« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

ブリのしょうが焼き 揚げないフライドポテト

冷凍庫から味付けのブリを発見!

ブリのしょうが焼き。

94890_5bbctrp5

ブリって高いですよね。 
あんまり買えないんだけど、安い時に買いだめ → 味付け → 冷凍しておきます。 
あとは取り出して焼くだけなので、忙しい日にもおすすめです。 
こちらは3分クッキングで見た「おせち特集」のレシピです。

ブリのしょうが焼きのレシピ

大根とたまねぎのサワー漬けのサラダ。

94889_obel08tg

大根と玉ねぎは別々に甘酢につけておきます。 
もりつけてからオリーブオイル(おおさじ1)、薄口しょうゆ(おおさじ1)、パルメザンチーズ、黒コショウをかけています。

あ、そうそう。 
なんか去年漬けた梅酒を大事にしまいこんでいたらしく、私の身に覚えのないところから4Lひと瓶でてきましたsweat02

Dsc00054

ええ色や~heart04 つまみが欲しい・・・ってことで、またまた32豆(みつまめ)さんちのレシピから。

Cpicon トースターで作る 揚げないフライドポテト by mimipo

94677_7wfs7odg

小学生の娘が大ファンで、なにかっちゃコレを作れと言います。 
私も好きなモスバーガーのフライドポテト風に太めに切ってみました。 
あれおいしーですよね♡
つまみのつもりで作ったのに、半分以上食べられちゃいましたよcrying 
ごちそうさまでしたhappy01

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

*ランキング参加中です*

 

ヘルシーご当地レシピコンテスト

タイヘイファミリーセットってご存知でしょうか。 その日の夕食の材料が宅配で届けられるやつです。 私は利用したことないけど、買い物に行かなくていいし、使う分だけ届くから、忙しいおかあさんには便利ですよね。 タイヘイファミリーセット
こちらのサイトで「ヘルシーご当地レシピコンテスト」っていうのが開催されていました。 ちょうどいいレシピがあったんで、応募してみていたんですよ。 そういえばどうなったかなぁと見に行ってみたら・・・なんと入選をいただいていました! コンテスト発表ページ

Photo

連絡はなかった(と思う)ので、びっくりさせてもらいました。 ひゃ~。 
岐阜県すぴかかさん、と紹介されていますが、私は岐阜県在住ではありませんcoldsweats01 いいのか? ・・・・いいよね! 別に住んでなきゃダメって書いてなかったし! 岐阜県は近いので、よくドライブに行きますしsweat01 ←なぜか焦る・・・ 
それで、ケイチャンっていう食べ物の存在を知ったんです。 それがおいしくて。 おかずにもなるし、ビールのあてにもなります。 コレ自分でも作れないかな、と試行錯誤を重ねたレシピ。 きっとみなさんおうちの味があると思うのに、岐阜に住んでもない私が受賞してしまって、なんだか恐縮ですが。 本当にありがとうございました。 素直にうれしく思いますshine

過去記事からになりますが、我が家のケイチャンです。

97788_855byu6l

野菜のシャキっと感が残る感じで作っています。 もちろん、しんなりさせてもおいしいです。 鶏肉だけで炒めてビールで1杯、でもうまいです。(何かっちゃビール・・・)

   *    *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

我が家のケイチャン

■材料

鶏ムネ肉 1枚
酒 おおさじ2
しょうゆ おおさじ1
豆板醤 おおさじ1
味噌(できれば赤味噌) おおさじ1
砂糖 おおさじ1
ごま油(またはサラダ油) おおさじ1
にんにく(チューブで可) 適量
もやし、玉ねぎなど、お好きな野菜 適量
※今日はたまねぎとししとうを使っています!

■作り方

鶏ムネ肉は一口大に切り(火が通りやすいように)ビニール袋にいれます。 

調味料を順番に入れていき、もみこむようにして肉になじませます。(この時点で冷凍も可能です。) その日に焼く場合は、できれば30分以上漬け込みます。 

フライパンに漬け込んだ肉を汁ごといれ、中火くらいで炒めます。 肉に火が通ったら、野菜類をいれて一緒に炒めたらできあがりです。

にんにく、豆板醤はお好みで調節してください。この量だと少なめかと思います。 また野菜の量によって味が薄まるので、塩コショウで適宜調節してください。

■ポイント

我が家では、ヘルシー&安価ということでムネ肉を使用してるんですが、モモ肉を混ぜるとまたジューシーになり、おいしいです。 実際、売られている冷凍ケイチャンは、モモ肉混合のものが多いんです。 なので、もし余裕があれば、モモ肉でも試してみてくださいねhappy01

*ランキング参加中です*

 

トマトカレー らっきょう ハムと大根のサラダ

天気が悪いと買い物に行きたくないですよね・・・そんなときのために、我が家ではいつでもカレーの準備が整っています。 今日はクックパッドさんでモニター当選した「S&Bディナーカレーハーフ」を使いました。 400ccの水の代わりにカットトマト缶がひと缶入っています。

94680_wrl4pg8e

らっきょう、ちょっと前に漬けたんです。 そろそろ食べごろかな~と出してみました。 洗いらっきょうを買ってきたのですが、その日に処理できなくって。 翌日に漬けようとしたら、もう芽が出始めてた。(よーく見ると芽が・・・。) そのまま漬けちゃいましたけどもsweat02

ハムとダイコンのサラダ。

94679_wpo8e8p6

大根を酢漬けにしたもの(スライサーで丸く)、大葉、ハムを重ねて折りたたみ、半分に切っただけ。 オリーブオイルと黒コショウをかけてみました。

どうでもいいが、タイトルの「ハムと大根」が「ハム太郎」に見える・・・・・

DRETEC とっとこハム太郎タイマー T-153OR DRETEC とっとこハム太郎タイマー T-153OR

販売元:DRETEC
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*ランキング参加中です*

 

お豆腐の味噌漬け エビ入り冷やしうどん

昨日はお祝いの言葉をたくさんありがとうございました!
今日はココログのメンテナンスだったのか調子が悪かったのかわかりませんが、ページを見られない状態が続いていました。 もう大丈夫なのかな・・・?

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

気になってた「お豆腐の味噌漬け」をようやく作りました!

93922_h2iovnlj

お豆腐をよく水切りしたあと、お味噌を塗って一晩おいておくだけ。 私の作ったの、なんか色がちょっと薄い。 漬けが足りないのか、水切りが足りないのか、味噌が違うのか・・・。 ちなみにお豆腐は一丁35円。 いつまでこんなに安いんだろう、この店・・・・。

お豆腐の味噌漬け、おいしかった! まるで豆腐のお味噌汁の固形heart04  すえちゃんさん、みつみつさん、おいしいレシピを教えてくださってありがとうshine すえちゃんさんのレシピはこちらです!

おみやげにいただいたさぬきうどんで、今日は冷やしうどんにしてみました。

エビ入り冷やしうどん。

93920_k7baramp

エビ入り冷やしうどん

■材料 1人分

薄口しょうゆ 25cc
みりん 25cc
水 200cc
顆粒だしの素 少々
水溶き片栗粉 お好みで

冷凍ムキエビ 3~4つ
ゆでた小松菜 少々
大根おろし 2~3センチ分(お好みで)

お好きなうどん 1人分

■作り方

鍋にしょうゆ、みりん、水、顆粒だしの素をいれて煮立てます。 

冷凍ムキエビ、小松菜、大根おろしを入れてさらにグツグツ。 とろりとしたのがお好みの方は、ここで水溶き片栗粉を投入してください。(今回は入ってません。)

火をとめて荒熱を取る。 冷めたら冷蔵庫に入れておく。

うどんを茹でて冷水でしめ、よく洗う。 器に盛って、冷やしておいた↑のだし汁をかけたらできあがり!

*ランキング参加中です*

 

みそ味、あんこ味

おうちで作る焼き肉のたれ、調味料としても活躍してます。 こないだは醤油味だったので、今回はみそ味の焼き肉のたれを作りました。 私はこっちのほうが好みかなheart04 どうも名古屋に来てからというもの、「みそ味」と「あんこ味」に脳が支配されてる気がする・・・・(ええやん別にsweat01) 

みそ味の焼き肉のたれ → Cpicon 旨♡1スプーン✿ご飯すすむ自家製焼肉タレ by にゃんこじ にゃんこじさん、いつもありがとうございます♡

牛肉(豪州産)とたまねぎの焼き肉のたれ炒め。

93366_opav5sfe

いやあ、文句なしにビールに合うね、これはheart04
もう1品は、ハムのくるくるサラダ。 

93362_wwkkpk6z

ドレッシングは市販品だったかなー。 ウチの小6女児、ハムが好きなのですよ。 これを作っている最中に何枚か持っていかれたcoldsweats01 油断した・・・

*ランキング参加中です*

 

トリテリ さっぱりツナごはん ブロッコリーのきんぴら

近所の安いスーパー(最近お気に入り)で、鶏モモ肉(国産)が100g68円なんです。 いつもこの価格なのでついつい鶏モモ肉料理が多くなりがちな今日この頃。 ちなみに鶏ムネ肉(国産)なら100g38円! これまた安いheart04

鶏モモ肉の照り焼き。

93355_kf5bgw0c

今日はクックパッドでみかけたこのレシピを試してみました。 しめじも一緒に焼いてみましたよ。 簡単でおいしかったhappy01 →  Cpicon 簡単おいしい★照り焼きチキン by バカゾク バカゾクさん、ありがとう♡

ブロッコリー(国産)が94円。 まとめて茹でて冷凍したあと、シンをきんぴらにしました。

ブロッコリーのしんのきんぴら。

93357_koha4rlg

めんどくさいときは捨てちゃう。 捨てちゃうことの方が多いけど、こうして1品になると嬉しいですね。 酒・しょうゆ・砂糖で煮詰めて、コチュジャンを少し入れてみました。 仕上げにごまをふりかけました。

さっぱりツナごはん。(大葉IN。)

93356_8mgcce1b

寿司ごはんにツナ、大葉、ごまなどを入れて混ぜ混ぜしただけ。 こないだも作ったけど・・・すし酢が余ってたのでcoldsweats01 お味噌汁は小松菜ととき卵。

*ランキング参加中です*

サワー漬け賞を戴きました!

クックパッドさんからモニター当選していた、ミツカン酢。 それを使った「サワー漬けレシピ」を投稿せよ!とのミッションのために応募したコンテストで、なんとサワー漬け賞を頂いてしまいました! → コンテスト発表ページ

88321_e146agt6

サワーなおにぎり。 → 過去記事はこちら
でも投稿するときはもう少し分かりやすい名前に変えてみました。 → Cpicon サワー漬け使い切り!さっぱり混ぜご飯* by すぴかか

いや~、それにしてもびっくり!

コンテストで賞を頂いたのは嬉しいことに2度目です。 パパっと作ったものばかりなのですが・・・・誰にでも簡単にできる、というところが評価していただけたのであればありがたい。 もともと料理が好きでもなんでもなかった私ですが、クックパッドやブログを通じて仲良くしてくださるみなさんとのかかわりの中で、少しずつですが「料理楽しい」って思えるようになったおかげだと思います。 たぶん安くて簡単なものしかこれから先も作らないと思うけど(断言か)、これからもお料理頑張ろう、と改めて思った事件でしたshine いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございますheart04

・・・・・・って思ってよくコンテスト発表ページを見たら、みつみつさんも受賞されているではありませんか!! 並んでる~!! Wで嬉しい~!! みつみつさん、おめでとうございますheart04

   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

前回の受賞は・・・確認してみたら、ちょうど1年前でした! よかったらこちらの激簡単レシピもご覧になってみてください。 → 過去記事はこちら クックパッドのレシピはこちら → Cpicon レンジで!じゃがいもとたまねぎのサラダ♪ by すぴかか

最近で言うと、じゃがマヨとかに応用されています。 クックパーでレンチン、ポイント高し! → じゃがマヨ

*ランキング参加中です*

 

コネタマ参加中: 暑い日に食べたくなる料理を教えて!

きゅうりと新玉ねぎのしんなり そしてコーミソースの紹介

甘い新玉ねぎときゅうりを使ったサラダ、そろそろ今期は食べ納めかな?

きゅうりと新玉ねぎのしんなり。 クックパッドにレシピをUPしました。 → Cpicon 簡単!きゅうりと新たまねぎのしんなり* by すぴかか

93917_6zj9cubj

いやあ、今年はこればっかりでした。 夕飯の支度を始める最初に作っておけば、作り終わる頃にはできてる簡単サラダ。 いっぱい野菜が食べられます。 新玉ねぎがない場合は、レタスでもおいしいし、きゅうりだけでもおいしいheart04

きゅうりと新玉ねぎのしんなり

■材料

きゅうり  1本 
新玉ねぎ  1/2個 

・漬け汁   
酢  おおさじ2 
砂糖  おおさじ1~2 
塩  小さじ1/2 

・あとから   
薄口しょうゆ  おおさじ1 
シエロオリーブオイル  おおさじ1 
あらびき黒コショウ  少々

■作り方

きゅうりは千切りに、玉ねぎは薄切りにして、ボウルなどに入れます。 きゅうりはピーラーでシマシマに皮をむいてから千切りにするとしんなりしやすいです!

酢・砂糖・塩を入れて、まんべんなく調味料がつくように混ぜます。 だいたいでOK。

落としぶた風にラップをします。 なくてもOKですが、このほうが味がなじむ気がします。 30分~1時間放置。 そのあいだにほかの夕飯の支度でも。

しんなりしたらラップをはずし、オリーブオイル・うすくちしょうゆをいれてささっと混ぜます。 汁ごと器に盛り、粗挽き黒コショウを飾ります。 今日はプチトマトものせてみました。

   *    *    *    *    *    *    *    *    *    *

もう1品。 19円の焼きそば。

93924_ld7w7yz3

今日はスパムの細切りをお肉の代わりに入れてみました! スパム使える! 焼きそばに使用しているソースは名古屋では定番のウスターソースのコーミを使用しています。 さらっとしていて使いやすく、酸味があります。 名古屋にきてから知ったソースだけど、お気に入りなんです。

Pspikaspika170251

比較用にチオビタを置いてみました。 しかも毎度1リットル買い。 コーミソースHP
大阪の友人が気に入ってくれていて、帰省のたびに買って帰ってますhappy02

もう1品。
こちらも我が家では定番すぎる定番、ケイチャン(鶏ムネ肉の味噌漬け焼き)。

93925_hjiy7cla

味付けだけして冷凍しておくとさらに味がしみます。 今日はたまねぎとしめじを一緒に炒めてみました。 レシピはこちらです。

*ランキング参加中です*

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

favorite

価格.com

  • 価格.com ブロードバンド
無料ブログはココログ

広告

  • 2013/07/26~2013/10/26
    ウォレットをお探しならLeather Craft .優 探偵を札幌でお探しならアトム調査事務所 長期保証ならプロダクト・ワランティ・ジャパン クッキーのお取り寄せなら「HOKORO~ほころ~」 ジェルネイルで大阪ならSAKURA NAIL 酵素飲料をお探しなら酵素飲料おすすめランキング 著作権フリーの音楽の購入ならBGM CD SELECT SHOP 富山でカイロプラクティックといえばH&Bカイロスタジオ 緊急避妊を難波でするなら女性ホルモン専門外来サイト
  • 2013/07/19~2013/10/19
    富山への引越しはsumo-yo富山 補正下着ならシャンデール 補整下着ならシャンデール 電動のこぎりを購入するならロトレーザー 印鑑の通販ならネットスタンプ 転勤留守宅管理ならリロケーション 富山でマンションをお探しならsumo-yo モンゴルの輸送は東海運 東京で会社設立ならアイリス税理士法人 ITコンサルティングなら青山システムコンサルティング
  • アドガー
    アフィリエイト