がわりにおいてる、って実家の母は申しておりました。

*

*

今日は鶏のからあげです。

126320_26ztsejt

いつもは、しょうゆ・砂糖・酒などに漬け込んだあと、片栗粉をまぶして揚げるのですが、衣に卵を入れてみたらどうだろう(サクサクになったら嬉しいな~という下心アリ)と実験してみたけど、ごくふつーのからあげになりました。

洗い物を減らす作戦で、大皿盛り!
しかしこれだと、誰がどんだけ食べたか分からなくなるのが欠点ですねcoldsweats01

*ランキング参加中*

塩ひき肉のカレー(追記あり)

学級閉鎖、学年閉鎖が増えていますが、昨日のわが娘のクラスは欠席者ゼロだったそうですcoldsweats01 それはいいことやん、って言ったんですが、娘は何か納得してないらしく、学級閉鎖になったクラスをうらやましそーにしています。 元気で休むならそりゃいいかもしれないけど、インフルエンザになったら大変だぞ~(親も~)sweat01

*

*

何も考える力がなかったので、カレーです。

126319_ira1ldst

市販のルーをつかった普通のカレーなんですが、肉をちょっとひと工夫。
3分クッキングの10月号P20に載っていた「塩ひき肉とトマトの炒め物」より、塩ひき肉だけを利用しました。 「塩豚」ってありますよねー。 豚の塊肉に塩をもみ込んでおくという・・・。 あれのひき肉版みたいなもので、ひき肉に塩を入れてザクザク混ぜて、ぎゅーっと空気を抜いて冷蔵庫で寝かせると、しまったひき肉ができあがります。 それをスプーンで適当に 切ってカレーに投入。 ぽろぽろになりません。 作り方も簡単、トレーの上で混ぜて、そのままラップをするだけだし、使うときもスプーンのみ。 手も汚れないし、包丁も汚れないし、嬉しい食材です。 他にもいろいろな活用法がありそうですhappy01

追記です。

056

勝手に写真撮ってUP! 許してね、3分クッキングさん!
レシピによりますと、豚ひき肉300gにつき、粗塩小さじ1強だそうです。 私は、どこぞの道の駅で買った岩塩を使用しましたが、 普通の塩でもいいんじゃないかと思います。 スプーンなどで切って使えば、大きさも自在だし、便利だと思います。 またやってみよhappy01

*ランキング参加中*

肉じゃが ちくわのおから揚げ

娘の小学校、新型インフルエンザで学級閉鎖があいついでます。 うちの娘のクラスはまだだけど、時間の問題だな~と覚悟してます。 

*

先日のオージービーフ切り落としがまだ残ってたので、肉じゃがにしました。

125255_l5k57c9n

向こう側にチラっと見えているのは、ちくわのおから揚げ。

125254_am1lrdig

遅く帰ってくる旦那には一品多く作るのです。 時間があるので、いろいろと実験してみる・・っていうのが主な理由だけどね。 (つまり旦那は実験台sweat01) といっても、一品多く出されているのをうらやましく思う娘がつまみに来るし、実験結果を知りたい嫁が氷結片手につまみにくるわけだけどねhappy01
これは、天ぷらの衣におからを入れたような感じのものに、ちくわにまぶして揚げました。  これだけでも食べられるように、衣にお醤油を混ぜて味付けしてあります。 サクサクっとしていて、かつ、ボリュームもあります。 でもレシピをメモしておくのを忘れたので、また作ってみたいと思いますhappy01 味付けなしなら、マヨも合うと思います♥
それにしてもなぜ揚げちゃう? カロリーダウンする気まるでなしだな・・・・・・

*ランキング参加中*

牛丼 レンジで簡単お好み焼き

オージービーフ(切り落とし)が安かったので牛丼に。
牛肉って普段あまり買わないから、何を作っていいのかわからないんですよねぇcoldsweats01

Cpicon 我が家の簡単牛丼または豚丼。 by すぴかか

125252_mu4eaxvl

あと思いつくのはすきやきか・・・。
そもそも牛丼がすきやき味とも言えるが。

あと1品、レンジで簡単お好み焼き。

125253_grqwbr5l

1品ていうか、私のつまみcoldsweats01
クックパッドさんで、リードヘルシークッキングシートのモニターに当選したので、早速使わせていただきました。

059

クックパッドさん、いつもありがとうございます♥

リードヘルシークッキングシート大 30cm×5m 4903301110286【代引手数料無料】【3000円以上送料...

*

レンジで簡単!おひとりさまでもお好み焼き

■材料 1人分

キャベツ(みじんぎり) 200gくらい(ふたつかみ)

・生地
小麦粉 50g
片栗粉 おおさじ1
水 25cc
卵 1個
砂糖 こさじ1
しょうゆ こさじ1

ソース、紅ショウガ、かつおぶし、マヨネーズなど

■作り方

生地の材料をよく混ぜ合わせます(泡立て器が便利)。
みじんぎりにしたキャベツをいれて、スプーンかヘラのようなものでざくざくと混ぜ合わせます。 ※ キャベツのかわりにもやしなどでもOK! その場合は、200gくらいを目安にしてください!

クッキングシート20センチ分くらいを2枚用意します。1枚をオーブン皿に広げ、キャベツ入りの生地をのばしていきます。 薄いほうが火が通りやすいです。

もう1枚のクッキングシートは生地の上にかぶせて、抑えるようにしてのせます。(上に乗せるクッキングシートは小さめのほうがいいと思います。) 生地が上のシートにくっつくような感じで。 

皿ごと電子レンジにいれて、500Wで4~5分チンします。

皿ごと取り出し、シートをめくります。 包丁で切り分け、ソースやマヨネーズを塗ったらできあがりです!

■ポイント

野菜はキャベツでなくてもOKです。 山いものすりおろしなどがあれば入れるとおいしい。 今回は最小限の材料で作ってみました。 油で焼いていないので、カリっと感はありませんが、もっちりな仕上がりです。

ブログネタ: “粉もん”メニューで一番好きなものは?参加数

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト